校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

4/30(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、カレーライス、大豆ナゲット、キャベツソテーです。
ごはんとカレーのルーは別々のお椀に盛り付けられるため、食べ方も様々です。ごはんを一口分スプーンにとってからルーにつける生徒。初めにごはんをルーの入っているお椀にすべて入れる生徒。ごはんとルーを別々に食べる生徒。出身の小学校によって違うと思いきや、そうでもないようです。いろいろあっておもしろいですね。
食べ方はいろいろありますが、どう食べてもおいしいものはおいしいのです。感謝しながら、今日もおいしくいただきました。

4/26(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ごはん、牛乳、春雨スープ、ビビンバの具(肉、野菜)、お祝いイチゴゼリーです。
ビビンバの具をご飯に混ぜて食べる生徒、混ぜずに別々に食べる生徒、様々でした。中には、一口分ずつごはんに載せて食べる生徒もいました。「みんな違って、みんないい。」食べ方も同じですね。
また、お祝いゼリーの「お祝いって、なんのお祝い?」と聞くと、「入学祝い」と答えてくれる生徒が大半でした。中には、「ゴールデンウィークのお祝い」「学校公開日のお祝い」と答えてくれる生徒もいました。これまた、「みんな違って、みんないい。」ですね。

4/25(木)PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日PTA総会が,行われました。ご多用の中多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。昨年まで,ご協力いただいた役員・委員の皆様ありがとうございました。本年度お世話になる皆様よろしくお願いします。引き続き,生徒や保護者の皆様のためによりよい活動にしてまいりたいと思います。よろしくお願いします。

4/25(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、わかめご飯、牛乳、湯葉のすまし汁、ほきフライのレモン風味、卯の花の炒り煮です。
2年生の教室では、ほきフライのお代わりをかけてじゃんけんを行っていました。また、わかめご飯も大人気のようでした。
しっかり食べて、大きくなあれ。

4/24(水) 1年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から学校公開週間です。
廊下には保護者の方の姿がありました。足元の悪いなか、お越しいただきありがとうございます。

1年生の教室では、国語の授業で音読発表会が行われていました。グループごとに、何に気を付けて音読するかを話し合い、練習の成果を発表していました。詩から読み取った「やさしさ」や「力強さ」などは、どう読んだら伝わるんだろう?難しいですね。

4/22(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、牛乳、たま麩汁、けんちんしのだの肉味噌がけ、きんぴらごぼうです。
給食の時間には、放送委員会の生徒が楽しい会食の雰囲気づくりのため、音楽を流してくれます。アナウンスをしたり機器の操作をしたりと、大変なんです。その間に給食も食べます。
放送委員の皆さん、毎日、ありがとう。

4/19(金) 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に離任式がありました。阿久比中では,14名の方が転退職されました。離任された先生方からは,温かいお言葉をお一人ずついただき,笑いあり,涙ありのすてきな会となりました。生徒たちはしっかりと先生方のお話の耳を傾け,先生方を見送ることができました。別れの寂しさは尽きませんが,今前お世話していただいた感謝そして自信を胸に、これからの中学校生活をがんばっていきましょう。

4/19(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、中華麺、牛乳、しょう油ラーメン、春巻き、ひじき入り中華サラダです。
ラーメンは人気メニューの一つです。中華麺をラーメンの汁に浸して食べます。中華麺を2つに切る生徒、4つに切る生徒、切らずに1玉丸ごと汁に浸す生徒、様々です。
あなたはどう食べる?

4/18(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、いわしの梅しょう油煮、小松菜とささみの和え物です。
2年生の教室では、大盛りのご飯を笑顔でほおばる生徒に出会いました。今日もおいしくいただきました。

4/16(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、牛乳、八宝湯、餃子の酢醤油がけ、生揚げの味噌炒めです。餃子の具には愛知県産の食材が使われています。
お代わりをする生徒もいます。いっぱい食べて、元気もりもり、午後からの授業もがんばります。

4/15(月) 普通授業が始まりました

今日から、普通授業が始まりました。先週までは、学級担任とともに学級目標や係・委員会の所属などを決めていました。
いよいよ今日からは、教科担任による授業が始まりました。今年度最初の授業では、授業の進め方やノートの取り方などの説明を聞きました。授業は、生徒と教師が一緒になってつくり上げていくものです。毎時間の授業が有意義なものになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(日) 東海ジュニア(卓球男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球は午前中にリーグ戦を行い、その順位をもとにしたトーナメント戦が午後から行われます。
男子は、見事にリーグ戦1位通過です。

写真撮影

全生徒が顔写真の撮影を行いました。
プロのカメラマンに向かって、笑顔で、凛々しく写っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

昨日と今日の2日にわたって学年集会を行いました。
年度初めにあたり、学習や生活について話を聞きました。
学年によって話す内容は多少違いますが、阿中生が楽しく充実した学校生活を送ってほしいという願いは変わりません。
すべては阿中生の幸せのためです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9(火) 知能検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は知能検査を行っていました。どの学年も真剣に取り組んでいて,集中力がすばらしかったです。

4/8(月) 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学団会が行われました。通学団ごとに通学路の確認をしました。各団長は自分たちの通学路について担当の先生にきちんと説明できていて頼もしかったです。

4/5(金) 今日の桜坂

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の桜坂の様子です。
入学・進級をお祝いするために、民生・児童委員のみなさんがあいさつに来てくださいました。ありがとうございました。
これからも、地域で阿中生がお世話になります。よろしくお願いします。

4/5(金) 入学式(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年9組、10組の様子です。
新しい仲間、新しい先生、新しい教科書とともに、これからの中学校生活を頑張っていきましょう。

4/5(金) 入学式(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年7組、8組の様子です。

4/5(金) 入学式(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組から6組の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847