最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:39
総数:283169
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

9月11日 児童朝会で、表彰しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童朝会で、保健部から歯磨きカレンダーの表彰がありました。1年、3年、6年の3人が表彰されました。昼休みには、歯磨きを頑張った人の名前が発表され、保健部が賞状を配ってくれました。保健部のみなさん
、ありがとうございました。

9月11日 6年生が落語を聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が、落語を聞きました。とても、楽しく笑いがたくさんありました。6年生と先生にも、即興で落語をみんなの前で、やってもらいました。

9月9日 土曜子ども体験を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、9月恒例の陶芸と手芸でした。陶芸には80名、手芸には34名の参加がありました。手芸は、来年の干支のストラップを作成しました。陶芸は、お皿・マグカップ・干支の置物の中から1つ作成しました。
 陶芸は、一度素焼きにしたあと色つけをします。できあがりが楽しみですね。ストラップは、早速、かばん等につけていました。
 前日からの準備、ビーズなどの買い出し、当日手伝ってくださった皆様ありがとうございました。

応援団を立ち上げました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月8日応援団が立ち上がりました。先生の紹介のあと、子どもと先生の声出しの大きさを競いました。子どもたちの声がとても大きく子どもたちの勝利。全体の後、色別に分かれて頑張りを誓いました。当日を楽しみにしてください。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(金)に遠足で「長居公園」に出かけました。天候にも恵まれ、暑いくらいの日差しの中、
頑張って歩きました。広い公園でしたが、たくさんの人でにぎわっていました。
まずは、かわいくてきれいな植物を横目に、自然史博物館へ行きました。昔の大阪の土地の様子や生き物、人間の暮らしなどを見て回りました。中でも「恐竜」のところでは、化石や骨が実際の大きさのまま展示されており、「でっかーい!」「すごい!」などと歓声があがっていました。
次に、待ちに待ったお弁当です。たくさん歩いてお腹もペコペコの子どもたちは、用意してもらったお弁当を嬉しそうに食べていました。
1日体を動かし続けたみんなは疲れ果てていましたが、全員無事に帰ってくることができました。
学年全体で行動する中で、集団で遊ぶ楽しさを感じながらルールを学ぶことができた遠足だったと思います。

運動会の練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日の本番に向かって、練習が始まりました。

作品展が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの作品展が、終わりました。工夫を凝らした作品がたくさんあり、とても楽しく作品を見させてもらいました。たくさんの参観ありがとうございました。

2学期の予定をお知らせします。

本日のPTA委員総会、ありがとうございました。10月1日の運動会のPTAの分担や役割を相談して決めていただきました。運動会当日は準備・当番・片付けまでお世話になりますが、「よろしくお願いします。」 2学期の主な行事予定をお知らせします。保護者の皆さんのお仕事等のご都合もあると思いますので、カレンダーやスマホ等に記入してください。 参観日:11月9日(木)2年・3年・5年の参観日、11月14日(火)1年・4年・6年の参観日、 研究会の会場:11月17日(金)大阪府社会科教育研究会の会場に本校がなっています。「給食なしで12:00下校」となりますので、ご迷惑をおかけしますが昼食の準備等、お願いします。 懇談会:12月15日(金)、18日(月)、19日(火)、20日(水)です。

おはよう運動実施中

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA役員の方が中心になって、おはよう運動を実施しています。みなさん元気にあいさつしてくださいね。

9月 詩

画像1 画像1
 正面玄関の黒板に書かれている詩を紹介します。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日午後、先生たちがグランドを整備しました。にがりまき、土ならしの後、ライン引きも行いました。また、9月4日の児童朝会で、草引き・石拾いを行いました。10月1日に、よい姿を見てもらえるように、練習を頑張りたいと思います。水筒・タオルの準備をお願いします。

9月1日 2学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の始業式を行いました。校歌を元気に歌った後、校長先生からの話がありました。充実した2学期を送ってほしいと思います。また、教育実習の先生が3人来られました。松原北小学校d、たくさんのことを学んでほしいと思います。運動会まで、一緒に過ごします。
 15分休みには、グランドにたくさんの子どもたちが遊び、学校に活気が戻りました。

