最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:46
総数:282689
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

4年 図工の授業

画像1 画像1
4年生の図工の授業『夜空にえがくカラフルな模様をつくろう』です。色とりどりに子ども達の自由な発想で、切り取り並べて素敵な作品がどんどん仕上げっていきます。

3年 教育実習生 研究授業 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
手もまっすぐあげていて気持ち良いです。クイズ形式で漢字の音読み訓読みの文章を読み上げてその正解漢字をお友達が黒板に書きます。いっぱい子ども達が考えた答えを発表していました。子ども達の発想を引き出した楽しい授業でした。

5月23日  教育実習生の研究授業 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組で、教育実習に来ている先生が国語の研究授業をしました。「漢字の音と訓」の学習でした。みんなしっかり教科書をたてて読んでいます。水筒・ロッカーがきれいに整理されています。

縦割りあいさつ運動2日目&朝の横断歩道安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日縦割り挨拶運動2日目です。今週は毎日、校門とランチルーム前で元気な挨拶がかわされます。朝の横断歩道では、毎日地域の方とPTA運営委員さんで、朝の横断歩道の安全指導に立っていただいています。水曜日は、PTAの方が交代でしていただいています。ありがとうございます。

5月22日 災害時引き渡し訓練前練習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月3日の日曜参観時に、2限目9:55から授業参観を行った後、3限目10:40より、教室で説明後、災害時引き渡し訓練を行います。その事前練習を避難訓練時に行いました。並び方の様子を参考にご覧になって、6月3日当日引き渡し訓練にご参加ください。左写真のように、309号道路側から1年2年・・5年6年と並んでいます。真ん中写真のように、まず兄弟関係で、一番下の学年に移動しています。右側写真のように、先生が並んでいる位置に、引き取り家族が並び、子どもに一番近い人から、出会って西門から下校します。当日参加、ご協力の程よろしくお願いいたします。

5月22日 不審者対応訓練 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目に、東館1階廊下に不審者が現わることを想定して、避難訓練を行いました。教室では、施錠して、子ども達は身を潜めて避難しています。不審者が確保されたのち、運動場に集合して、避難の際の合言葉『お・か・し・も』=『おさない・かけない・しゃべらない・もどらない』を確認しました。

遠足!明日香村!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日に奈良県の飛鳥村へ行きました。駅から石舞台古墳までを班ごとのフィールドワークで歩いていきました。途中途中にあるクイズを解きながら、どの班も協力しながら楽しむことができました。古墳の中などを見学して、弁当を食べたあとは遠足実行委員の子ども主催の遊びを楽しみました。帰りの駅までも徒歩だったのでかなり疲れたようすでしたが、飛鳥の歴史に楽しみながら触れることができたのではないかと思います。

5月22日 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からあいさつ運動が始まりました。今週は、黄色です。今日は、おまわりさんももんでみんなの登校を見守ってくれていました。

5月21日 児童朝会

画像1 画像1
 5月20日に行われたわんぱく相撲の表彰を行いました。4年生女子の部で、優勝と2位。4年生男子の部で、4位。たくさんの人が参加してくれていたようです。表彰の後、全校で目の運動に取り組みました。


1年 遠足

画像1 画像1
しっかり遊び、お友達と仲良く、優しく声かけしてる姿が素敵でした。道中、電車内もとっても静かでお年寄りに席を変わる姿も見れて、最後までカッコいい1年生でした。

1年 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
昼からは、広場で、増えおにと芝生でゴロゴロ。しっかり遊びました。

1年 遠足

画像1 画像1
長〜いすべり台でも元気よく(^^)

1年 遠足

画像1 画像1
昼食タイム

5月18日 1年 遠足

画像1 画像1
1年生は、石川河川公園で元気よく遊んでいます。

5月18日 1年生遠足出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、晴れ。1年生が元気に遠足に出発しました。たくさん遊んで、新しいお友達を作ってほしいです。
 今日の下校時間は、しおりにかいてあるとおり、2時です。いつもより少し早いです。

5月17日 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が先導して、1年生と学校探検をしました。「ここは、職員室です。」と2年生が説明していました。松北小の先輩として、2年生がとても頑張ってくれていました。

図書部会 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書部会の人が、2年生に紙芝居を読んでくれました。みんな楽しく聞きました。

5月17日 3年外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の外国語活動の授業です。エリック先生と一緒に、元気よく1週間の曜日の歌を歌っています。そして、How are you? I'm happy. or I'm so-so. 他に、hungry・thirsty・excited 等と難しい単語をさらりと発音します。子ども達の聞く力はすごい!

5月16日 5年外国語授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の外国語授業です。フランス、中国、韓国、アメリアなどの数字を聞いて、国旗の国名を考えたり、フィリピン出身のアン先生と、母語のタガログ語と英語の両方のじゃんけんゲームをしました。じゃんけんは、英語もタガログ語も元気よく盛り上がりました。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
天候にも恵まれた遠足で、3年生は「錦織公園」に行きました。
往復の道のりがとても長く、大変でしたが、何とかたどり着きました。
「やんちゃの里」では、大きな広場や滑り台、アスレチックなどで思い切り
体を動かして過ごすことができました。準備してもらったお弁当やおやつを食べた後も
まだまだ体を動かす子どもたちの様子が、印象的でした。
2クラスになっての初めての遠足。よい思い出になれば嬉しく思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 あいさつ運動
9/20 あいさつ運動
9/21 あいさつ運動
9/23 秋分の日
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535