最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:39
総数:283165
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

三年生の長居公園の遠足?

全員無事に帰ってきました!今、解散式終わりました。欠席もゼロでした。携帯を見ると今日は一万五千歩歩いてました。子ども達も疲れたと思います。

三年生の長居公園の遠足。

お弁当の後の公園ての遊び大会、本当に楽しんでました。今から電車で松原駅に向かいます。少し疲れると思いますよ!

三年生の長居公園の遠足です。

お天気にも恵まれて気持ちいい遠足です。博物館で見学して今から広場でお弁当です。

10月30日 縦割り遊び(青)をしました。

 雨のため、延びていた青色の縦遊びを行いました。フリスビー・おにごっこをしました。寒かったですが、遊び終わった後は、少し暖かくなっていたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 千羽鶴の披露とリズム縄跳びを行いました。

 全校朝会で、平和の祈りを込めてみんなで作った千羽鶴の披露がありました。6年生が広島修学旅行の慰霊祭で捧げてくれます。
 また、みんなでまるこちゃんの曲に合わせて、リズム縄跳びをしました。速いリズムでむずかしかったです。来週も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 フェスタが開催されました。

 雨の中、10月28日(土)フェスタが開催されました。松北小PTAからは、ヨーヨーつり・お菓子すくい・コインおとしの出店をしました。お菓子すくいは、特に人気がありました。舞台の部では、5年生が迫力ある【北っ子ソーラン】披露してくれました。手伝ってくださったPTA役員・先生方また児童の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のフェスタは雨バージョンで行われます。

28日は朝から雨が降ってますが松原4中で雨バージョンでいきいき交流フェスタが行われます。寒いので雨具やカッパなども用意してくださいね。

10月27日(金) 縦割り遊び(赤)をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空の下、赤色の縦割り遊びをしました。しっぽ取り、ドッジビーなど1年生から6年生まで、一緒に楽しく遊びました。企画をしてくれた6年生の皆さんありがとうございます。

10月25日(水) 交通安全教室を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年生が2時間目、3,4年生が3時間目に、交通安全教室を受けました。松原警察の方に、身近な交通ルールなど教えていただきました。低学年では、自転車の乗り方や歩き方などをDVDを交えて楽しく教えていただきました。

10月23日(月) 芸術鑑賞を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芸術鑑賞として、影絵もちいたお話を見ました。低学年は、三枚のお札、高学年は、竹取物語を見ました。体験コーナーもあり、教室に帰ってからも楽しんでいました。

10月の詩です。

画像1 画像1
 玄関に10月の詩が書かれています。台風一過。青空が続くといいですね。

10月20日 林はるみさんから、お話を聞き、点字体験をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 林はるみさんから聞き取りをしました。いろんなものを持ってきてくださり、日常生活で、目が見えない人にとって、工夫されていることがたくさんあることを教えていただきました。聞き取りの後、点字をうちました。点字は、うつことより、読むことがとても難しいそうです。

10・23芸術鑑賞「影絵劇と影絵体験」を行いました。

台風による「休校」になった場合は、本日の「観劇」が中止になるところでしたが、無事に行うことができました。横浜からトラックで「劇団かかし座」の方が来てくれました。低学年は「三枚のお札」の話を楽しく笑いも取り入れ、参加型で体験も行ってくれました。高学年は「かぐや姫」のお話を影絵と映像と演劇で行ってくれました。このような生でプロの方の演劇を見る・触れる機会があまりないので、貴重な経験ができたと思います。今日は、お家で「どんな影絵、どんな演劇を見たの?」と聞いてみてくださいね。

暴風警報解除で登校となります。

おはようございます。暴風警報が解除されていますので、本日は「登校」となります。風が強いので気を付けて登校するように声掛けをお願いします。本日予定しています「観劇」も午前中に低学年、午後に高学年、行います。

台風接近に伴う対応について

台風21号が日本列島に近づいています。週明けの23日(月)に最も接近するような予報が出ています。台風接近に伴う対応については、本日20日(金)にプリントを児童が持って帰りますので、必ず確認をお願いします。尚、23日(月)の朝の段階で、本校のホームページでも、お知らせしたいと思いますので、よろしくお願いします。

11月8日(水)は1:30頃下校です。

連絡が遅くなって申し訳ないです。11月8日(水)は松原市内の研究会のために、授業は午後カットとなります。全校児童は1:30下校となりますので、よろしくお願いします。また、すでに連絡していますが、11月17日(金)は、本校が大阪府の研究会の会場となりますので、給食なしで12:00下校となります。児童の昼食の準備をお願いします。

10月19日 雨の中のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、縦割り(黄)のあいさつ運動を行っています。今週は、雨の日が多いですが、みんな大きな声を出して頑張っています。

10月18日 陶芸の絵付けをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月の子ども土曜体験で作ったものが焼き上がりました。放課後、焼き上がったものに絵付けをしました。できあがりが楽しみです。手伝ってくださった陶芸同好会の皆様、役員の方、保護者の皆様ありがとうございました。

10月17日(火) 4年の遠足は、中止です。

 悪天候のため、4年の遠足は、中止しました。6時間授業を受けた後、下校します。

10月13日 4年生 食育を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生に、【おなか元気教室】を行いました。乳酸菌が腸の調子を整えるのにとても大切だと知りました。参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535