最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:39
総数:283164
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

12月22日 2学期終業式を行いました。

 いつもより、2日早い終業式がありました。校歌を全員で歌った後、校長先生からの話を聞きました。
 そのあと、保健部から【ふゆやすみだ】のごろあわせで、健康について気をつけることの発表がありました。また、生指から遊びに行っても5時には、家に着く等の注意がありました。最後に、オリンピックマスコットを選ぶプレゼンを見ました。
 おかげさまで、2学期を、無事に終えることができました。少し長い冬休みを元気に過ごして下さい。1月9日、元気に登校してくるのを楽しみにしています。保護者の皆様、様々なご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 朝会がありました。

 図書部から、図書の表彰がありました。2学期読んだページが多かった人に表彰しました。
画像1 画像1

陶芸展 開催中。

 9月の土曜子ども体験活動で、作成した陶芸が玄関に飾られています。懇談の際に、ご覧下さい。なかなかのできですよ。
画像1 画像1

12月16日 地域協主催 いきいきウォーキングを行いました

 くもりでしたが、ほどよい気温のなか、いきいきウォーキングを開催しました。コースは、松北小を出発し、中高野街道を通って、岡町まで行き、ふるさとぴあプラザをまわって、戻ってくるおよそ5KM、一時間半のの道のりでした。三宅小の皆さん、松北小の皆さん、そして地域の方、およそ100名の参加がありました。疲れて帰ってきた後は、豚汁をおいしくいただき、ビンゴゲームをしました。参加して下さった皆さんお疲れ様でした。また、あたたかい豚汁を作って下さった皆さん、その他手伝って下さった皆さん本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和の木が、体育館にどっしりと

 平和の願いを込めた葉っぱをたくさんつけた平和の木が、体育館にどっしりと飾られています。“友だちが困っていたら、助ける”“友だちのよいところを見つける”など一人ひとりの思いのこもったメッセージが書かれてあります。身近な平和から、大きな平和へつながっていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 シロマスポーツさんに、マットを教えてもらいました。

 1年生が、シロマさんによるマット運動授業を受けました。準備体操の後、手をつく練習、横転などを教えてもらいました。横転は、やったことがなく、自信なさそうでしたが、教えてもらって上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 3年生が、2年生に読み聞かせをしました。

 3年生が、国語で、モチモチの木を勉強しました。モチモチの木の作者である斉藤隆介さんの作品【かみなりむすめ】【半日村】などを2年生に、聞いてもらいました。一人読みののところは、とても緊張した様子でしたが、はっきりと読めていました。グループで練習した甲斐がありましたね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 1年生お手伝いします。

 1年生の保護者の方に来ていただいて、家のお仕事のやり方を教えてもらいました。食器ふき、はきそうじ、エプロンたたみ、ぞうきんしぼり。きょうから、お手伝い頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 ユニセフの募金ありがとうございました。

 先日、行いましたユニセフ募金の募金額が児童朝会で、発表されました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

12月11日 縦割り遊びをしました。

 雨で流れていた縦割り遊びをしました。5年生が中心になって、進めてくれました。しっぽとり、ドッジボール、おにごっこなど寒い中でしたが、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 今年最後のあいさつ運動をしました。

 雨の大変寒い中、挨拶運動をしました。今年最後の挨拶運動。児童のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 1,2年生が昔遊び交流会をしました。

 2年生がお年寄りの方との交流会で、教えてもらった昔遊びを1年生に教える交流会をしました。けん玉、べったん、おじゃみ、こま。2年生は、おにいちゃん、おねえちゃん先生として優しく教えてくれていました。最後の感想で、「2年生が優しく教えてくれてできてよかったです。」と、伝えてくれました。2年生の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 池の柵が完成しました。

 池の柵が古く、危険でした。技能員さんが、柵を新しくしてくれました。出入りもしやすいように工夫されています。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月8日 6年生理科の授業の様子です。

 6年生の理科の授業。地震など各個人の課題にしたがってパソコンで検索。写真などを貼り付けて、プレゼンを作成しました。クラスで発表をする予定です。
画像1 画像1

12月5日 あいさつ運動が始まりました。

今週は、赤のあいさつ運動です。本当に寒い中、2年生から6年生まで、おはようございます とあいさつをしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日 朝会で、表彰をしました。

 MOA美術展に入選(金賞、銀賞、銅賞、入賞)した26名と防火ポスターに入選した4名に、賞状を渡しました。入選した皆さんおめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ISSとは? インターナショナルセーフスクールの活動を。

ISSとは、身体や心のケガの原因となる事故・いじめ・暴力などを予防することにより、安全で健やかな学校づくりを進める活動です。WHOによる国際認証の一つです。松原市では、松原三中校区がすでに3年間取り組んで、今年の11月に国際認証されました。松原四中校区(四中、松北小、三宅小)も校区で連携して取り組みを進めることになりました。安全・安心な学校づくりに更に取り組んでいきたいと思います。学校、児童会、生徒会、PTA、地域等が一緒になって活動していきたいと考えています。ご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

12月1日 平和学習ディ

 3時間目、全校平和学習をしました。6年生のヒロシマ修学旅行の報告がありました。
 【人間が人間を大切にする】【近くの人を大切にする】ことが平和につながるということをメッセージ、歌声にのせて、6年生が伝えてくれました。その後、6年生のメッセージの感想を1年生から5年生までが言ってくれました。最後に、全員で《おりづる》を歌いました。平和を願った歌声が、体育館に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 募金活動は、最終日でした。

今日も募金活動をしました。今日が最終日でした。寒い中、募金を呼びかけてくれた児童委員会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

11月30日 募金活動を行いました。

 募金活動も2日目、児童委員会の皆さんが、少し照れながらも、声をかけ、募金活動を行ってくれました。12月1日は、募金活動最終日です。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535