最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:197
総数:231281

5月14日(火) 図工の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立体迷路が完成に近づいてきました。
複数の階層があるタワーの特徴を生かして、各階層の迷路を工夫していました。
ビー玉が落ちるところに工夫を加える子どもや迷路の道をカラフルにする工夫を加えている子どもがいました。
自分で作った立体迷路を何度も試して楽しんでいました。

5月14日(火) 総合的な学習の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日の田植え体験に向けて、「お米博士になろう」の調べ学習がまとまってきました。
自分の課題を見つけるための切り口を「歴史」「環境」「作り方」の3つ用意し、それぞれが調べたいことを決め、学習を進めてきました。
今日は、まとめた新聞の内容をどのように発表すればよいのか学習していました。
「書いてあることをそのまま読まない」「聞いている人を巻き込む」「自分が伝えたいことはどこなのかをはっきりさせる」という点で原稿を書けているのか確認していました。
子どもたちに発表する力を身につけさせるために、丁寧にポイントを押さえていました。

5月14日(火) 桜の木の一部伐採

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の桜の木の一部に枯れているところが多くありました。
台風など大きな風が吹くと折れるのではないかと心配をしていました。地域の方からも何度も、同様のご指摘をいただいていました。
専門業者の方に見ていただき、枯れている部分をとてもきれいに伐採していただきました。
伐採した部分から菌が繁殖しないよう丁寧に処理されていることもわかります。

地域の皆様ご心配おかけしました。
今後も学校のことでお気付きな点がありましたら、ご連絡ください。

5月13日(月) 書写の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「草原」を書くとき、気をつけることを丁寧に説明していました。
「原」の中と外(たれ)の部分の組み立て方に気をつけるということでした。
中の部分は、文字の中心よりを少し右へずらすと字形が整うことを教科書から読み取っていました。そして、これまでに自分が書いてきた文字を振り返っていました。
ただ字を書くだけではなく、形を整えるためには、どんなことに注意をしたらよいのかということを全員で確認してから活動に取り組んでいました。

5月13日(月) 給食(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
わかめごはん、たまふじる、コロッケ、小松菜のだいずあえ、牛乳でした。
子どもたちが大好きなわかめご飯は、おかずがなくてもどんどん食べられます。
野菜が細かく切って合ったり、味付けを工夫したりして、子どもたちが食べやすい工夫をしてくれています。
たくさん食べて大きく成長してもらいたいです。
今日もおいしい給食をありがとうございました。

5月13日(月) 国語の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で、辞書の使い方を学習しました。
教科書のQRコードを読み取り、映像で確認した後、辞書を使って言葉の意味を調べました。
「深い緑色」という言葉の「ふかい」には「不快」「深い」という違う漢字の言葉があったり、「深い」には5つも意味があったりしました。
意味の例文から「深い緑色」の意味は「濃い」という意味を見つけていました。
インターネットでは、簡単に言葉を調べられますが、辞書を使って言葉を調べると、多くの意味を知ったり、違う漢字の言葉を知ったりすることができ、子どもたちの語彙を増やすことができます。みんなで学習するからこそ、早く見つけ出したいという意欲が生まれてきます。多くの言葉を辞書で引いて、語彙を増やしていけるとよいなと思いました。

5月13日(月) 体育の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で立ち幅跳びをやっていました。
愛知県教育委員会が作成している「あいちの体育のページ」を参考に、体力向上を目指して授業を展開しています。
立ち幅跳びを行うときに、子どもたちがもっている力をしっかり引き出せるよう、授業者がさまざまな声かけをしています。
今回の立ち幅跳びでは、「手の振りは大きく『いち・に・さん』で『勢いよく振り上げながら』とび出すよ」と伝えると、それをしっかり表現していました。
測定後には、「手の振りをうまく使えたね」「着地が上手だったよ」など伝え、子どもたちのもっとやりたいという気持ちを引き出していました。

