最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:122
総数:230536

3月5日(土) 厄歳の方からご寄付をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年度の阿久比地区の厄歳の方からご寄付をいただきました。今日は、厄歳の代表者にお越しいただき、贈呈式を校長室で行いました。
厄歳の方のご意向を踏まえて、子どもたちのために役に立つものを購入させていただく予定です。元気に学校生活を送ってほしいという地域の方々の思いを形にさせていただきます。
代表の方も南部小学校出身とのことでした。卒業してもいつまでも南部小学校を応援してくださっていることを、とてもありがたく思います。本当にありがとうございました。

3月4日(金) なかよし学級集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
優しくしてくれるお兄さん・お姉さんと一緒にいられるのもあと少しですね。楽しい思い出をたくさんつくってください。

3月4日(金) なかよし学級集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課のなかよし学級集会の様子です。1年生と6年生がペアで手紙を読み合いました。1年生は、6年生を送る会で使用したお面を6年生からプレゼントされて、うれしそうでした。

3月4日(金) なかよし学級集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課のなかよし学級集会の様子です。一年間お世話になったペアの子に手紙を渡したり、折り紙で作ったくす玉をプレゼントしたりしていました。

3月4日(金) 書写の授業2(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一言もしゃべらず集中して字を書いている姿はとても立派でした。

3月4日(金) 書写の授業1(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業では、書写練習帳を使って学習しました。字を書いてばかりで大変でしたが、最後まで集中して丁寧に書くことができました。

3月4日(金) 見守り隊感謝の会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童代表3名が、感謝の気持ちを伝えた後、見守り隊の方に花束をお渡ししました。これからも、よろしくお願いいたします。

3月4日(金) 見守り隊感謝の会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見守り隊感謝の会を行いました。雨の日も風の日も暑い日も寒い日もいつもなんぶっ子を見守っていただきありがとうございます。代表児童が、日頃の感謝の気持ちを作文を読み、伝えました。

3月3日(木) ひなまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はひなまつりです。ライブラリーロードにひな祭りについての掲示があります。ぜひ読んでください。

3月3日(木) 6年生を送る会12

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生退場の様子です。下の写真は、6年生を送る会で司会をしてくれた5年生です。

3月3日(木) 6年生を送る会11

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の児童会会長から、5年生の次年度の児童会会長へ校旗の引き渡しを行いました。6年生の築いた伝統をしっかりと引き継いでもらいたいです。その後、校長先生からお話がありました。

3月3日(木) 6年生を送る会10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の「八木節」の演奏の様子です。演奏する姿がかっこいいです。

3月3日(木) 6年生を送る会9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に6年生が「八木節」を演奏しました。最初に代表の児童が各学年に向けて、温かいメッセージを送ってくれました。その後、魂のこもった力強い演奏を聞かせてくれました。6年生は、本当に1〜5年生のお手本でした。

3月3日(木) 6年生を送る会8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生から出し物を行いました。学校をかわられた恩師の先生のビデオレターを見た後、今までお世話になった担任の先生のおもしろエピソードをいろいろな先生が演じているビデオを上映しました。最後に6年生の担任の先生が「錦鯉」をまねてお笑いをしました。6年生は、大爆笑でした。

3月3日(木) 6年生を送る会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5番目は5年生の発表でした。赤いスカーフを使って、「全力少年」の音楽に合わせて踊りました。全員の息がぴったり合っていて、振り付けがそろっていたので、とてもきれいでした。

3月3日(木) 6年生を送る会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4番目に4年生が発表しました。迫力のあるソーラン節を披露しました。「来年度は高学年になるのでがんばろう。」という意気込みが感じられました。

3月3日(木) 6年生を送る会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3番目は、3年生の発表でした。6年生への気持ちを3年生全員で文字に表しました。メッセージとともに「優」「頑」「夢」「光」という字が出来上がりました。

3月3日(木) 6年生を送る会4

次に1年生が発表しました。「いけいけ ぴっかぴか」の曲に合わせてダンスをしました。1年生らしいかわいいダンスでした。6年生のお兄さん・お姉さんにメッセージを伝える場面では、泣いている子もいました。6年生が1年生をかわいがってくれた証拠ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめに2年生が発表しました。ラタタダンスを、みんなノリノリで踊りました。

3月3日(木) 6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が入場したときの様子です。1組はアンパンマンのキャラクターのお面、2組はパンサー向井のお面をかぶって入場しました。どちらのクラスも素敵なダンスを披露してくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
阿久比町立南部小学校
〒470-2216
住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24
TEL:0569-48-0014
FAX:0569-48-6872