最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:122
総数:230537

6月30日(金) 水泳の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年の「水遊び」の内容は,「水に慣れる遊び」や「浮く・もぐる遊び」で構成しています。今日は、「ライオン」「オラウータン」など、最後に「ン」が付く言葉を探して、「ン」のタイミングで顔を水面につける遊びをしました。
また、腕を伸ばして、先生の手のひらに手を合わせて、浮く姿勢を取れるように活動しました。最後は、バタ足で進む練習をしました。曇っていましたが、気温が高かったので、気持ちよく精一杯活動することができました。

6月29日(木) 水泳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が心配されましたが、晴天の中で水泳の授業を行うことができました。潜る練習やバタ足練習をして体を十分に動かしました。最後に、担任の先生が持ったバケツに水を入れる、玉入れのような活動をしました。水をすくってバケツに入れることは難しく、思うように水を貯めることはできませんでしたが、1組対2組の対戦をして盛り上がりました。

6/28(水)ペア活動

画像1 画像1
1,6年生は運動場、2,5年生は遊具か室内、3,4年生は体育館でペア活動をしました。

6/27(火)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は2年生の生活科で虫を捕まえていました。下の写真は3年生の理科で体育館を使って実験をしていました。

6/26(月)幼保小中高一斉あいさつ運動

画像1 画像1
今日から一斉あいさつ運動が始まりました。阿久比駅では児童もあいさつ運動をしました。町内のいたるところで元気なあいさつが交わされるといいですね。

6/23(金)5年 キャンプ説明会

画像1 画像1
実行委員が中心となって進行しました。緊張したと思いますが、いい経験になったと思います。ご苦労様でした。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6月23日(金) キャンプ説明会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2ヶ月後に控えたキャンプに向けての説明会を行いました。
夏休みの活動になりますので、体調管理が大切になりますと校長先生からお話をいただきました。
活動の内容については、子どもたちが役割分担をして、スライドを用いながら説明をしました。
7月14日のカレーづくり練習も楽しみですね。
ご多用の中でのご来校ありがとうございました。

6/22(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は雨で水泳の授業はありませんでした。室内での授業を紹介します。上から2年生、5年生、4年生です。

6/21(水)じゃがいもの販売

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別支援学級の児童が学校の畑で収穫したじゃがいもを販売しました。この日のために職員にチラシを配ったり、ポスターを張ったりして宣伝活動もしました。多くの職員が購入しました。販売で得たお金は調理実習の材料費や今後の活動に充てられます。

6月20日(火) 水泳授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の水泳の授業が始まりました。風はありましたが、快晴の下での授業になりました。
ビート板を使って、バタ足や腕の動かし方を確認し、練習しました。
みんなで入るプールは楽しそうでした。笑顔いっぱい元気いっぱいの授業でした。

6/19(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は暑かったです。5時間目に低学年の授業の様子を見ましたが、元気に取り組んでいました。

6/16(金)4年初の水泳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6時間目の授業に行いました。初めての水泳でとても楽しそうでした。

6/16(金)3年初の水泳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初の水泳なので、水に慣れる内容でした。

6月15日(木) 代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後に、4年生以上の代表児童と委員会の委員長、児童会の児童が参加をする代表委員会を行いました。議題は、給食委員会の「残菜ゼロキャンペーン」,総務員会の「ナンブサマーフェスティバル」についてです。「残菜ゼロキャンペーン」では、SDGsの目標も意識した取組を提案していました。「ナンブサマーフェスティバル」でも、SDGsの目標を意識して、学校で学べる楽しさをみんなで感じられるように、ペアでクイズに参加するという内容の提案でした。
提案に対して質問をして、よりよい活動になるよう話し合いました。
最後に、担当の先生から、「会議の提案も紙面を使うのではなく、データ上で確認をしていくことで、資源を大切にできます。」「限りある資源を大切にしていきましょう」と話をされていました。

6月15日(木) 小学校体験研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度、年長を担当された園の先生に、1年生の授業の学習補助に参加してもらいました。これは「小学校体験研修」といい、幼保小中一貫教育プロジェクトの事業の一つになります。子どもたちの育ちを連続のものと捉え、園の先生と共通理解を図ることを目的としています。
授業では、1年生の成長した姿を見てもらいました。久しぶりに会った園の先生に、集中して授業に臨んでいる姿を見てもらうことができました。

6/14(水)なんブックさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんブックさんによる読み聞かせがありました。この読み聞かせに本校職員も参加しています。本日は教務主任が読み聞かせを行いました。

6/13(火)水泳の授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初の水泳の授業を5年生が行いました。気温が高かったのもあり、とても気持ちよさそうでした。

6/12(月)朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝会は、よい歯の表彰とホタルポスターの表彰がありました。また、生活委員会が26日(月)から始まるあいさつ運動のPRをしました。

6月9日(金)救急シミュレーション・AED講習

画像1 画像1
画像2 画像2
まもなく水泳の授業が始まります。職員の救急講習を行いました。前半はプールで児童がおぼれてしまった場合の救急対応、後半は胸骨圧迫とAEDの使い方を確認しました。

6/8(木)2年 食に関する指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やさいをたべよう」をテーマに食の授業を行いました。野菜をたべると、体にいいことを子どもたちに知らせました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

阿久比町立南部小学校
〒470-2216
住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24
TEL:0569-48-0014
FAX:0569-48-6872