最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:169
総数:229599

4月8日(月) 学級活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット端末の設定をしていました。6年生は、さまざまなものをタブレット端末を使って作成をしていくため、学年の始まりは、さまざまな設定が必要になります。1組では、その設定を先行して進めていました。
2組では、係活動を決めていました。進んで自分からやることができる係を選んでいました。
どちらの学級も先生の話をよく聞いていました。さすが最上級生です。

4月8日(月) 学級活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「5年生で大切にしたいこと」についての話をしていました。
「自立」「自律」「本気」「傾聴」という言葉を一つ一つ丁寧に説明しながら、子どもたちにと一緒に読み上げました。
みんなが身の回りを整頓していくと、自分たちが生活する学級がきれいになるから「みんなでやっていこう」と、子どもたちのやる気を引き出していました。
掲示物一つ一つを手に取って説明しながら、ただ掲示しているだけではなく、その意味やねらいを伝えてみんなでよりよい学級を作っていこうと呼びかけていました。

4月8日(月) 学級活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「しっかり自分の持ち物を整頓していきましょう」と担任の先生から話がありました。
学年全員で自分たちが毎日使う下駄箱を見に行き、自分の下靴をしっかり整頓しました。
全体でそろうととても気持ちがいいですね。
このかかとをそろえましょうということは、全校でやっている取り組みです。委員会活動が始まると、生活委員が下駄箱の靴のかかとが整っているのかを定期的にチェックをしています。
今週の木曜日には委員会が始まります。
4年生は、クラブ・委員会が始まる学年になります。
どんなクラブや委員会で活躍するのか楽しみです。

4月8日(月) 学級活動(3年生)

画像1 画像1
満開の桜の下で、3年生の集合写真を撮りました。3年生からは理科の学習が始まります。身近にある植物や生き物、光や音などたくさんのことを学習します。
風で花びらが散ると「きれい!」と喜んでいました。身近な自然のものにたくさん触れられる一年になればと思います。

4月8日(月) 学級活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級活動の時間を使って、今年度南部小学校を去られた先生への手紙を書きました。
感謝の気持ちをしっかり手紙で伝えられるように、言葉をよく考えて書いていました。
書き終わるともらった人が、よりうれしい気持ちになれるように、色塗りをして仕上げました。

4月8日(月) 学級活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝登校してから、自分でやることの確認をしました。
カバンから出した用具を机の中の道具箱に入れることを練習しました。
道具箱は「おとまりどうぐばこ」と「まいにちどうぐばこ」に分け、用具は、右側の「まいにちどうぐばこ」に入れていくよと確認しました。
「はんかち・ティッシュ・なふだ」の3点セットも、頭文字を取って「は」「て」「な」の準備だよと話していました。
黒板に書いた文字を使いながら順序だてて説明することで、子どもたちにはしっかり伝わっているようでした。
自分のことは自分でやっていくことを習慣づけていきたいと思います。

4月5日(金) 食物アレルギー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週から始まる給食(2年〜6年)に向けて、食物アレルギー講習会を養護教諭と栄養教諭に行ってもらいました。この研修は毎年行っているものになりますが、今回はウズラ卵が食道に詰まってしまったときの対応も加えてもらいました。
アナフィラキシー補助治療剤のエピペンの打ち方を「エピペントレーナー」を用いてペアで確認し合いました。
どんなことが起きても複数で対応していくことを確認するよい機会になりました。

4月5日(金) 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式後は、各学級に戻って、担任の先生のお話を聞きました。
こんな学級にしたいということを電子黒板を使って話している先生もいました。その学級では、電子黒板の内容を覚えておきたいという理由からとメモを取っている姿を見ることができました。新しいスタートは、さらにがんばりたいという気持ちが芽生え希望に満ち溢れています。
今年度も子どもたちの生き生きした姿を発信してまいります。

4月5日(金) 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対面式の後、1年生も並んで全員で始業式を行いました。
校長先生のお話で、進級したことのお祝の言葉をいただいた後、「学校の中でお互いが助け合ってもらいたい」ということや「みんなの中にある優しい心を輝かせてもらいたい」というお話がありました。優しいなんぶっ子としてこれからの生活を楽しいものにしていきたいですね。
そして、今年度の担任の先生たちの発表がありました。どの先生が呼ばれてもしっかり拍手をして迎える姿に「さすが!なんぶっ子」と思いました。

4月5日(金) 対面式

画像1 画像1
赴任式の後、昨日入学した1年生と対面式を行いました。1年生が音楽に合わせて入場しているとき、大きな拍手をしたり、流れる曲に合わせて歌ったりして1年生を歓迎しました。1年生全員からそろって「よろしくお願いします」とあいさつがありました。
とてもかわいい姿にみんなが笑顔になりました。

4月5日(金) 赴任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「元気いっぱい。笑顔いっぱい。優しさいっぱい」の南部小学校へようこそ!!
今年度も新しい先生方をお迎えしました。
各先生方から自己紹介をしていただきました。
それぞれの先生が「プリンが大好き」なこと紹介したり、集めているキャラクターの話をしたり、ご自身の特徴がつまったお話をされました。新たな一面を知ることができる機会になりました。
早く、南部小学校に慣れていただき、子どもたちのために、力を合わせて活動に取り組んでいきたいと思います。

4月4日(木) 入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の自分の椅子に座って、担任の先生から一人一人、名前を呼んでもらいました。
名前を呼ばれると「はいっ!」と大きな声で返事をすることができていました。
きっとこの日を楽しみにしていたのだなと声の大きさや表情から感じることができました。
1年生のみんなのエネルギーのおかげで南部小学校が一段と明るくなりました。

学校は、多くの方々に支えられています。
当日の朝も、民生・児童委員の皆さんが正門に立って、挨拶をしながら入学をお祝いしてくださいました。本当にありがとうございました。

4月4日(木) 入学式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもすばらしい天気の下で入学式を迎えました。太陽が新入生の入学をお祝いしているようでした。
緊張した表情を見せながらも、元気よくあいさつができる新1年生のエネルギーに圧倒されました。校長先生や来賓のあいさつにも「ありがとうございます」と大きな声で応えることができていました。
この日を待ち焦がれていた新6年生も、前日の準備から当日の係までしっかりその役割を果たすことができました。

4月3日(水) 入学式準備(6年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の飾り付けでは、どうしたらきれいに見えるのか配置を確認していました。
すべて準備が終わってから体育館で、入学式にリハーサルを行いました。
明日1年生が座る椅子に座って,誰がどの新入生を座席に誘導するのかを確認しました。
式の流れを通して練習しました。
明日の入学式に向けて、6年生のがんばる姿をしっかり見ることができました。
最上級生としての姿が見られて、とても頼もしかったです。

4月3日(水) 入学式準備(6年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の準備では、配付物を用意したり、教科書を配付したりしました。
一つ一つ丁寧に確認しながら、きれいに並べました。また、始業式に日に他の学年に配付する教科書も仕分けをしました。こうした地道な作業もしっかりできる6年生たちです。

4月3日(水) 入学式準備(6年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期が間もなく始まります。
新6年生が、明日の入学式のための準備をしました。この新6年生は、卒業式の準備のときにもチームワークよくとてもしっかりやってくれた子たちです。
今日の準備はどうなのかな?と活動する姿を見て回りました。
会場の準備は、慣れたものでした。とてもスムーズに終えることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
阿久比町立南部小学校
〒470-2216
住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24
TEL:0569-48-0014
FAX:0569-48-6872