最新更新日:2024/05/08
本日:count up55
昨日:140
総数:230312

おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日水曜日におもちゃフェスティバルを行いました。2学期の終わりにも1年生を招待して行ったのですが、欠席が多かったので再度2年生だけで行いました。工夫をこらして作ったおもちゃで楽しそうに遊ぶ姿が見られました。お客さんを呼び込むようなかけ声もとても上手でした。

豆まきをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日金曜日の3時間目、豆まきをしました。退治する鬼を書いた後は、豆を入れる箱を作りました。鬼が来るとみんな大興奮!たくさん豆をまきました。その後は自分の書いた鬼にめがけて豆を投げ、年の数だけ豆を食べました。終わった後は協力して掃除もでき、成長を感じました。

(2年生)昔の遊びを体験しました

11月13日(火)3年生と昔の遊びの交流をしました。3年生が総合的な学習の時間で準備してくれたけん玉やおはじき、竹ポックリ、お手玉などたくさんの昔の遊びを体験しました。3年生が遊び方を教えてくれ、「むずかしいなあ」、「出来たー!」など昔の遊び道具に苦戦しながらも、みな楽しそうに遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(2年生)ビーチランドに行ってきました

10月30日(火),2年生は植大駅から電車に乗って南知多ビーチランドへ行ってきました。電車の中では,他のお客さんの迷惑にならないように,マナーを守って行動することができました。ビーチランドでは,サメやヒトデに触ることができました。イルカショーでは,南部小学校のお友達が代表に指名されて,舞台で大活躍しました。みんなも応援して,盛り上がりました。おいしくお弁当を食べた後は,グループごとにペンギンやアシカを見学しました。最後に,バックヤードを見学して,ウミガメを触ることができました。また,えさの魚が入っているマイナス27度の冷凍庫も見ることができました。海の生き物についてたくさん勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(2年生)歌の練習が始まりました

運動会の練習と同時に、2年生は学習発表会の練習にも取り組んでいます。まずは歌の練習!みんな大きな声で精一杯歌っています。先週は、昨年度の発表会のビデオを見た後、配役を決めました。本番をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検へ出かけました。

6月8日金曜日、2年生が、校区探検に行きました。学校を出発後、雲谷寺と東光寺を見学させていただき、丸山公園へ到着しました。蒸し暑い日になりましたが、みんな一生懸命メモを取ったり、デジタルカメラで写真を撮ったりできました。今後は地図にまとめ、発表を行いたいと思います。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を買いに行きました。

5月15日(火)汗ばむ陽気の中、榊原農材さんへ野菜の苗を買いに行きました。
子どもたちは、熱心に育て方を聞き、それぞれがあらかじめ決めておいた野菜の苗を受け取り、大切に持ち帰りました。
その後、各自のプランターに苗を植え替え、大きくなあれと話しかけながら水をあげていました。これから毎日水やりをしながら、たくさん実がつくことを楽しみに育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし遠足に行きました

なかよし遠足

5月1日(火)、絶好の天気のもと、なかよし遠足が行われました。2年生は5年生と楽しくお話ししながらごんぎつね広場へ。長い道のりでしたが頑張って歩きました。着いてからはコトロコトロやだるまさんが転んだをペアで楽しんだり、ごんぎつね広場を散策したりして遊びました。その後は待ちに待ったお弁当タイム!みんなとてもおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 ノーメディアデー
4/5 入学式
阿久比町立南部小学校
〒470-2216
住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24
TEL:0569-48-0014
FAX:0569-48-6872