5月13日(月) 生活科の学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日にしか見つけられないものを探しに行く学習をしました。
教室でどんな観察をするとよいのかを教科書のQRコードを読み取って、動画を使って学習しました。どんなものを探したらよいのかをつかんだ上で、外で実際に「音」「形」「感触」を調べに行きました。
自分たちが植えたアサガオの鉢を見に行き、芽が出ていることを見つけ、その芽に付いている水滴にも感動していました。水たまりの感触や、花びらに付く水滴の様子など、日常に感じているものに注目して学習することができました。雨の日でも、何かを発見したときの子どもたちの笑顔は輝いていました。

5月10日(金) 高学年集会(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月に一度行うことになった高学年集会を行いました。
今日の集会に向けて、5・6年生の学級委員が、事前に何度も集まって、何をどうやったら5・6年生が楽しむことができるのかを考えていきました。
今日行うことになったのは、「借り物競争」でした。
運動場の準備、グループ分け、ルール作りや説明など、すべて子どもたちで行いました。

子どもたちが説明をする前に、6年の学年主任から「うまくできないことを学ぶ機会だから自分たちで思い切ってやってもらいたい」という話がありました。
この1年かけて、学校全体を明るくする活動を自分たちで考えていく力をつけることを目的としているからです。

運営する子どもたちは、ルール説明の後、実際に動いて見せてやることを示し、参加するみんなに分かりやすく伝わるよう工夫していました。

子どもたちの考えた「借り物」のお題で、先生たちの何度も走っていました。
自分たちで、学年全体を楽しませるとても素敵な活動を運営することができていました。
子どもたちの充実した笑顔が見られ、頼もしさを感じました。

5月10日(金) 給食(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、
ごはん、みだくさん汁、けんちんしのだの肉みそかけ、ひじきとだいずのいために、牛乳でした。
油揚げの食感と肉みその味付けが最高の献立でした。
肉みそをごはんにかけて食べている子もいました。
ごはんが進む給食にみんな笑顔になります。

5月10日(金) 体力テスト(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の中、体力テストを行いました。
今日は昨日に比べ風が弱く、外の種目を行いやすい環境が整っていました。
種目に臨んでいる人を周りの人が大声を出して応援していました。
こういう風にみんなで一つことを取り組む姿は本当に立派でした。

5月10日(金) 道徳の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
場面に合わせたあいさつについて考えました。
まず、普段あいさつをするときは、どんなときなのかを振り返りました。朝や昼、夜の寝るときなど、家族や知っている人にすることが多いことが分かりました。
そこで、「病院だったら」「学校の先生が真剣に話している前を通るときだったら」どうするのか考えました。
病院では、休んでいる人がいることから「静かに小さな声であいさつをする」と答えていました。また、真剣な話をしている人の前を通るときには、会釈(おじぎ)をするということも出てきました。
普段とは、違う場面でのあいさつをどうしたらよいのかを考える機会になりました。

5月10日(金) 朝会(任命)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会では、前期学級委員・なかよし学級委員・各委員会委員長の任命がありました。
名前を呼ばれると元気よく返事をし、校長先生からそれぞれの代表児童が任命状を受け取りました。
「南部小学校をよりよい学校にするには、この代表の子どもたちも大切ですが、一人一人のよりよくしていきたいという気持ちが大切です」と校長先生からお話をいただきました。また、「学級内で人が嫌がることをしていないか振り返ってみてください」という話がありました。学級でみんなが楽しく生活するためには、一人一人の優しい気持ちが大切です。みんなでよりよい学級・学年・学校にしていきたいですね。
最後に、委員会からの連絡では、生活委員から、月目標の発表と「元気よくあいさつをしていきましょう」という呼びかけがありました。

