最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:205
総数:229244

7月17日(水)カレーパーティー(特別支援学級)

収穫したジャガイモでの料理も最終回!カレーパーティーを行いました!
今日は、参加できる保護者の方にも来ていただいて、一緒にカレーとポテトサラダを作りました。保護者の方は、思っている以上に児童の包丁づかいが上手いことや手際がよいことに驚いていました。出来上がったカレーは、いつもお世話になっている先生方にも、食べていただきました。保護者の方や先生方から「おいしかったよ」「また、作ってね」と言っていただき、とてもうれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)じゃがピザ作り!(特別支援学級)

収穫したじゃがいもを使って、調理しました。今回は、「じゃがピザ」です。薄くスライスしたジャガイモをフライパンに敷き詰めて焼き、ピザ生地風にしました。スライサーで手を切らないように、慎重にスライスしました。薄いので、カリっと焼けて、おいしくいただきました。少ない油でポテトチップスもできました。とても簡単にできるので、家庭でも作れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水)じゃがいもを収穫しました(特別支援)

支援で大切に育ててきたじゃがいもがついに収穫の時期になりました。この日まで、毎日水やりや草取り、土寄せなどたくさんの愛情をこめて育ててきました。株のまわりを、手で優しく掘ってみると、まさに「芋づる式」という言葉どおりにたくさんのじゃがいもを収穫することができました。収穫したじゃがいもでこれからいろんな料理をして楽しむ予定でいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)シャボン玉を作りました!(特別支援学級)

自立活動の時間にシャボン玉を作りました!今回は、われないシャボン玉液を作って、大きなシャボン玉を作りました。できるだけ不純物がないシャボン液を作るために、材料にこだわりました。できたシャボン玉は、手にのせてもわれず、ポンポンと触れて、とても不思議な感覚でした!アルミホイルで枠を作って大きいシャボン玉も作りました。風でふわ〜っと飛んでいくシャボン玉は見ていてとても涼しげでした.次回は、シャボン玉アートに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)1学期誕生日会(特別支援学級)

1学期の誕生日会を開きました!1学期(4月〜8月)にお誕生日の子たちは、6人です。お誕生日会では、かんたんわらびもちを作りました!今回は、火を使っての調理です。片栗粉と砂糖、水を入れた鍋を火にかけて混ぜているとサラサラだった白い液体が・・あるとき急に透明でとろっとしたもちに変わりました!!スプーンですくって氷水に落として冷やします。冷たくておいしいわらびもちができました。スイーツ作りの後、誕生日の友達に質問をしたり、誕生日カードを渡したりしてみんなでお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)キッズヨガを教えてもらいました!

保護者の方に講師になっていただき、キッズヨガを教えてもらいました。今年は、ヨガマットを購入し、よりポーズがとりやすくなりました。足の指先でグー・チョキ・パーをしようとすると、、、なかなか思い通りに動かなかったです。子どもたちは、自分の身体なのに、思い通りに動かない感覚を楽しんだり、驚いたりしていました。意識して動かしていると、だんだん動かせるようになりました!自分の身体をコントロールできるようになることが、自分の気持ちや考えをコントロールすることにつながるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) ジャガイモの芽かきをしました!

昨年度、みんなで植えたジャガイモがすくすくと育ってきました。そこで、自立活動の学習としてジャガイモの芽かきをしました。芽かきをすると、イモの太りが良くなり、品質もよくなるそうです。種芋から芽を引き抜く作業は、少し力が入りますが、コツをつかむとするっと取れて気持ちがよかったです。芽かきのあとは、土を寄せ追肥もしました。
大きくて質のよいじゃがいもがたくさんできますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 口座振替日・火曜日5時間授業
2/11 建国記念の日
2/12 下校パトロール
2/13 クラブ11(本年度最終)

学校評価アンケート結果

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

特別支援学級だより

事務だより

阿久比町立南部小学校
〒470-2216
住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24
TEL:0569-48-0014
FAX:0569-48-6872