最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:108
総数:229308

5月18日(土) PTA地区対抗球技大会

毎年恒例の球技大会が、今年も開催されました。種目は、ドッジボールで、植、中部(椋岡、矢口、高岡)、大古根、阿久比の4地区に分かれて対戦しました。女子チーム、男子チーム、混合チームの3セットで試合を行いました。学年、運動が得意、不得意関係なく、みんなで力を合わせて試合に参加していました。大会の結果は、阿久比チームの優勝でした。おめでとうございました。また、早朝から、準備、審判等でご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金) 特別支援学級ミュージックケア

特別支援学級では、定期的にミュージックケアに取り組んでいます。ミュージックケアとは、音楽の特性の一部を利用して、発達の援助を行うことです。音楽を通して心身に快い刺激を与え、対人的な関係の質を向上させ、情緒の回復や安定を図ります。さらに、心身と生活に好ましい変化を与えることをねらいとしています。音楽とともに身体を動かし、子どもたちの笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金) 低学年の授業の様子

今日は、授業の様子を紹介します。1年生は、道徳の授業で、絵を見て、安全な生活について考えていました。2年生は、図工で卵から生まれた様子をのびのびと画用紙いっぱいに描いていました3年生は、体育でリレーの練習をしていました。みんなで協力して声を掛け合いながら走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)キッズヨガを教えてもらいました!

保護者の方に講師になっていただき、キッズヨガを教えてもらいました。今年は、ヨガマットを購入し、よりポーズがとりやすくなりました。足の指先でグー・チョキ・パーをしようとすると、、、なかなか思い通りに動かなかったです。子どもたちは、自分の身体なのに、思い通りに動かない感覚を楽しんだり、驚いたりしていました。意識して動かしていると、だんだん動かせるようになりました!自分の身体をコントロールできるようになることが、自分の気持ちや考えをコントロールすることにつながるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 陸上競技大会(10)

4×100mリレーで4年生のときから,3年連続1位になった6年生の男女のリレーの選手は,ケーブルテレビからインタビューを受けていました。放送は,明日17日(金)だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 陸上競技大会(9)

閉会式後に全員で写真を撮りました。競技をしていないときも,応援に一生懸命に声を出していました。みんなの心が一つになって,選手の背中を押していたと思います。
画像1 画像1

5月16日(木) 陸上競技大会(8)

最後の4×100mリレーです。4年男女2位,5年男子2位,5年女子1位,6年男女1位という素晴らしい成績でした。6年男子は,新記録タイという,これも素晴らしい記録を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 陸上競技大会(7)

100m走決勝の様子です。みんなよい走りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木) 陸上競技大会(6)

ソフトボール投げの様子です。ボールが落ちたところにペグを刺し,最後に一斉に計測します。よい角度でボールが飛んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木) 陸上競技大会(5)

800m走の様子です。男女混合で走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木) 陸上競技大会(4)

走り幅跳びの様子です。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木) 陸上競技大会(3)

走り高跳びの様子です。よいフォームです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木) 陸上競技大会(2)

100m予選が始まりました。予選突破できるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木) 陸上競技大会(1)

いよいよ待ちに待った陸上競技大会が始まりました。みんな少し緊張した表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木) やさいの苗を買ったよ

2年生は、生活科の学習でやさいを育てます。今日は、校区内の榊原農材さんへ出かけ、それぞれが育てたいやさいの苗を買いました。子どもたちが、選んだやさいは、ミニトマト、オクラ、なす、ピーマンです。学校へ帰ってくると、早速、植木鉢にやさいの苗を植えました。これから、一人一人やさいを育てていきます。やさいが収穫できるよう大切に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水) 陸上競技練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町内の四小学校が集まり,阿久比町の陸上競技場で,400mリレーの練習会が行われました。南部小学校の選手のみなさんも,一生懸命練習しました。失敗も成功もありましたが,明日の大会では,実力を十分発揮してほしいです。

5月14日(火) 朝の風景

今日から17日(金)まで緑の募金が始まりました。緑化委員が朝登校した子どもたちから募金を集めています。緑の募金は、森林の整備、緑化の推進のために活用されますので、積極的に参加してください。また、毎週火曜日は、生活委員を中心にボランティアの子どもたちによってあいさつ運動が行われており、元気なあいさつが校内に響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 放課時地震避難訓練

大放課に緊急地震速報が発表されたという想定で、児童には予告せずに地震の避難訓練を行いました。児童は、大放課を運動場や教室、廊下などいろいろな場所で過ごしていましたが、緊急地震速報の放送が入ると、それぞれの場所でダンゴムシのポーズをとり、自分の身を守りました。その後、それぞれの場所から運動場へ整然と避難しました。地震は、授業中、放課中、登下校中などいつ起こるか分かりません。いつでもどこでも自分の身が守れるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 実験しています

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科の授業では,気体検知管を使った実験をしています。空気中の二酸化炭素の量が分かります。興味津々で検知管の目盛りを見ています。教科書だけでなく,実体験することで,しっかり知識が身に付きます。

あさがおを植えました

5月8日(水)の1、2時間目にあさがおを一人一鉢植えました。
毎朝の水やりも子ども達の楽しみになっています。
「早く芽が出ないかなあ。」とワクワクしながら観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 水泳教室
7/23 水泳教室
7/24 水泳教室
7/25 水泳教室予備日
7/26 5年キャンプ事前指導8:30
7/27 5年生キャンプ

学校評価アンケート結果

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

特別支援学級だより

事務だより

阿久比町立南部小学校
〒470-2216
住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24
TEL:0569-48-0014
FAX:0569-48-6872