最新更新日:2024/04/26
本日:count up106
昨日:205
総数:229292

6月14日(金) なかよし学級委員の活躍

昨日、代表委員会が行われました。代表委員会には、4年生以上の児童の代表が参加します。低学年の児童は、参加していないため、代表委員会で決定したことを、翌日の朝、4年生以上のなかよし学級委員が、低学年の教室に行って伝えてくれます。今日の朝のなかよし学級委員の活躍の様子です。低学年の児童にも分かりやすいように丁寧に説明していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) 今年初めての水泳

梅雨の晴れ間の今日、今年初めての水泳の授業ができました。子どもたちは、初めてのプールに歓声をあげていました。これから、夏休みまでの間に、各学年10時間程度の水泳の授業を行っていきます。保護者の方は、水泳健康観察カードの記入、押印をよろしくお願いします。
不審者に関して、毎日多くの保護者の方が登下校に付き添っていただき、ありがとうございます。警察も引き続き毎日警戒をしてくれていますが、新たな情報はありません。何か情報をお持ちの方は、警察、学校までお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水) 教育相談週間

昨日から,教育相談を行っています。子どもと担任が個々に,時間をとって,ゆっくりと話をします。生活のこと学習のことなど,困っていることやがんばっていることを担任に伝える時間です。本年度の重点努力目標の,「一人一人を認め,一人一人の居場所づくりをする」ことにつなげていきたいと考えています。14日(金)まで続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 不審者警戒

本日朝6時30分頃、長いものをもった20代くらいの若い男性の不審者が南部小学校の西から東に向かって小走りで歩いていたという110番通報がありました。それを受けて、警察は、パトカーによる見回り体制を取ってくれました。また、職員も地域に別れて登校を見守りました。下校は、一斉下校とし、職員が引率して下校しました。警察も、パトカーで巡回してくれました。警察からの情報では、まだ、不審者の特定はできていないとのことです。登下校、下校後の生活についても十分注意して生活してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(土) 児童引き渡し訓練

公開授業の後、大地震発生後の児童の引き渡し訓練を行いました。震度5弱以上の地震が発生した場合は、児童の下校は、引き渡しとなります。児童は、大地震発生後は、運動場へ2次避難し、運動場で保護者の引き取りを待ちます。引き渡しには、引き取りカードか顔写真付きの身分証明書が必要となります。大地震発生後は、本日の要領で速やかにお迎えをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(土) 親子ふれあい学級・公開授業

土曜日の今日、親子ふれあい学級・公開授業が開催されました。親子ふれあい学級では、親子が一緒に制作をしたり、学んだりしました。1年生から4年生は、図画工作で作品作りをしました。5・6年生は、ネットモラルについて親子で講座で学習をしました。ネットのトラブルは、小学生の間でも深刻な問題です。ぜひ、今日の講座をきっかけに家庭で今一度ネットとの付き合い方についてお話し合いください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金) 人権教室

人権擁護委員の方が、6年生を対象に人権教室を開催してくれました。いじめを題材にグループワークでいじめをなくすためにどうしたらよいかを考え、最後に各グループごとに宣言をしました。「人のいやがることをしない。言わない。」「SNSの使い方を家族や学級で話し合う。」「一人一人違うことを認め合う。」など、真剣に意見交換がなされました。宣言したことを実行し、いじめをなくしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金) ペア読書

あじさい読書週間の企画として、今日は、ペア読書が行われました。上級生が、下級生のために本を選び、それを読んであげました。上級生は、下級生のために本を選ぶところから、よく考えて取り組みました。上級生に本を読んでもらった下級生は、うれしそうでした。上級生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木) 高学年ドッジボール集会

今日の大放課は、5・6年生のドッジボール集会が、行われました。これまでの学年に比べて、参加者の数も多く、学年が上がるにつれて運動が好きになっている様子がわかります。今日は、4年生の体育委員が活躍していました。試合では、途中からボールが2個になり、いろいろな方向に注意しながら、ボールを取ったり、投げたりしなければなりませんでした。どちらのチームも健闘しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木) 先生と本を楽しもう会

