最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:108
総数:229307

5月31日(金) 救急法講習会

今日の授業後、先生を対象に救急法講習会が行われました。阿久比消防署から救急隊の方が来てくださって、胸骨圧迫法、人工呼吸、AEDの操作法、熱中症の対応について学びました。子どもたちの命をいつもどこでも誰でも守れるように、しっかり訓練をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金) 算数の研究授業(4年生)

南部小学校では、1年に1回、授業力を高めるためにどの先生も研究授業を行っています。今日は、4年生の算数の研究授業がありました。本年度から学校全体で学習規律の統一に取り組んでいますが、4月からの2か月で、しっかり学習規律が身についていました。発言する児童の方をみて話を聞く、ハンドサイン、返事、姿勢など素晴らしい子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 初めての調理実習(5年生)

小学校では、5年生から家庭科の学習が始まります。5年生が初めての調理実習を行っていました。初めての調理実習のメニューは、ゆで卵とコンビネーションサラダです。ゆで卵をつくるのと並行して、野菜を切って、ゆで、手作りののフレンチドレッシングであえてサラダをつくります。初めてですが、班で協力しながら手際よく調理をしていました。習ったことを家庭でもぜひ実践してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水) 田植え(5年生)

5年生は、毎年米作りの体験をしています。本年度から新しい地域の方の田んぼをお借りしています。今日は、その田んぼで田植え体験をさせていただきました。子どもたちは、裸足で田んぼへ入ると大騒ぎ。農協の方や農協女性部の方の指導を受けながら、苗を3〜5本ずつ取り、植えていきました。慣れてくると次第に早く植えられるようになりました。近所の方が、足を洗う水を提供してくださいました。ご支援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(5月28日)6年2組 調理実習

家庭科の学習で、いろどり炒め、油揚げと小松菜の炒めを作りました。炒めている間に他の具材を切ったり、使い終わった用具を洗ったりするなど、手際よく調理を進めていました。がんばって作った料理の味は最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(5月24日)6年1組 調理実習

家庭科の学習で、いろどり炒め、油揚げと小松菜の炒めを作りました。どの班も協力して安全に準備、調理、片付けを進めることができました。自分たちで作った料理の味は、格別でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 交通教室(1・2年生)

雨の日は、傘をさすために晴れた日よりも、周りが見にくいです。今日は、交通指導員さんに傘の持ち方や、さし方、道路の横断の仕方などを丁寧に教えていただきました。その後、実際に角前田の交差点まで歩いて往復しました。保護者の方にも多数お手伝いしていただきました。ありがとうございました。今日の交通教室で学んだことを忘れず、周りをしっかり見て、安全に登下校するようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) ミニ研修会

南部小学校では、1月に1回、先生が先生方の講師になって研修会を開催しています。今日の講師は、教頭先生でした。教頭先生は、体育が専門です。そこで、今日は、跳び箱の開脚跳びの指導法と鉄棒の逆上がりの指導法を教えていただきました。このように、先生は、子どもたちが帰った後も、よりよい授業ができるように、研修をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 音楽集会

南部小学校では、学期に1回、朝会で音楽集会を開催しています。今回の音楽集会では、先生方の中で音楽の特技をもっていらっしゃる先生の発表を聞きました。まず、2名の先生の琴の演奏で、「さくら」を聞きました。次に、詩吟で「富士山」を聞きました。子どもたちは、先生の知られざる特技に感心していました。ジャンルは違っても、音楽を楽しめるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) 給食試食会

保護者の方に1年に1度学校へ来ていただき、給食試食会を開催しています。給食試食会では、阿久比町の栄養士さんから給食についてのお話を聞いた後、お母さんたちに実際に配膳していただいて、給食を食べていただきました。給食を食べていただいた後、お子さんの教室へ行っていただき、給食の様子を参観していただきました。阿久比町のおいしい給食に満足していただけたようでした。ご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木) 米作りの話を聞く会(5年生)

南部小学校では、毎年5年生が、地域の方の田んぼで米作り体験をさせていただいています。今日は、田んぼで米作りをされている竹内さん、農協の方、愛知用水の方に学校に来ていただき米作りについての話を聞きました。米作りをこだわりをもってされている竹内さんのお話に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木) 学校探検(1年生)