いよいよ2学期が始まります。

 明日から、2学期が始まります。よいスタートができるように、忘れ物がないように確認をお願いします。少したくましくなったみんなに会えるのを楽しみにしています。

ラジオ体操が終了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月29日(火)に、10日間行われたラジオ体操が終了しました。最終日には、たくさんの子どもたちが来てくれました。がんばり賞として、鉛筆2本をPTAからいただきました。PTA地区委員の皆様、役員の皆様ご協力ありがとうございました。

市民プール営業再開のお知らせ

「市民プールにつきましては、8月25日(金)より通常どおり営業を再開いたします。

 大変ご迷惑をおかけしましたが、皆さまのご来場をお待ちしております。」

                             
                         


1学期  取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会見学で、平野にあるごみ処理場へ行ってきました。家庭から集まってきたごみなどが、どのように分別されたり燃やされているのか、処理場のスタッフの方の説明を聞きながら見学しました。ごみクレーンの大きさに驚いたり、燃やす温度の高さを感じたりもしました。みんなでハンドルを回して発電して電気をつけるコーナーがあり、電気をつけるのも大変なんだなとつぶやいている子もいました。
 最後には、見学で学んだことのクイズが3問あり、「全問正解してや!」とスタッフの方が応援してくれましたが、1問間違って悔しそうにするグループがいたり、全問正解して良かったという表情のグループもありありました。


 1学期の遠足では、花博記念公園鶴見緑地の咲くやこの花館へ行きました。グループごとに分かれて館内を見学しました。見たことがない植物もたくさんあったようで、一周見学し終わっても、「もう一周見てきます!」と興味津々でした。
 その後、芝生の上でお弁当とおやつを食べ、クラスや学年で遊んだ後、公園内の小川で水遊びをしました。足だけ入れたり、全身びしょぬれになったり、思い思い楽しみました。
 公園も広く、電車の乗り換えも多かったので、帰りの電車は少しお疲れの様子でした。
見学に外遊び、水遊びとめいいっぱい楽しんだ遠足になりました。

本日の市民プール臨時休業のお知らせ

配水管の緊急点検のため、8月24日(木)の市民プールの営業は臨時休業といたします。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をお願いいたします。




夏休みも残りわずかとなりました。

1、8月末のラジオ体操が始まりました。23日、24日、25日、28日、29日の朝6:30〜です。  2、24日(木)の午前中に先生方でプール掃除を行いました。
3、児童のプール登校日は、28日(月)が4年・2年・3年です。29日(火)が1年・5年・6年です。 4、9月1日(金)が始業式です。

8月23日(水) ラジオ体操が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに早起きをして、ラジオ体操に参加しました。子どもたちは、少ないかなという予想に反して、合計100名ほどの参加がありました。29日(火)まで(土日を除く)実施しています。多くの参加待っています。

1学期 取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の遠足では、奈良方面(東大寺)に行きました。天気も良く最高の遠足日和でした。実行委員が奈良の大仏についての説明や、外国の方へのインタビューの内容を事前に準備し、自分たちが主体となって遠足に取り組みました。
 大仏さまを見学した後は、インタビューの1回目を行いました。練習の成果を存分に発揮し、ハキハキとインタビューができていました。2回目のインタビューでも、一生懸命に話しかける姿がよくみられました。友達と協力して班行動をとることもできました。

 縦割り開きでは、1〜5年生が遊びを楽しめるよう事前に計画を立て、準備物も自分たちで用意しました。学校を代表する6年生として、自覚と責任を持って取り組みました。計画・準備から試行錯誤しながら取り組む姿はとても立派でした。

 総合学習では、「国際理解学習」に取り組みました。世界の様々な地域の写真と自分たちが暮らす地域の写真とを見比べたり、アジアでボランティアをされていた方から聞き取りをさせていただいたりなどすることで、世界には様々な暮らしがあり、幸せの形も様々であるということを学びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535