最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:122
総数:230537

3月13日(月) 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、おかわりをたくさんしていました。

3月13日(月) 給食の様子(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食もおいしかったです。ごちそうさまでした。

3月13日(月) 国語科の授業(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達のよいところを紹介する文章を作成しました。書けた児童は、先生に見てもらいました。

3月13日(月) 社会科の授業(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「三大公害病」についての新聞を作りました。タブレット端末で調べて、分かりやすくまとめました。

3月13日(月) 社会科の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「〇〇県観光大使」になって、グループで選んだ都道府県をPRするために、タブレット端末で調べて、発表しました。とても楽しそうでした。

3月13日(月) 国語科の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これは何でしょう」のクイズをしました。第6ヒントまでペアで話し合って、問題をつくり、クラスのみんなにそれが何かを当ててもらいました。難しい問題もあり、楽しみながら、考えていました。

3月10日(金) 生活科の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1年生の思い出を」まとめ、本にします。もうすぐ完成します。

3月10日(金) 総合的な学習の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「靴下わっか」でコースター作りをしました。難しかったですが、友達を教え合いながら、完成させることができました。

3月10日(金) 図画工作科の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品バッグに描いた絵に、マジックで色を塗りました。どの児童も黙々と取り組んでいました。

3月10日(金) 社会科の授業(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「世界の平和と国連」について学習しました。先生が板書した内容を、真剣にノートに写していました。

3月10日(金) 図画工作科の授業(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「使って楽しい焼き物」が出来上がり、鑑賞を行いました。作品の中に、いろいろな色に光る電気を入れて、楽しみます。この後、体育館へ行って、暗くし、光る様子を鑑賞しました。とてもきれいでした。

3月10日(金) 卒業式の練習(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けて、歌の合同練習を行いました。先生に校歌の歌い方の細かところまで教えてもらいました。どんどん上手になってきました。

3月10日(金) 体育科の授業(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーを行いました。友達と協力してボールを回していました。

3月10日(金) 国語科の授業(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字のテストを行いました。5年生の漢字を確実に覚えて6年生に進級できるとよいです。

3月10日(金) 算数科の授業(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数のプリントにひたすら取り組みました。どの児童も集中して取り組んでいました。

3月10日(金) 朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ゼロの日なので、見守り隊、保護者の方、地域の方、教員が立哨をしました。いつも子どもたちが安全に登校できるよう、見守っていただき、ありがとうございました。

3月9日(木) ライブラリーロードの掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
ライブラリーロードの掲示が卒業式バージョンに変わりました。6年生のみなさん、あと少しで卒業ですね。新しい世界に向かって羽ばたいてください。

3月9日(木) 給食の様子(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、カメラを向けると、ピースをして、笑顔で写ってくれます。

3月9日(木) 給食の様子(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子です。今日もとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

3月9日(木) 算数科の授業(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の載っている復習問題に取り組みました。どの児童も真剣に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
阿久比町立南部小学校
〒470-2216
住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24
TEL:0569-48-0014
FAX:0569-48-6872