最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:81
総数:282668
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

2年算数研究授業 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
市の教育委員会の先生方も見に来てくださいました。一番長いのはどれかなと最後深める問題に挑戦しました。

6月18日の下校について

6月18日(月)の下校は、地震の影響により、各学年の通常下校時間 1年2年生は、5時間目終了後、3〜6年は6時間目終了後に、担任引率のもと、学年毎にまとまって一斉下校します。学童の子たちは、学童に行き、学童で対応します。報道にもありますように、余震の恐れがあります。帰る際は、倒壁しそうな所は避けて帰ること。家で一人で居る時は、火の使用を避けること。外出は控えるように、注意して帰宅しております。ご家庭でもよろしくお願いいたします。
 

今の所、通常授業を行います。

6月18日(月)午前8時前に、大阪北部で震度6の地震がありました。松原市では、震度4ですので、通常授業を行います。これから登校する児童は、気をつけて登校してください。また、今後の対応については、随時HPにあげていきます。平常時の地震対応についてのお知らせを、HPにあげておりますので、ご覧ください。

6月14日 朝顔の観察1年

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の生活の授業です。朝顔がずいぶん大きく伸びてきました。以前とどこが違うかしっかり観察しています。

6月14日 3年外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
Today's lesson is making a group to choose same color. Children who choose blue in this class were the most. They enjoyed English lesson very much.

6月13日 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度に入って3回目のクラブ活動でした。グランドでは、バスケットバボール、ニュースポーツ、サッカーの活動が行われていました。晴れてよかったです。

6月13日 おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAの方が、2,3年生に読み聞かせをしてくれました。一寸法師の話やしたきりすずめの紙芝居は、とても新鮮に感じました。2学期もよろしくお願いします。ありがとうございました。

6月13日 縦割り遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、赤の縦割り遊びがありました。だるまさんがころんだ や ドッジビィーなど6学年で楽しく遊びました。6年生の皆さんありがとう。

6月12日 4年生水道教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 市役所の方が来て下さり、水道について学びました。水をきれいにする実験を行い、水道水ができる仕組みを学びました。

6月11日 ISS児童集会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 各委員会で、安心安全について、取り組んでいること、取り組もうとしていることの発表がありました。

6月11日 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食委員会から、給食残食調べの表彰がありました。
 生活委員会から6月の目標の発表がありました。目標は、【物を大切にしよう (持ち物には、名前を書こう)】です。

6年道徳研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日6年生で、『「すんまへん」でいい』の道徳の研究授業を行いました。料理屋のおやじさんに使いを頼まれたのですが、定やんは器を割ってしまい素直に謝れませんでした。おやじさんの心ある言葉に、定やんはどう思ったかを、子ども達はいっぱい思いを発表しました。失敗したときは素直に謝ろうと今後の生活に生かす内容でした。その後、研究討議を行い、子どもの考えを引き出す手立てを熱心に学びました。

6月9日 土曜子ども体験 ぼっちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、予定を変更して、体育館でボッチャを行いました。ボッチャは、パラリンピックの正式種目になっています。自分のチームの玉を白い玉(親玉)にできるだけ近づける。(カーリングと似ています。)ルールは、いたって簡単。優勝したのは、1,2年合同チームでした。とても楽しかったです。手伝ってくださった地域の皆様ありがとうございました。

けがマップ

画像1 画像1
 校内で、どこでけがするのかな。気をつけるために、けがした場所にシールを貼って行っています。けがが多いところでは、どのようにすれば、けがを減らせるのか、安全に過ごすことができるのかを考えていきたいと思っています。

どこでけがするのかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室の前に、安全を考えるために、けがの様子についての掲示があります。けがする場所別、学年別をH29とH30で比較し、子どもたちが気づいたことを書いてくれています。

5年命の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日徳洲会病院の先生に来ていただいて、5年生で生命の誕生についてお話を聞いました。その後、教職員で、エピペンの研修を受けました。命の尊さを学び、お互いの存在を認め合える仲間関係を気づくことの大切さを学べたと思います。

北っ子デー グランドゴルフ

6月9日土曜日のグランドゴルフは、土曜日明け方まで雨が予想されますので、中止とします。代わりに体育館で行います。9時15分受付、9時30分開始で、参加申し込みされた方は、遊びに来てください。

4中2年職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日8日の2日間、松原第4中学校の2年生が職場体験に来ました。子ども達といっぱい遊んでいます。将来は小学校の先生になっていますように!!

縦割り挨拶運動(青)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日青グループの縦割り挨拶運動最終日です。みんなの元気な「おはようございます」がこだましています。

6月6日 児童委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月の児童委員会をしました。ISS児童委員会で話し合われた【階段や廊下でひやりとすることがある】の意見に対して、各委員会でできることやっていくことを話し合いました。また、児童委員会が、校外の危険箇所点検を行いました。栽培委員会は、雨の中、花植・草抜きをしました。あじさいとともに、傘のきれいな花が咲いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/5 13:20下校 880万人避難訓練 作品展9:00〜16:30
9/6 13:20下校 諸費引落 PTA役員会9時・委員総会10時 作品展9:00〜10:30
9/7 13:20下校
9/8 土曜子ども
9/10 児童朝会 4年消防署見学
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535