最新更新日:2024/05/14
本日:count up34
昨日:224
総数:428737
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

3月24日(火) 2年生出校日

 本日は2年生の生徒が3週間ぶりに登校しました。久しぶりに仲間達と顔を合わせ、笑顔あふれる姿をたくさん見ることができました。急な休校で心配をしていましたが、元気な様子を見て、4月からも良いスタートが切れそうだと感じました。
 本日でいよいよ2年生が終わり、4月からは旭南中学校の最高学年となります。来年度も元気よく、いい姿を期待します。

画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習

12日から13日にかけて、2年生が職場体験学習を行いました。体験先の職員の方からは、「真面目に一生懸命働いてくれています。」という声をたくさんいただきました。自分が作ったものが実際にお店の商品として店頭に並んだり、接客をしたりする経験を通して、自分が社会の一員であることを実感できたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)職場体験に向けて(事前打ち合わせ)

 2年生が、11月に行われる職場体験に向けて、体験先との事前打ち合わせを行いました。自転車や、電車などの公共交通機関を使って体験先へと向かいます。時間通りにたどり着けるのか、体験先の職員の方と礼儀正しく打ち合わせができるのかと、少し緊張した様子で出発していきました。学校に残っている生徒は、職場体験でどのようなことを学んでくるか、体験先でどんな質問をしたいかを考えました。充実した職場体験にするために、事前の準備をしっかりと行いましょう。

画像1 画像1

2年生 生き方教室

2年生が、レストランの運営やイベントの企画を手掛ける会社で取締役を務めている方をお招きして、「生き方」についての講演を聞きました。
私たちは、さまざまな場面で「思い込み」をしているということや、仲間の大切さ、楽しく仕事や勉強をするコツなどを教えていただきました。
生徒自身が、大切にしている価値観を考える活動などもあり、自分自身について知る機会にもなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 林間学校 1日目

 運動後のパン、最高!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 林間学校 1日目

 列車になって、つながろう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 林間学校 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 教員も参加し、ヒートアップしました。

2年生 林間学校 1日目

 チームの色を広めるという単純なゲームですが、本当に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 林間学校 1日目

 生憎の雨でしたが、笑顔が溢れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 林間学校 3

 雨天バージョンで、レクを楽しみました。これもなかなかいい経験ですね。学級の絆が深まったことでしょう。また、意外な友達の能力も知ることができたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 林間学校 7

 いよいよ日程も大詰め
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 林間学校 6

 自炊チャレンジ 2日目
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 林間学校 5

 朝の集い 涼しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 林間学校 4

 朝食は、施設内の食堂で、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 林間学校 2

 雨の中のカレー作りもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 曾爾から出発

画像1 画像1
 予定していました13時15分を20分遅れ、13時35分に曾爾高原を2年生は出発しました。体調不良や大きなけががなく、全員無事に過ごせた三日間であったようです。
順調に走行できれば、17時30分には、知多市に着くと思います。

林間学校 1日目 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候不順で、雨天バージョンでの活動や雨天と晴天バージョンを合わせての活動など、現地での状況に合わせての判断を求められる三日間であったようです。

2年生 林間学校に出発しました

あいにくの天気ですが、出発するときには傘を差さなくてもよいくらいの雨の中、無事に出発しました。
楽しみながらいろいろなことを学んできてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)トーチリハーサル

 2年生が林間学校に向けて、トーチトワリングのリハーサルを行いました。初めて火をつけて演技しましたが、生徒は落ち着いており、緊張感のある雰囲気でリハーサルを行うことができました。演技後には集まって、気付いたことや注意する点を話し合っていました。本番まで、2週間を切りました。今日のリハーサルの様子から、本番に向けて今後さらによい演技に仕上げてくれることが期待できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 キャリアデザインセミナー

5・6限に、2年生を対象とした、キャリアデザインセミナーを行いました。
今年度は、ホスピタルクラウンとして活躍されている大棟耕介さんをお招きして、お話をしていただきました。
前半は、大棟さんのパフォーマンスを見て、みんな笑顔いっぱいに!
途中で、生徒や先生も参加して、とても盛り上がりました。
後半は、大棟さんの生き方や考え方についてのお話でした。
脇役のクラウンだからできることや、今はまだ夢ややりたいことが見つかっていなくても、絶対に見つかるから大丈夫!という大棟さんの力強い言葉が、生徒の心に響いたようです。
「友達を大切にすること」「相手の期待に応えること」「一日を全力で過ごすこと」「失敗を恐れずに挑戦すること」
大棟さんから教えていただいたことを、ぜひ生活につなげていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新任式 入学式準備
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244