最新更新日:2024/05/20
本日:count up44
昨日:170
総数:232122

5月16日(木) 総合的な学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行が5月30日、31日に迫っています。
自分たちが訪れる場所の調べ学習をしていました。
まとめ方を工夫できるように、「文章でまとめたり、イラストを加えたりして、自分が得意なまとめ方をしてみよう」と声をかけていました。
ただ、調べて、書いてあることを写すのではなく、読む人が楽しめるような工夫を加えて、まとめていました。
6年生になると、色使い、イラストなど、文字に頼らないまとめ方ができていました。
さすが、6年生です。

5月16日(木) いろどり炒め(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
にんじん、ピーマン、たまねぎ、ハムを炒めました。
自分の役割をはっきりさせて、効率よく活動に取り組んでいました。
たまねぎを炒めたとても美味しそうな香りが校舎内に広がっていました。
食べた後の片付けも慣れた手つきで行っていました。
実習後の振り返りでは、「役割分担をすることで、協力して作業ができました」と発表し、仲間との実習が楽しかったことが伝わってきました。

5月15日(水) 道徳の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くのお客様が来校され、授業を参観されました。
普段とは異なる環境での授業だったため、子どもたちは緊張していました。
普段の授業では、子どもたちが自分の思いを発言しているのに、この日は遠慮しているようでした。
物語の内容である友達と自分のくじの紙を「交換する」のか「交換しない」のかについて、タブレット端末を使って自分の思いを表示し、その理由を発表していました。
道徳の授業の中では、理想の姿を追究するのではなく、自分の考えを発表したり、議論したりしていくことで、自分の考えを深めていきます。
担任の先生に問いかけに、自分たちの考えを揺さぶられながら意思決定していました。

5月10日(金) 高学年集会(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月に一度行うことになった高学年集会を行いました。
今日の集会に向けて、5・6年生の学級委員が、事前に何度も集まって、何をどうやったら5・6年生が楽しむことができるのかを考えていきました。
今日行うことになったのは、「借り物競争」でした。
運動場の準備、グループ分け、ルール作りや説明など、すべて子どもたちで行いました。

子どもたちが説明をする前に、6年の学年主任から「うまくできないことを学ぶ機会だから自分たちで思い切ってやってもらいたい」という話がありました。
この1年かけて、学校全体を明るくする活動を自分たちで考えていく力をつけることを目的としているからです。

運営する子どもたちは、ルール説明の後、実際に動いて見せてやることを示し、参加するみんなに分かりやすく伝わるよう工夫していました。

子どもたちの考えた「借り物」のお題で、先生たちの何度も走っていました。
自分たちで、学年全体を楽しませるとても素敵な活動を運営することができていました。
子どもたちの充実した笑顔が見られ、頼もしさを感じました。

5月10日(金) 体力テスト(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の中、体力テストを行いました。
今日は昨日に比べ風が弱く、外の種目を行いやすい環境が整っていました。
種目に臨んでいる人を周りの人が大声を出して応援していました。
こういう風にみんなで一つことを取り組む姿は本当に立派でした。

5月9日(木) 社会の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行で京都と奈良を訪れることから、その修学旅行に向けて、学習を進めていました。
政治の実権を豪族の蘇我氏が握っていた状態から、聖徳太子が目指した天皇中心の政治にするための大きな改革「大化の改新」について学習していました。
修学旅行で見る建物や景色が、学習してきたこととつながるように6年生はがんばっています。

5月8日(水) 道徳の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組の担任の先生が、6年1組で道徳の授業を行いました。
これは、来週校外から多くの先生が来校し、道徳の授業を見てもらうことになっており、その準備をするためです。
道徳の授業は、担任の先生が行うものなので、他の学級の授業をすることは、子どもたちの実態を十分に把握することができないため、とても難しいものになります。
それでも、子どもたちの考えを引き出せるように、ICTを活用したり、隣の友達と議論したりして、自分の考えを深めさせていました。
6年1組の子どもたちは、考えを発表する人の方をしっかりと見て、聞く姿勢が身についていました。
自分の考えを堂々と発表できる姿は、さすが6年生でした。

5月8日(水) ボール投げの練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの投げる力を高められるように、球形のボールではない、楕円形のボールを使って、投げる練習をしました。高く・強く投げると、その道具から「ピュー」という音が鳴るようになっています。また、楕円形のボールの後ろには、フィンがついていて、真っすぐ投げるとより遠くへ飛ぶようになっています。
子どもたちは、楽しんで、より大きな音を鳴らせられるように、より遠くへ投げられるように練習しました。
体力テストに向けて、少しでも自分たちの力を発揮できるように活動に取り組んでいました。

5月1日(水) 金融教育(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学生からお金の大切さや重要性を理解させたり、金融の仕組みを学ばせたりすることはとても大切なことです。一般的にお金に関する教育のことを「金融教育」と言いますが、金融教育とはお金の使い方や手に入れる方法を学ぶだけの教育ではありません。
 子どもたちは、タブレット端末を使って、授業者が与えた課題を解決するために、ゲームを通して学習しました。すごろくをしながら、決められた期間の中で、どれだけの収益を出すことができるのか活動に取り組んでいました。
 最後に、最高収益を出せたコツを全体の前で発表し、共有していました。
こうした個人で追究する学習の後に、全体で共有することで、子どもたちの考える幅が広がっていきます。

