最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:122
総数:230540

12月19日(火) 国語の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の「進行を考えながら話し合おう(班で意見をまとめよう)」の単元で学習してきた「1年生に読み聞かせをしよう」を行いました。これまでの学習で、どんな本を選べば1年生が本を好きになるのかを話し合ってきました。楽しい挿絵の多いものや1ページの文章が短めのもの、明るい内容のものなど、話し合ってきました。自分たちで選んだ本だからこそ、しっかり1年生に聞いてもらいたいという思いをもって、ゆっくり聞き取りやすい声で読み聞かせていました。1年生は、姿勢よく、しっかり話に耳を傾けていました。自分たちが選んだ本を楽しんでもらえたことで、3年生のみんなはとても満足気でした。

12/19(火)大放課と1,3年合同授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課は縄跳び運動の時間です。二人で縄を回しているところに短縄で跳んでいる子がいました。3時間目に1,3年生の合同授業は3年生が1年生に本の読み聞かせをしました。その後、体育館へ移動し、昔の遊び(けん玉やお手玉、ヨーヨー、羽根つき等)を一緒に遊びました。3年生が1年生に遊び方を教えている姿は、頼もしく見えました。

12月18日(月) 阿久比中央公民館作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿久比中央公民館で、南部小学校の作品展が始まりました。
1月9日(火)までの展示となります。
中央公民館のお近くに行かれた際には、ぜひお立ち寄りください。

12月18日(月) 生活の授業(2年・1年)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ストローアーチェリー」では、階段の段差を使って、工夫して的を配置していました。途中で缶の穴からストローがうまく発射できないときに、うまく動くように直す姿が見られました。
また、「ふうせんてっぽう」では、これまで準備をしていく中で、ふうせんが割れてしまい使えなくなってしまったたものがありました。しかし、今日の「おもちゃ大会」に合わせて、自分でふうせんを用意し、直して使えるようにしていました。
1年生に楽しんでもらおうとどの子も笑顔で接していました。
最後に、2年生に向けて、1年生の代表の子から感謝の気持ちと「一番心に残っているのは、紙ぶくろロケットです」と具体的に楽しめたものも丁寧な言葉づかいで発表していました。
2年生にとって1年生が楽しんで遊んでいる姿が見えたことで、これまでの準備が実り、充実した表情を見ることができました。

12月18日(月) 生活の授業(2年・1年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふくろロケット」では、空気を入れた袋を両手でぎゅっと押すと、その袋の先についている筒にかぶせた紙コップが勢いよく、壁に向かって飛んでいきました。体育館の壁には、世界地図が掲示されており、紙コップが当たった国の名前のカードを景品として渡していました。的にも工夫してあることで、世界についての理解も深める姿が見られました。

12月18日(月) 生活の授業(2年・1年)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「作って あそぼう うごく おもちゃ」の学習で、2年生が1年生を体育館に招待しました。代表の実行委員が、「自分たちが考えて作ったおもちゃで楽しんでください。」とあいさつをし、1年生をお客として招き、「おもちゃ大会」を運営しました。

12月18日(月) 社会の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「安全なくらしを守る人びとの仕事」の単元で、半田消防署阿久比支署を見学したことを振り返りました。隊員の一日や訓練などをしていることや、防火の呼びかけも消防署の仕事であることをノートにまとめていました。
実際に見たことは、印象に残りやすいようで、振り返りの際には、積極的に発言をしていました。

12月18日(月) 算数の授業(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期のまとめをしていました。「図を使って考えよう」の問題の解説をしていました。
2段階逆思考の問題を、順に戻して考えられるように、授業者が丁寧に黒板に図を描いて説明していました。
とても分かりやすい図のため、加法の逆が減法,乗法の逆が除法であることに、自分たちで気付くことができていました。
いきなり解こうと思うと、子どもたちは混乱してしまいます。
こうして順序立ててどこを考えるのかということを授業者が促すことで自信をもって解けるようになります。冬休みなどお時間があるときに、ご家族でお子様の教科書を開いてみてはいかがでしょう。

12月18日(月) 家庭の授業(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「思いを形にして 生活を豊かに」の単元で、自分の思い思いにフェルトで小物を作っていました。作りたい物を決め、作りたい物の形や大きさなどを考え、作業に取り掛かっていました。型紙を用意して形を整えて作ったり、フェルトの色を組み合わせたりして、丁寧に手縫いをしていました。フェルトを縫い合わせたら、綿を入れて立体的にし、綿が外に漏れ出ないようにぎゅっと縫い目を締めていました。出来上がったものは、手触りがとても気持ちよかったです。

12月18日(月) 体育の授業(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体つくり運動として、縄跳び運動を行っていました。始めに、5分間の前跳びを継続して跳べるようにデジタルタイマーを表示しながら活動に取り組んでいました。
ただ跳ぶだけではなく、音楽を流しながらリズムに乗りって跳んでいました。
振り返りカードを記入にして、自分がどれだけ跳べるようになり、どんな課題があるのかを決めて活動に取り組んでいました。
課題になる技に挑戦するときには、より高く跳べるように「ジャンプ台」を使って、技に挑戦していました。

12/15(金)授業の様子【4、5,6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は理科で「もののあたたまりかた」で実験をしていました。試験管に注目していました。5年生は家庭科で「ミシン」の使い方を学習していました。家庭科の先生があちらこちらで大活躍でした。6年生は書写コンクールの習字で「自然の美」を書いていました。

