最新更新日:2024/05/08
本日:count up32
昨日:155
総数:230444

11月30日(水) 生活科の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火災避難訓練の感想・思ったこと・勉強になったことなどを書いていました。

11月30日(水)生活科の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チューリップの球根の観察をしました。球根をよく見て絵を描き、気付いたことを書きました。

11月30日(水) 生活科の授業(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動くおもちゃを作り始めました。完成が楽しみです。

11月30日(水) 生活科の授業(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「作ってあそぼう動くおもちゃ」を学習しました。家から必要な材料をもってきて、自分の作りたいおもちゃを作ります。どのように授業を進めていくのか、先生の話を聞いていました。

11月30日(水) 社会科の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「交通事故が起きたらどこに連絡するか」などを学習していました。通信指令室につながることにびっくりしていました。

11月30日(水) 道徳科の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「楽しめばすきになる」を学習しました。主人公の話を聞いてどう思ったかを発表していました。

11月30日(水) ライブラリーロードの掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ライブラリーロードにサッカーのワールドカップについての掲示がしてあります。図書館でメッセージカードがもらえ、日本を応援するメッセージが書けます。

11月30日(水) 濃煙体験の様子2(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は、ライブラリーロードで、濃煙体験をしました。

11月30日(水) 濃煙体験1(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
濃煙体験の様子です。前が見えないのでこわがっている児童もいましたが、よい体験ができました。

11月30日(水) 学校保健委員会2(4〜6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次にスクールカウンセラーの先生がリラクゼーションの仕方を教えてくださいました。「ドキドキするとき」「イライラするとき」などにぜひやってみてください。

11月30日(水) 学校保健委員会(4〜6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に「メディアと上手に付き合おう」というテーマで、学校保健委員会を行いました。初めに保健委員の児童が、テーマに関するクイズを出しました。聞いている児童は、その場で○×を出しました。

11月30日(水) 火災避難訓練の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火災に関する動画を観た後、消防士さんからのお話を聞きました。防炎仕様のものを使うとよいこと、消火器の使い方など、いろいろなお話をしてくださいました。校長先生からは、「火事が起きたときの対処の仕方」「火事を起こさないことも大切だということ」などのお話がありました。最後に児童会長が、消防士さんにお礼の言葉を述べました。

11月30日(水) 火災避難訓練の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨により、運動場が使用できなかったため、体育館へ避難しました。「お・は・し・も」を守り避難ができ、消防士の方からお褒めの言葉をいただきました。

11月30日(水) なんブックさん読み聞かせの会3(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんブックさんの優しい声で読むお話の世界に引き込まれていました。

11月30日(水) なんブックさん読み聞かせの会2(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本の世界に入り込んでいて、ところどころ歓声があがっていました。とても楽しそうでした。

11月30日(水) なんブックさん読み聞かせの会1(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日は、なんブックさん読み聞かせの会です。今日も楽しいお話を読んでくださいました。

11月30日(水) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は0の日なので、町役場の方、見守り隊の方、保護者の方が交差点などで、子どもたちを見守ってくださいました。いつもありがとうございます。

11月29日(火) 給食の様子(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもおいしい給食をありがとうございます。今日も残菜0でした。

11月29日(火) 給食の様子(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子です。おいしかったので、おかわり続出でした。

11月29日(火) 図画工作科の授業(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「光のプレゼント」では、模様をカッターナイフで切ったら、カラーセロハンを貼っていきました。カラフルな作品が出来上がってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
阿久比町立南部小学校
〒470-2216
住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24
TEL:0569-48-0014
FAX:0569-48-6872