最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:205
総数:229260

3月24日(水) 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式後の教室では、担任の先生のお話を聞いたり、通知表をもらったりしました。元気に新学期を迎えてほしいと思います。
1年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

3月24日(水) 修了式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館に全校児童は、集まれないので、インターネットを使ったテレビ放送で、修了式は行いました。教室で子どもたちは参加しました。

3月24日(水) 修了式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて「この1年間コロナの中でも楽しく過ごし、工夫して行事を成し遂げた。これからも何かが起きてもその中で工夫して行くことが大切である。成長が素晴らしかった。新年度に向けてより成長してほしい。」と校長先生からお話がありました。
続いて、各学年の代表児童が1年間を振り返って発表しました。大変立派な発表でした。発表の内容は、学校だよりをご覧ください。

3月24日(水) 修了式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式では、まず各学年の代表児童に修了証が渡されました。1年間がんばった証です。みんな大変よく頑張りました。

3月24日(水) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、令和2年度の修了式です。修了式の前に大掃除が行われました。1年間お世話になった教室や下駄箱などすべて空にして掃除をしました。これで、4月に気持ちよく新年度が迎えることができそうです。

3月23日(火) 最後の通常授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は、5年1組と2組です。1組では、今年度の作品ボックスにお互いサインを交わし合っていました。

3月23日(火) 最後の通常授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、3年2組から4年2組です。3年2組は、自分たちでとった砂鉄を見せてくれました。

3月23日(火) 最後の通常授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、2年2組から3年1組です。

3月23日(火) 最後の通常授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日が修了式なので、今日は、各学級で最後の通常授業が行われました。その授業の様子を写真でお知らせします。まず1年1組から2年1組です。

3月22日(月) 音楽発表会(5年2組・2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が卒業したため、今日から校内には1年生から5年生だけです。6年生がいないだけで、静かな感じがします。でも、1年生から5年生は元気に学校生活を送っています。
今日は、本年度最後の音楽発表会が、ありました。5年2組と2年3組です。どちらのクラスの発表もこの一年での成長が感じられました。今の学級で過ごすのもあと2日。楽しく過ごしてほしいです。

3月19日(金) 卒業式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ別れの時がやってきました。卒業生は、晴れやかな顔で旅立っていきました。
「強く 明るく より高く」
エールを送りながら見送りました。
南部っ子のこれからの成長と活躍を見守り、応援していきます。


3月19日(金) 卒業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度は、できなかった別れの言葉を本年度は行いました。別れの言葉では、一人一人の卒業生が、マイクの前で、6年間の小学校生活を振り返り、話しました。また、それに応えて、5年生も6年生へのメッセージを伝えました。5年生からは、南部小の伝統を自分たちが受け継ぎ、守っていくという決意が語られました。

3月19日(金) 卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生からは、「失敗しても、うまくいかなくても、何度でも挑戦して前に進んでほしい。自分らしさを大切にして、自分に自信をもって、オンリーワンの自分になってほしい。」と式辞がありました。教育委員会からは、「小学校で学んだことを不安を乗り越える力として、胸を張って、中学校に進んでほしい。」と告辞を、阿久比町長竹内啓二様からは、「多くの人の希望の光となって将来の阿久比町を救う人になることを期待している。」とご祝辞をいただきました。

3月19日(金) 卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書は、一人ずつ校長先生から受け取りました。

3月19日(金) 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よいお天気に恵まれて、本日63名の児童が南部小学校を巣立っていきました。卒業式での返事、姿勢、別れの言葉、どれをとっても大変立派な卒業式でした。

3月18日(木) 卒業生を待っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式場の体育館は、きれいにいすが並べられ、鉢植えのパンジーが並べられました。教室は、きれいに飾り付けがされました。明日の卒業式を待つばかりとなりました。よい卒業式にしたいと思います。

3月18日(金) 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ卒業式です。1〜3年生と6年生が下校した後、4年生と5年生が、午後から準備をしました。卒業生のために会場や教室ををきれいに掃除し、飾り付けました。在校生が卒業生を心を込めて送りだそうとしている気持ちが、その準備の様子から伝わってきました。

3月18日(木) 音楽発表会(3年2組・4年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年生と4年生の2クラスの音楽発表会がありました。みんなが、心を一つにして合奏したり、合唱したりする様子は、感動します。クラスが一年経って、一つにまとまっている様子がよく分かりました。

3月17日(水) 音楽発表会(4年1組・5年1組・3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間の音楽学習の締めくくりとして、音楽発表会が今日から学級ごとに開催されます。今日は、4年1組、5年1組、3年1組の発表会がありました。今年は、コロナのために音楽の授業は思うようにできず、練習が難しかったのですが、それぞれが家でも練習し取り組んできた成果が発揮された素晴らしい発表会でした。

3月16日(火) フォトフレームづくり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、図画工作でフォトフレームを作りました。フレームに紙粘土で飾りを作ったり、家からもってきた貝殻や、ガラスなどを貼り付けたり、絵の具で色を付けたりしました。中には、3年生の学級写真が入れられていました。3年生のすてきな思い出になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価アンケート結果

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

事務だより

新型コロナウイルス関連

その他

阿久比町立南部小学校
〒470-2216
住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24
TEL:0569-48-0014
FAX:0569-48-6872