1年生が、グループに分かれて、校内のいろいろな部屋を探検しました。園に比べると小学校は、広く、いろいろな部屋があります。その部屋にどんなものがあり、何が分かったかを書きました。校長室にもかわいらしいお客様が訪問してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)1学期誕生日会(特別支援学級)

1学期の誕生日会を開きました!1学期(4月〜8月)にお誕生日の子たちは、6人です。お誕生日会では、かんたんわらびもちを作りました!今回は、火を使っての調理です。片栗粉と砂糖、水を入れた鍋を火にかけて混ぜているとサラサラだった白い液体が・・あるとき急に透明でとろっとしたもちに変わりました!!スプーンですくって氷水に落として冷やします。冷たくておいしいわらびもちができました。スイーツ作りの後、誕生日の友達に質問をしたり、誕生日カードを渡したりしてみんなでお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) 風水害避難訓練

暑い季節になりました。この季節には、台風の接近に伴い、暴風警報が発表されることがあります。今日は、在校中に暴風警報が発表されたという想定で、下校避難する訓練を行いました。在校中に避難する場合は、まず体育館に全員が集合し、そこで通学団ごとに人員確認をしたあと、通学団で集団下校します。暴風警報が発表された場合は、学童保育の受け入れはありませんので、全員が自宅に下校します。必ず自宅に入れるように準備をお願いします。また、高岡地区は、暴風警報が出た場合は、前田川の増水が予想されるため、通学路を変更し,角前田交差点経由で下校しますので、ご承知ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火) 音楽だ〜いすき

南部小学校にプロの音楽家の人々が来てくださって、参加型のコンサートが行われました。今年の演目は、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」でした。ピアノ、フルート、オーボエが、メロディーを奏で、スクリーンに物語の場面が映し出され、お話をしてくださいました。途中で、先生が扮した王子様が出てきたり、あやつり人形が出てきたり、子どもたちは大喜び。最後には、「パプリカ」をみんなで歌って踊りました。みんな、いっそう音楽が好きになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火) ゴミについての出前授業

4年生は、環境について学習をしています。その一環として、ゴミについての出前授業をゴミの回収やリサイクルを行っている会社のアグメントさんにやっていただきました。阿久比町では、現在、ゴミの減量20パーセントを目標に取り組んでいます。しかし、現実は、なかなか難しいのが現状です。子どもたちから意識を変えていくことが大切だと思います。学校で学んだことを家庭で実践していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 南部学習キッズボランティア出発会

南部小学校では、月に1回程度地域のボランティアの方々による土曜学習を行っています。土曜学習では、自習学習を中心に子どもたちのニーズに応じて、夏休みの読書感想文の書き方なども指導してもらっています。本年度は、3年生から6年生までの50名ほどの子どもたちが参加を希望しました。今日は、ボランティアの方々が、各教室で子どもたちと一緒に給食を食べた後、本年度の活動について話し合いをしました。本年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(土) PTA地区対抗球技大会

毎年恒例の球技大会が、今年も開催されました。種目は、ドッジボールで、植、中部(椋岡、矢口、高岡)、大古根、阿久比の4地区に分かれて対戦しました。女子チーム、男子チーム、混合チームの3セットで試合を行いました。学年、運動が得意、不得意関係なく、みんなで力を合わせて試合に参加していました。大会の結果は、阿久比チームの優勝でした。おめでとうございました。また、早朝から、準備、審判等でご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金) 特別支援学級ミュージックケア

特別支援学級では、定期的にミュージックケアに取り組んでいます。ミュージックケアとは、音楽の特性の一部を利用して、発達の援助を行うことです。音楽を通して心身に快い刺激を与え、対人的な関係の質を向上させ、情緒の回復や安定を図ります。さらに、心身と生活に好ましい変化を与えることをねらいとしています。音楽とともに身体を動かし、子どもたちの笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金) 低学年の授業の様子

今日は、授業の様子を紹介します。1年生は、道徳の授業で、絵を見て、安全な生活について考えていました。2年生は、図工で卵から生まれた様子をのびのびと画用紙いっぱいに描いていました3年生は、体育でリレーの練習をしていました。みんなで協力して声を掛け合いながら走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 給食終了
7/19 1学期終業式
7/22 水泳教室
阿久比町立南部小学校
〒470-2216
住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24
TEL:0569-48-0014
FAX:0569-48-6872