最新更新日:2024/05/16
本日:count up7
昨日:226
総数:429132
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

スポーツの秋 4

画像1 画像1
 胴着を着て竹刀を構える姿は、とても凜々しいと思いました。市内大会では、ぜひよい結果を残してほしいと思います。
画像2 画像2

スポーツの秋 5

 体育館では、女子バスケットボール部が練習をしていました。ゴール下の動きを確認しながら、繰り返し練習をしていました。3年生に引き続き、強いチームになってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツの秋 6

画像1 画像1
 一人一人が真剣に練習に励んでいました。この密度の濃い練習が、チーム力をアップさせると感じました。
画像2 画像2

スポーツの秋 7

 男子バスケットボール部は、半田市立青山中学校に練習試合に出かけました。学校を離れ、練習や試合に出かけるのは、とても大切な経験だと思います。自分たちのチームを客観的に分析するよい機会です。来年の夏に向けて、どの中学校も練習に励んでいると思いますので、互いに意欲の高まる機会にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

イルミネーション、できあがってきました!

F組みんなで制作してきたイルミネーションも徐々に完成に近づいてきました。光の粒がつながって、「ぞう」と「ライオン」がきれいに浮かび上がっています。11月16日(月)の朝会で、お披露目をする予定なので、あとひと息がんばってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月に保育園を訪問します!!

 F組では毎年2月に校区内の保育園を訪問して、ペープサート(人形劇)を園児たちに向けて発表してきました。今年も、新舞子保育園・南粕谷保育園・日長保育園を予定しています。園児たちが歓声をあげて人形劇を楽しんでくれるので、生徒たちもやりがいを感じています。
 旭南祭が終わり、次の大きな目標に向けて全員で動き出したF組!!今年も園児たちに喜んでもらえるように、みんなで心をひとつにして準備をスタートさせました。
 
旭南祭のF組バザーでは大勢の保護者のみなさんにご協力していただき、ありがとうございました。20,300円を売り上げることができました。生徒たちは、準備で時間をかけて努力してきたので、それだけ充実感を味わっていました。この場をお借りして、感謝申し上げます。売上金は今後の学習活動で大切に使わせていただきます。
画像1 画像1

作品展示 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期と夏休みの学習です。

作品展示 家庭・芸術部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動での作品です。以前、作品の制作過程を紹介しましたが、今年の芸術部の「爪楊枝アート」は、ゴッホのひまわりでした。

作品展示 F組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様々な学習の記録です。

作品展示 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で行った「手縫いのぞうきん」です。丁寧な縫い目で見とれました。

作品展示 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習のまとめです。

F組バザー

 F組の生徒9名でこつこつと準備してきたバザー品が、飛ぶように売れていきました。とてもよい品物でしたから人気でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「似顔絵」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかなかのアイデアだなと思いませんか。

「似顔絵」

 今年は、1〜3年の3名の担任の似顔絵を作成しました。団ごとにテーマをもって作成していますので、そこが見所です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAバザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校高学年の児童もお小遣いをもって、会場に来てくれていました。協力に感謝します。

PTAバザー

 たくさんの方々が、バザー会場に足を運んでくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

旭南祭「運動会」

画像1 画像1
 運動会は、青団が優勝、橙が準優勝でしたが、どの団も熱気にあふれ、素晴らしい団結の姿がありました。
画像2 画像2

旭南祭「運動会」

 本日の運動会には、多数のご来賓の皆様、保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。心配された雨も全く降ることなく全行程を終えることができました。生徒もきっと満足のいく一日であったのではないかと思います。明日は、最終日です。学習発表と作品展示、フィナーレを行います。ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旭南祭「運動会」開催について

 本日は、予定通り運動会を開催いたします。

40周年記念Tシャツ デザイン投票

 PTAバザー会場では、「40周年記念Tシャツのデザイン投票」も行っています。保護者のみなさん、地域のみなさん、投票に参加ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(新2・3年)
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244