12/14(木)授業の様子【4,5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は書写コンクールに出す「真心」の清書を書きました。真剣に一筆一筆書いていました。5年生はDENSOさんによる「デンソーサイエンススクール」の授業を受けました。くぎやエナメル線を使った電磁石でクリップが何個くっつくかを実験したり、モーターについて学習をしたりしました。

12月13日(水) 薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1
薬物乱用防止教室は、学校保健計画に位置付けられ、すべての中学校及び高等学校では、年1回は開催することになっているものです。また、地域の実情に応じて小学校においても開催に努めることとされています。南部小では、ライオンズクラブの方々のご協力をいただき、毎年薬物乱用防止教室を開催しています。内容は、麻薬や違法薬物への理解のみならず、病院で処方される薬の用法用量を守って服用することの大切さにも触れていただいています。違法薬物を進められても「ダメ!絶対!!」と断る勇気をもつことの大切を学習しました。授業の終わりには、この「ダメ!絶対!!」というフレーズをみんなで復唱し、薬物の乱用をしないことを誓いました。

ライオンズクラブの皆さま、子どもたちのために丁寧な講義をありがとうございました。

12/13(水)なんブックさん【6年生】・授業の様子【1,5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんブックさんの読み聞かせでは、なんブックさんが6年生全員に、宮沢賢治さんの「雨ニモマケズ」の手作りプリントを配って、読んでいただきました。1年生は縄跳びで、かけ足跳びの練習をしていました。5年生は体育で「ソフトバレーボール」をやっていました。ラリーを続けることに苦労をしていました。

12月13日(水) 校外学習2(半田消防署阿久比支所)3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に、ホースを持って、放水体験をさせてもらいました。放水では、持ち手のホースのノズルをねじることで、強い放水をしたり、広がりをもたせりすることができることを体験しました。広がりをもたせた放水は、燃える火災現場に侵入する消防士の援護放水をするための方法だそうです。担任の先生も実際に体験し、放水の圧力で飛ばされないように、下半身に力を入れてしっかり踏ん張っていました。先日の火災避難訓練で体験した、消火器での消火とは「全然違う」と感じたそうです。
放水体験後には、実際に使った水の詰まったホースをみんなで持ってみましたが、とても重かったです。あの重いホースを実際の現場では、一人、二人で持っていることを聞き、みんなが驚いていました。
最後に、一番出動する「阿久比1号」の装備品を見せていただきました。
どの装備品もすぐに使うことを想定して、とても整理されていました。

質問も多くでき、とても丁寧に答えていただきました。
阿久比支所の皆さま、ありがとうございました。

12月13日(水) 校外学習1(半田消防署阿久比支所)3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科「くらしを守るはたらき」で学習してきたことを、実際に目で見て確かめるために、阿久比支所へ校外学習に出かけました。はじめに、消防士の服装や装備について、お話をしていただきました。消防服は、消防士の安全を守るために、とても強く作られていました。重さは、10キログラムほどあり、背中に背負うボンベも含めると20キログラム以上になるそうです。引率した私は、実際の消防服を着用させてもらいました。着脱に時間がかかり、ボンベも背負うと身動きがしにくいことを体験させてもらいました。
この後、学級ごとに分かれて、お話を聞きました。

12/12(火)授業の様子【1,2,4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は体育で「長縄運動」をしていました。長縄に入るタイミングをわかりやすくするために「はい!はい!」と掛け声をかけながら跳んでいました。2年生は図工で「すごろくゲーム」を作っていました。中にはマスに駅名をつけている児童がいました。4年生は図工の「版画」で板に彫刻刀で自分の顔を彫っていました。自分の顔の特徴をつかんでいました。

12/11(月)授業の様子【1,4,6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は国語の「もののなまえ」の学習でした。お店屋さんを開き、そのお店に置いてあるものの名前を学ぶというものです。4年生は体育で短縄運動をしていました。時間を計って、その時間まで跳び続ける練習をしていました。6年生は家庭科で「縫い物」をしていました。手先を集中して、担任の先生も一緒に縫っていました。

12月8日(金) 体育の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育で、ゲーム:タグラグビーを行いました。本日が単元の最終時です。
3年生のゲームでは、「コート内で攻守入り交じって、ボールを手で操作したり、空いている場所に素早く動いたりしてゲームをする。」ことを目標として行ってきました。授業では、「授業者が決めたルールを子どもたちに守らせていく」のではなく、子どもたちの、活動の中から出てくる疑問や不満を基に、学年全体のルールを作って取り組んできました。
ゲームは、トラブルなく進められればよいのですが、勝敗にこだわることで、さまざまなトラブルがおきました。トラブルが起こるからやらないのではなく、トラブルが起きたときに、どう、解決していくのかを子どもたちと話してきました。まだまだ、スムーズにはいきませんが、ゲームの中で敵チームと話し合っている姿を多く見ることができました。
タグを取られても、味方がフォローに来てくれる、味方がフォローに来てくれるから全力でゴールエリアに向かって攻めていけるという
「一人はみんなのために」「みんなは一人のために」
を姿として見ることができました。
授業の始まりに、走ってコートのカラーコーンやタグ、ボールを準備してくれる子どもたちや、勝っても負けても「ノーサイド」という最後のあいさつを笑顔でしている姿からも、子どもたちの成長を見ることができました。

12/8(金)授業の様子【1,3,5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は音楽で「ひのまる」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。全員が上手に合わせて演奏していました。3年生は理科の「音」で糸電話で楽しそうに話をしていました。5年生は体育で「走り幅跳び」をやっていました。腕の振り方の大きさに気をつけて跳んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

阿久比町立南部小学校
〒470-2216
住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24
TEL:0569-48-0014
FAX:0569-48-6872