最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:226
総数:429131
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

2月10日(金)3年社会

画像1 画像1
 歴史カードゲームで盛り上がっています。出てきたカードに書かれた歴史事項に関連することを覚えているかが勝負の分かれ道。笑顔をたくさん見ることができ、こちらもうれしくなります。

2月9日(木)学校評議員会

画像1 画像1
 学校評議員3名の方々にご来校いただき、授業参観と本年度の教育活動や学校評価アンケート結果についての報告を行いました。授業参観では、ちょうど3年生が合唱の全体練習をしているところを観ていただくことができました。評議員の皆様からの貴重なご意見やご感想を今後に生かしていきたいと思います。

2月10日(金)給食センターへのお礼

画像1 画像1
 給食委員会の生徒が、給食センターの方々へ感謝のメッセージを送ります。送られる前に掲示されていました。卒業すると給食が食べられなくなるという惜しまれる声もありました。
 センターの皆さん、本当にいつも美味しい給食をありがとうございます。

2月10日(金)F組国語

画像1 画像1
 季語について学んでいる学級と、知多市の魅力についてまとめている学級です。季語は、意外な言葉も含まれていて面白いですね。

2月10日(金)2年数学

画像1 画像1
 確率の学習で、10円玉の表と裏がでる確率を実験中です。10円玉を何回も転がして、記録を取って確かめていました。単純作業ですが、楽しそうです。

2月9日(木) なかよし展【知多市特別支援教育作品展】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より14日(火)まで、知多市勤労文化会館2階展示室にて、なかよし展が開催されています。
今朝は、知多市教育委員会 永井清司教育長も観覧され、作品やタイトルから、子どもたちの作品作りへの思いを感じ取っていらっしゃいました。

旭南中F組の生徒は、「私のプロジェクト」を紹介しています。
ぜひ、お越しいただき、ご観覧ください。

観覧時間は9:00〜16:30ですが、最終日のみ15:00までとなっています。

2月8日(水)F組英語

画像1 画像1
 先週とは別の教室で模擬店員と客の会話を練習しています。タブレットで画像を見せながらスイーツをどんどんお勧めする店員さんです。辛いものもお勧めしたらという教師のアドバイスにハラペーニョ、、、もちろんお客さんはNo thank youでした。

2月8日(水)3年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書教材としてスティーブジョブズ氏のスピーチがあります。今日は、そのスピーチの中で自分が心に残った部分を音読します。一人一人教師のチェックを受けて、次の課題に進みます。

2月8日(水)1年美術

画像1 画像1
 日本美術史について学んでいます。黒板には、色鮮やかな現代アートの作品が掲示されていました。もう50年以上も昔の作品である「太陽の塔」は、高速道路から見たことがある生徒もいるようです。古さを感じさせないポップな塔の中の様子に魅せられていました。

2月8日(水)2年音楽

画像1 画像1
 卒業式の歌練習です。この学級は、今日が初めての練習のようです。これから1か月、先輩への感謝の気持ちをこの歌に乗せながら練習に励みましょう。

2月7日(火)現職教育研修会

画像1 画像1
 生徒下校後の午後、校内で現職教育研修会が開かれました。今回は、常滑市より講師の先生をお招きして、コミュニケーションやカウンセリング等について勉強しました。新しい発見があり、私たち教師も学び続けることが大切だと実感しました。

2月7(火)F組美術

画像1 画像1
 ポップアップカードを作っています。好きなキャラクターを描いたり、切ったり。完成したら誰に送るのかな。

2月7日(火)3年社会

画像1 画像1
 模擬テスト中ですが、傍らで教師が細かなチェック事項を黒板に書き出しています。これまでの社会科学習を総括して、重要事項を押さえていくのでしょう。
 卒業式まで、登校日は19日、あと1か月後です。

2月7日(火)2年英語

画像1 画像1
 リスニングのテストに集中しています。なかなかハイレベル。テスト後は、友達と交換して答え合わせです。出来映えはどうかな。

2月7日(火)1年理科

画像1 画像1
 教室が薄暗くなっているので不思議に思い覗いてみると、凸レンズを通る光の進み方を実験中でした。これまで鏡やガラスの実験を経験しているため、手際よく行っていました。

2月6日(月)にんじん

画像1 画像1
 今月のたべものカレンダーは、にんじんです。カロテン類を多く含む緑黄色野菜。今日の給食の食材としても、しっかり使われていました。
 本日の献立:玄米入りご飯、牛乳、いかのフリッター、ビビンバ、中華スープ、コーヒー牛乳の素

2月6日(月)F組技術家庭

画像1 画像1
 家庭科は刺し子やボタン付け、技術科はプログラミングを行っています。3年生は卒業までの日数が限られているため、仕上げるために集中しています。

2月6日(月)2年数学

画像1 画像1
 等積変形を用いた証明問題です。TT指導を行っていますが、理解できた生徒が友達の支援に入っています。説明を聞いた生徒から「なるほど」という、うれしいひと声が聞こえてきました。

2月6日(月)ノーチャイム

画像1 画像1
 立春が過ぎました。明るく暖かい光が差し込む渡り廊下から、木の実をおいしそうについばむひよどりの群れを見かけました。鳥の活動が活発になったり、春の花がちらほら目に入ってくるようになったり、、、春の訪れもそんなに遠い話ではなさそうです。
 今日と来週の5日間は、ノーチャイムデーです。授業開始のチャイムは鳴らないため、生徒は時間を意識して行動します。

2月6日(月)3年

画像1 画像1
 本日、一部の生徒は公立高校推薦・特色入試です。空席が目立つ教室では、模擬テストやプリントに取り組んでいます。試験にいった生徒たちの健闘を祈るばかりです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式・入学式準備
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244