今週は、あじさい読書週間です。図書委員会が、読書を楽しむ企画をしています。今日は、その一環として先生と本を楽しもう会が行われました。これは、担任以外の先生が読み聞かせを行う企画です。それぞれの先生が、子どもたちに読みたい本を選び、学級で読みました。子どもたちは、興味をもってしっかりお話を聞いていました。南部小学校の図書室には、いっぱい本があります。ぜひ、たくさん本を読んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)シャボン玉を作りました!(特別支援学級)

自立活動の時間にシャボン玉を作りました!今回は、われないシャボン玉液を作って、大きなシャボン玉を作りました。できるだけ不純物がないシャボン液を作るために、材料にこだわりました。できたシャボン玉は、手にのせてもわれず、ポンポンと触れて、とても不思議な感覚でした!アルミホイルで枠を作って大きいシャボン玉も作りました。風でふわ〜っと飛んでいくシャボン玉は見ていてとても涼しげでした.次回は、シャボン玉アートに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) 中学年ドッジボール集会

今日は、3・4年生のドッジボール集会が、行われました。低学年に比べると迫力のある試合が,繰り広げられました。男子では、片方のチームの圧倒的勝利となり増した。これからも、放課には、元気よくドッジボールを楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 1年生も英語

南部小学校では、1・2年生も学期に1回ずつ英語の授業体験をしています。今日は、1年生が初めて英語の授業体験をしました。ALTの先生が、How are you? Happy.Sleepy.など教えてくれると元気な声が教室に響き渡りました。英語の楽しさを味わえるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) プール清掃

来週の12日(水)から水泳の授業が始まります。そこで、今日は、4年生と5年生がプールの清掃を行いました。プールは、水を抜きながら、プールの底や壁面をきれいに掃除しました。また、更衣室やトイレ、倉庫などもきれいに清掃しました。来週からの水泳の授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月分の集金のお願い

画像1 画像1
6月集金案内です。6月10日(月)が引き落とし日になります。金額をご確認いただき、6月7日(金)までに農協の指定口座への入金をお願いします。

6月3日(月) 朝会

今日の朝会では、まずよい歯の児童の表彰伝達が行われました。歯科検診が先日行われましたが、その結果、よい歯と認められた児童の表彰です。よい歯を保つためには、日頃の習慣がとても大切です。毎食後の歯みがきを正しい方法で欠かさず行いましょう。
その他、図書委員会からあじさい読書週間について、給食委員からパクパクキャンペーンについて、美化委員からキレイキレイ運動についてなどの連絡がありました。今週からの取組になります。積極的に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月) ドッジボール集会(低学年)

今週は、体育委員会の主催で、ドッジボール集会が、低学年、中学年、高学年に分かれて行われます。今日の大放課は、低学年のドッジボール集会が行われました。男女別に1・2年生合同で、2チームに分かれ対戦しました。まだ、ボールに慣れていない児童の多い低学年ですが、ゲームを楽しんでいました。また、6年生の体育委員が、低学年の児童を上手に指導をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(土) 第1回NGK(南部学習キッズ)

南部小学校の地域の方による土曜学習が、今日から始まりました。3年生から6年生までの児童が、それぞれ10〜20名程度集まり、地域の方に学習の面倒をみてもらいます。今日は、第1回でしたので、ボランティア講師の方と顔合わせをし、その後、教室で学習をしました。講師の方のお話からは、児童の学習をサポートしようとする熱意が伝わってきました。1年間お世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金) 救急法講習会

今日の授業後、先生を対象に救急法講習会が行われました。阿久比消防署から救急隊の方が来てくださって、胸骨圧迫法、人工呼吸、AEDの操作法、熱中症の対応について学びました。子どもたちの命をいつもどこでも誰でも守れるように、しっかり訓練をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金) 算数の研究授業(4年生)

南部小学校では、1年に1回、授業力を高めるためにどの先生も研究授業を行っています。今日は、4年生の算数の研究授業がありました。本年度から学校全体で学習規律の統一に取り組んでいますが、4月からの2か月で、しっかり学習規律が身についていました。発言する児童の方をみて話を聞く、ハンドサイン、返事、姿勢など素晴らしい子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 学校保健委員会(4〜6年)
阿久比町立南部小学校
〒470-2216
住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24
TEL:0569-48-0014
FAX:0569-48-6872