最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:46
総数:282680
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

6月13日 縦割り遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、赤の縦割り遊びがありました。だるまさんがころんだ や ドッジビィーなど6学年で楽しく遊びました。6年生の皆さんありがとう。

6月12日 4年生水道教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 市役所の方が来て下さり、水道について学びました。水をきれいにする実験を行い、水道水ができる仕組みを学びました。

6月11日 ISS児童集会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 各委員会で、安心安全について、取り組んでいること、取り組もうとしていることの発表がありました。

6月11日 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食委員会から、給食残食調べの表彰がありました。
 生活委員会から6月の目標の発表がありました。目標は、【物を大切にしよう (持ち物には、名前を書こう)】です。

6年道徳研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日6年生で、『「すんまへん」でいい』の道徳の研究授業を行いました。料理屋のおやじさんに使いを頼まれたのですが、定やんは器を割ってしまい素直に謝れませんでした。おやじさんの心ある言葉に、定やんはどう思ったかを、子ども達はいっぱい思いを発表しました。失敗したときは素直に謝ろうと今後の生活に生かす内容でした。その後、研究討議を行い、子どもの考えを引き出す手立てを熱心に学びました。

6月9日 土曜子ども体験 ぼっちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、予定を変更して、体育館でボッチャを行いました。ボッチャは、パラリンピックの正式種目になっています。自分のチームの玉を白い玉(親玉)にできるだけ近づける。(カーリングと似ています。)ルールは、いたって簡単。優勝したのは、1,2年合同チームでした。とても楽しかったです。手伝ってくださった地域の皆様ありがとうございました。

けがマップ

画像1 画像1
 校内で、どこでけがするのかな。気をつけるために、けがした場所にシールを貼って行っています。けがが多いところでは、どのようにすれば、けがを減らせるのか、安全に過ごすことができるのかを考えていきたいと思っています。

どこでけがするのかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室の前に、安全を考えるために、けがの様子についての掲示があります。けがする場所別、学年別をH29とH30で比較し、子どもたちが気づいたことを書いてくれています。

5年命の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日徳洲会病院の先生に来ていただいて、5年生で生命の誕生についてお話を聞いました。その後、教職員で、エピペンの研修を受けました。命の尊さを学び、お互いの存在を認め合える仲間関係を気づくことの大切さを学べたと思います。

北っ子デー グランドゴルフ

6月9日土曜日のグランドゴルフは、土曜日明け方まで雨が予想されますので、中止とします。代わりに体育館で行います。9時15分受付、9時30分開始で、参加申し込みされた方は、遊びに来てください。

4中2年職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日8日の2日間、松原第4中学校の2年生が職場体験に来ました。子ども達といっぱい遊んでいます。将来は小学校の先生になっていますように!!

縦割り挨拶運動(青)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日青グループの縦割り挨拶運動最終日です。みんなの元気な「おはようございます」がこだましています。

6月6日 児童委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月の児童委員会をしました。ISS児童委員会で話し合われた【階段や廊下でひやりとすることがある】の意見に対して、各委員会でできることやっていくことを話し合いました。また、児童委員会が、校外の危険箇所点検を行いました。栽培委員会は、雨の中、花植・草抜きをしました。あじさいとともに、傘のきれいな花が咲いていました。

おはなし会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週は、2,3年生に向けてのおはなし会があります。楽しみですね。ありがとうございました。

おはなし会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはなし会がありました。読み聞かせ、紙芝居。 子どもたちは、楽しそうに聞いていました。ありがとうございました。

縦割り挨拶運動(青)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日の一週間、青グループの挨拶運動が行われています。6日が雨にもかかわらず体育館前と職員玄関前で挨拶です。嬉しいことです。7日木曜3年生が、元気よく礼をして挨拶をしていました。やはり、「おはよう」は、笑顔でつながります。

6月5日 プール掃除をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、6年生がプール掃除をしてくれました。プールの壁をぶらしでこすったり、プールサイドを磨いたり、倉庫を片付けてくれました。とてもきれいになりました。プールに入るのが楽しみですね。
 6年生、ありがとうございました。

6月5日 学校の誕生日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、松原北小学校の62回目の誕生日、創立記念日でした。昭和30年4月1日からまず、1,2年生のみで松北小が始まりました。昭和32年4月1日から、今の松北小の位置で、6学年そろって勉強できるようになりました。
 ラジオ体操を全校そろって行いました。

6月3日 引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き渡し訓練を行いました。引き渡しカードに書かれている引き渡し者に一人ずつ確認しながら引き渡しました。暑い中でしたが、15分で、引き渡すことができました。一方通行で西門から下校していただきました。ご協力ありがとうございました。

1年日曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は国語でした。ひらがなの「ね」を空書きしています。2時間目は、算数で「いくつといくつ。」懸命に数えています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 あいさつ運動
9/20 あいさつ運動
9/21 あいさつ運動
9/23 秋分の日
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535