最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:226
総数:429129
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

1月25日(水)全国学校給食週間

画像1 画像1
 昨日から全国学校給食週間が始まりました。地産地消、地元愛知県産の食材が使われたり、名古屋名物と言われたりする献立が登場します。明日は何かな。
 本日の献立:牛乳、あいちの米粉入りパン、ハンバーグの玉ねぎソースがけ、冬野菜のクリームシチュー、いちごゼリー入りポンチ

1月25日(水)3年数学、英語

画像1 画像1
 「昨日がこんな天気じゃなくてよかった〜」と3年の生徒が言っていました。本当にそう思います。
 さすが3年生、雪には目もくれず小テストや活用テストをしています。と思ったら、やはり外の様子が気になる生徒も。また、かなり降ってきました。

1月25日(水)F組英語

画像1 画像1
 めあて「過去形を使って自分のことを伝えよう」の学習をしている教室に入りました。今日の朝食について、教師と一緒に英文を作っています。今日は、暖房していても冷えているので厚着をしています。

1月25日(水)1年音楽

画像1 画像1
 明日に迫った合唱コンクール、最後の追い込みです。本番が楽しみです。

1月25日(水)2年数学

画像1 画像1
 平行四辺形の学習をしています。授業終盤、生徒たちが夢中になって見ている先にあるものは、、、ネットの雪予報でした。大人はもう勘弁と思っていますが、多くの生徒たちは、雪を楽しみにしているようです。「運動場に平行四辺形を描きに行こう」なんてアイデアが飛び出していました。

1月25日(水)1年体育

画像1 画像1
 体育の時間ですが、運動場で雪と戯れています。楽しそうな声が聞こえます。すっかり中学生らしくなった1年生ですが、こんな姿は小学生と変わらず、微笑ましいです。

1月25日(水)雪の朝

画像1 画像1
 極寒の朝になりました。雪が音を吸収しているのでしょうか、静かな朝です。路面の状態が悪く、今朝は自転車通学をやめた生徒が多かったようです。けが人もなく、無事に登校できました。

1月24日(火)1年国語

画像1 画像1
 説明文「不便の価値を見つめ直す」の要約文を書きました。本時は、互いの要約文を読み合う時間です。気付いたこと等をプリントに書き出しています。

1月24日(火)白菜

画像1 画像1
 今月の食べものカレンダーは、白菜です。名古屋コーチンのひきずりの材料として、甘い白菜が入っていました。
 本日の献立:白飯、牛乳、和風コロッケ、名古屋コーチンのひきずり、野菜とツナのあえもの

1月24日(火)2年英語

画像1 画像1
 めあて「過去分詞の役割を理解し、受け身の文章を書いてみよう」です。教科書に載っている動詞活用一覧表を私自身が久しぶりに目にしました。こうして授業を巡回していると、学び直しの必要をつくづく感じます。

1月24日(火)3年私立入試3日目

画像1 画像1
 今朝は、心配していた降雪もなく、3日目を迎えることができました。学校では、今日も次の試験に向けて面接練習に余念がありません。

1月24日(火)2年体育

画像1 画像1
 まずは、準備運動として馬跳びで体を温めます。タイミング悪く、パラパラと冷たい小雨が降っていましたが、生徒たちは頑張って走っていました。

1月23日(月)2年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
阪神淡路大震災当時、警察官であった方の手記が教材になっています。「(目の前で母を亡くした)少女の行動に、あなたは共感しますか、しませんか」という問いに、生徒たちの意見はかなりバラつきました。その根拠として、命の大切さや将来の不安などの理由が挙げられていました。

1月23日(月)1年音楽

画像1 画像1
 さあ、いよいよ木曜が合唱コンクールです。この学級は、1年生らしく元気に体全体で曲を表現していました。見ていてるこちらも一緒にリズムを取りたくなります。

1月23日(月)収穫

画像1 画像1
 旭南F農園で大切に育てた冬野菜の収穫です。美味しくできた野菜に、虫たちも大喜びなのでしょう。芽キャベツがかなりかじられているようです。

1月23日(月)3年私立一般入試2日目

画像1 画像1
 先週に引き続き、3年生は私立入試の生徒がいるため3時間授業です。自習をしている生徒が多いですが、一部の教室では面接練習をしたり、進路相談をしたりしています。明日が最終日、寒波の交通網への影響がありませんように。

1月20日(金)1年国語

画像1 画像1
 漢字小テストを終えると、説明文「不便の価値を見つめ直す」の学習が始まりました。「不便益」について考えます。常識に囚われず、視点を変えて物事を見てみると新しい気づきがあるかもしれない。思わず聞き入ってしまう本文です。

1月20日(金)F組総合的な学習の時間

画像1 画像1
 福寿園との交流に向けて制作してきた大道具が完成。とても立派です。今日は、プロジェクトへの思いを綴ったまとめを仕上げています。

1月20日(金)2年美術

画像1 画像1
 「オリジナルPRキャラクター」を粘土で作っています。一見、紙粘土のようですが、石粉粘土というプロ仕様の粘土を使っているそうです。どんなキャラクターが誕生するか楽しみです。

1月20日(金)大寒

画像1 画像1
 今朝は、大寒らしい冷え込みとなりました。来週からはさらに厳しい寒波が到来するらしいですので、寒さ対策やその他備えが必要です。そして、今日は交通死亡事故ゼロの日、3年生は私立高校一般入試のスタートです。安全に気を付けていってらっしゃい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式・入学式準備
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244