5月9日(月) 学級訓(5−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級訓の意味をみんなで一文字一文字考えていました。頭文字を集めたものが「ナイスなアイス」でした。
額に入れるためのデザインを一人一人が考え、色を塗りました。こうした学級活動の中でも、担任の先生が、水彩絵の具の塗り方をしっかり説明していました。「水彩絵の具のよさである、薄く塗るところと濃く塗るところを使い分けるといいよ。」と、そんな塗り方をしている子どもを紹介していました。
こうしたちょっとしたことでも褒められると子どもたちは笑顔になっていました。
どんなデザインが飾られるのか楽しみです。

5月9日(木) 給食(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、
むぎごはん、肉じゃが、野菜はんぺんのごまだれかけ、キャベツのたくあん和え、牛乳でした。
肉じゃがは、子どもたちから人気のある献立で、肉じゃがでごはんが進み、はんぺんのごまだれに生姜がきいていることから、たれでもごはんが進みました。さらに、たくあんの入った野菜でもごはんが欲しくなりました。
ごはんが進む献立に、子どもたちは笑顔になれます。
今日もおいしい給食をありがとうございました。

5月9日(木) 体力テスト(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストを行いました。
体育の授業では、個人カルテ(昨年度の体力テストの記録を一覧にしたもの)を一人一人に配付し、記録を伸ばせそうな種目には特に力を入れて練習してきました。
特に、投げる力は、上半身と下半身を巧みに動かさないとボールを投げられないことから、体の使い方を意識させて練習に取り組んできました。
青空の下、天高く投げられる子どもたちもいました。これをゴールとせず、引き続き子どもたちの体力向上に取り組んでいきます。

5月9日(木) 社会の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行で京都と奈良を訪れることから、その修学旅行に向けて、学習を進めていました。
政治の実権を豪族の蘇我氏が握っていた状態から、聖徳太子が目指した天皇中心の政治にするための大きな改革「大化の改新」について学習していました。
修学旅行で見る建物や景色が、学習してきたこととつながるように6年生はがんばっています。

5月9日(木) 外国語に触れる活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間を使って、外国語に触れる活動をしています。
今週は2年生でした。ALTの先生に手伝ってもらい、自分の名前の言い方や、自分の気持ちの表現の仕方を練習しました。ALTの先生が話す内容を聞き取り、話している内容が分かると「わかった!」と嬉しそうな表情をしていました。
「I'm tired」の表現のときには、体を倒して、疲れている姿を見せながら「tired」と発音していました。
途中からはゲームを通して、ALTの先生とのやり取りを楽しみました。子どもたちは慣れた様子で「My name is ・・・」と自己紹介をし、ALTの先生が「How are you?」と尋ねると「I'm good!!」や「I'm great!!」とジェスチャーを付けて答えていました。
子どもたちは、こうしたALTとの授業に緊張することなくコミュニケーションを取ることができていました。

5月8日(水) 給食(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、
ごはん、はっぽうたん、春巻き、甘夏ポンチ、牛乳でした。
はっぽうたんのタケノコの食感がシャキシャキしていて、少し生姜がきいた味付けがとてもおいしく、今日もごはんが進みました。
デザートの甘夏がさっぱりしていて、今日の給食もおいしくいただきました。
子どもたちのおいしそうに食べる笑顔から、給食のおいしさが伝わってきませんか?
今日もおいしい給食をありがとうございました。

5月8日(水) 道徳の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組の担任の先生が、6年1組で道徳の授業を行いました。
これは、来週校外から多くの先生が来校し、道徳の授業を見てもらうことになっており、その準備をするためです。
道徳の授業は、担任の先生が行うものなので、他の学級の授業をすることは、子どもたちの実態を十分に把握することができないため、とても難しいものになります。
それでも、子どもたちの考えを引き出せるように、ICTを活用したり、隣の友達と議論したりして、自分の考えを深めさせていました。
6年1組の子どもたちは、考えを発表する人の方をしっかりと見て、聞く姿勢が身についていました。
自分の考えを堂々と発表できる姿は、さすが6年生でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
阿久比町立南部小学校
〒470-2216
住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24
TEL:0569-48-0014
FAX:0569-48-6872