4月26日(金) 授業参観(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科の授業で、「点対称と線対称」の学習をしていました。
まず、授業者が、生成AIを用いて、点対称・線対称についての定義を作成してもらいました。そして、その調べさせた結果、作成された文章を、協働学習ツールを用いて、子どもたちのタブレット端末に送りました。
子どもたちは手元で、生成AIが作成した定義が本当に合っているのかを考えました。
子どもたちは、「この文章のここがおかしい」「これは正しいとは言えない」と結論付けていました。子どもたちがこれまで学習していきたことを、生成AIと対決して学習の定着を図ってました。こうしたICTの活用で、子どもたちの学習は大きく変わってきました。

4月26日(金) 授業参観(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業をしていました。「ブランコ乗りとピエロ」(相互理解、寛容)の学習でした。学習を通して、人の考え方はさまざまで、だからこそ互いの考えを尊重し、認め合うことで豊かな関係を築くことができるということを考えさせます。
この授業でもタブレット端末、大型モニタ、黒板を活用して、一人一人の考えを引き出していました。

4月26日(金) 修学旅行説明会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行説明会を行いました。
今年度の修学旅行は、1日目に京都を訪れます。京都は多くの観光客が訪れます。チームワークよく、しっかり行動することができるようにみんなで協力していきたいですね。
この日の説明会のための準備を自分たちで行いましたが、この学年の子どもたちは、体育館準備の熟練者です。この日の準備もたった15分で終わってしまいました。こうしたチームワークのよさを修学旅行でも発揮してもらいたいです。

また、引率をされる先生からホームページも随時アップしていきますとのお話がありました。このホームページを通して、子どもたちの様子を発信できればと思っています。

4月25日(木) 家庭科の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で「朝食の役割を考えよう」で、普段食べているメニューを発表しました。
朝食は、1日の元気の源になっていることを学びました。
そして、明日の給食の献立を見て、使われている食材を「炭水化物」「脂質」「ビタミン」などに分け、バランスのよい食事になっていることに気付いていました。
明日の献立は、ごはん、はるさめスープ、ビビンバの具、お祝いイチゴゼリー、牛乳です。
今日の学習を受けて、明日の給食で子どもたちのどんな姿が見られるのか楽しみです。

4月25日(木) 朝の会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会の様子です。6年生の教室から歌声が聞こえてきました。
息を吸うタイミングを意識しながら、しっかり楽譜を見て「心の瞳」を歌っていました。
校内に歌声が響くことはとても気持ちいいです。
子どもたちの元気な声が、みんなのエネルギーになります。

4月24日(水) 道徳の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
負けず嫌いの気持ちの学習でした。藤井聡太さんの読み物を通して、「生きていくために大切なことは何か」について考えました。何かをやり続けることの大切さから「自分は何をやってみたいか」「どんな風になりたいか」を書き出していました。なかなか書き出すことは難しいようでしたが、先生が「例えば・・・」と例を出すと、「こうなりたい」「こんなことしてみたい」という思いが出てきました。中には「先生ともっと仲良くなりたい」と先生への思いを口にする子どももいました。それには担任の先生も笑顔になっていました。

4月22日(月) 算数の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
線対称・点対称の学習で、線対称の図形を正確に描くために、コンパスを使って作図をしていました。コンパスをどのように使えばよいのか分かりやすくするために、実物投影機を使って、モニターに拡大して子どもたちに説明をしていました。
四角・三角・長方形・平行四辺形などのさまざまな図形が、線対称なのか、点対称なのか、学習の定着を図るために教育ゲーム用プラットフォームを用いていました。クイズ形式で楽しみながら確認することができていました。

4月18日(木) 全国学力・学習状況調査(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、国語と算数のテストがありました。問題文をしっかり読んで問題が多く、一つの問題を解くのに、多くの知識を必要とするものでした。
日ごろから考えることを楽しむ子どもたちだからこそ、授業の中で、子どもたちが考えて答えを導き出すような授業を展開していきたいと思いました。

4月17日(水) 理科の実験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
窒素、酸素、二酸化炭素の「どの気体に、ものを燃やすはたらきがあるのだろうか」という問いについて、予想をしました。
予想では、窒素13人、酸素22人、二酸化炭素8人でした。
この予想を確かめるために、実験の手順を確認していました。言葉だけの説明ではなく、大型モニタで画像を示して説明をしていたので、とても分かりやすく、実験をスムーズに行うことができました。
今日の実験では、集気びんに集めた「空気」と「窒素」に、火のついたろうそくを入れると、ろうそくの火がどんな変化をするのかを観察しました。
自分たちの目の前で見た実験を、客観的に振り返ることができるように実験の内容を、タブレット端末を使って記録を残していました。

4月16日(水) 体育の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も5月に体力テストが行われます。
正しく自分の力を発揮できるように、やり方・計測の仕方を体育の授業で確認しています。
また、今回は、個人個人がどんな目標をもって取り組んでいけばよいのかを明確にするために、「個人カルテ」を渡しています。そのカルテには、昨年度行った種目の記録が掲載してあり、あとどれくらいで次の得点に到達できるのかをつかむことができます。
カルテの記録を見て、具体的に「あと〇センチ!!」と周り人たちが声をかけていました。

4月16日(火) 外国語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度から教科書が改訂され、これまでの内容から一段と充実が図られました。単語数が増えたり、中学生で学習する内容への接続を意識して、疑問詞を使った一般動詞の疑問文や不定詞などの表現に触れたりすることになりました。
また、段階的に書く練習も取り入れるようになりました。
外国語に少しでも触れる機会をもつために、ALTの力は欠かせません。
耳で聞いた言葉を口から表現することが大切になってきます。
恥ずかしがらず、大きな声で発音できることをねらいとしていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
阿久比町立南部小学校
〒470-2216
住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24
TEL:0569-48-0014
FAX:0569-48-6872