最新更新日:2024/05/27
本日:count up5
昨日:145
総数:232997

学校探検

4月13日(金)、1年生が学校探検をしました。南部小学校のいろいろな教室や場所を知り、見学をして回ったり、部屋の利用の仕方を学んだりしました。幼稚園や保育園と比べると小学校の施設は、大きいので迷子にならないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部の活動が始まりました

4月12日(木)、陸上部の活動が始まりました。陸上部は、5月17日(木)に行われ町小学校陸上大会に向けて練習をします。4年生から6年生の希望者が、放課後に元気よく活動をしていました。今日は、リレーの選手を決めるため、学年ごとに100mほどの距離を走り、競い合いました。今後、いろいろな種目に分かれて、練習をしていきます。下校が、遅くなりますので、ご承知ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入門期の1年生

4月12日(木)、入門期の1年生の様子をお知らせします。朝は、本の読み聞かせからスタートしました。1時間目は、書写の授業でした。鉛筆を持って、線をなぞったり、迷路を抜け出したり、名前を書いたりしました。鉛筆を持つ姿勢に注意しましょう。2時間目は、身体計測がありました。どれだけ大きくなったか楽しみですね。1年生も、少しずつ小学校の生活に慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

4月11日(水)の午後、春に南部小学校を去られた天草校長先生をはじめとする先生方の離任式が行われました。離任式では、児童代表が、手紙と花束を贈った後、お一人お一人の先生方からお言葉をいただきました。先生方のお言葉からは、南部小学校の子どもたちへの深い愛情が感じられ、涙を流す子どももたくさんいました。その後、児童の間をくぐり、お別れをしました。お世話になった先生方、これまで本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書ボランティア『なんブックさん』紹介

4月11日(水)、朝の児童集会で、読書ボランティア『なんブックさん』の紹介をしました。なんブックさんは、毎週水曜日に本や紙芝居の読み聞かせをしていただいています。どんなお話を聞かせてくれるのかとても楽しみです。これから1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会

4月10日(火)、お天気に恵まれ、1時間目に学級写真を撮りました。みんな、よい笑顔で写っているとよいですね。3時間目は、通学団会が行われました。1年生が入り、半の編成や班長、団長もかわりました。班の確認や集合時間、集合場所の確認をしました。また、道路を横断するときの練習もしました。その後、先生も一緒に下校をしました。下校しながら、先生は、通学路の危険箇所を点検しました。安全に気をつけて、事故のないように登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赴任式・始業式・1年生を迎える会

4月9日(月)、全校377名がそろいました。新しく、南部小学校へいらっしゃった先生方の赴任式の後、始業式が行われました。始業式では、校長先生から、「新しい学年の目標を立てよう。南部小学校をあいさつあふれる学校にしよう。」というお話がありました。その後、児童会による1年生を迎える会が行われ、南部小学校の生活のきまりについて、クイズで楽しく教えてくれました。きまりを守って、楽しい学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度入学式

4月6日(金)、58名の新入生を迎えて、入学式が行われました。体育館いっぱいに飾られた花に囲まれ、優しいお兄さん、お姉さんに手をつながれ、元気に笑顔の新入生が入学してきました。これから南部小学校で楽しい小学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/13 身体測定2年4年 5時間授業
4/16 身体測定6年 視力・聴力2-12-2
4/17 5時間授業  6年全国学力・学習状況調査(国・算・理)
4/18 1年給食開始
4/19 地震避難訓練  検尿1回目 代表委員会1
阿久比町立南部小学校
〒470-2216
住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24
TEL:0569-48-0014
FAX:0569-48-6872