最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:46
総数:282679
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

5月15日(火)2年生 春の遠足に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(火)
2年生は長居公園へ遠足に行きました。

天候にも恵まれ、良い天気の中、子どもたちは一生懸命に歩きました。

電車に乗り、矢田駅から約30分間の道のりを一生懸命歩いていました。

長居公園についてからは、まずは自然史博物館に行きました。
恐竜の骨や様々な動物や昆虫の標本を子どもたちは驚きながら、そして興味を持って熱心に見学しました。

次は移動して、広場でお弁当を食べました。
班ごとに分かれて、お弁当を食べ、子どもたちそれぞれが用意したおやつも
楽しみながら食べていました。

お弁当とおやつを食べた後は少しの間遊びました。
だるまさんがころんだをするグループ、大縄跳びをするグループ、植物や池を観察するグループなどにわかれて、思い思いに楽しみました。

そのあとは小学校へ帰ってきました。
博物館見学に遊びにたくさん歩いて疲れ果てたみんなでしたが、全員しっかりと小学校まで帰ってくることができました!

今回の遠足では集団で行動することの大切さを学んでもらえたかなと思います。
次は秋に遠足があります。その時には今回の学びを生かしてもらいたいなと思っています。

5月15日 1年・6年の道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は「あんしんルール」でした。みんなが安心して過ごせるクラスってどんなクラスかを考えていました。ISSにつながる授業でした。6年生は、「うちら”ネコの手”ボランティア」でした。阪神大震災で仮設住宅に避難した人達のためにボランティアに頑張る子どもたちの話でした。失敗もあるけど、笑顔になってもらいたい。役に立ちたいとボランティアをしたいと意見がいっぱいでました。

5月15日 2年生 遠足

画像1 画像1
 2年生が元気に長居公園へ出発しました。最高の遠足日和です。けがなく帰ってきて下さいね。

5月14日 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日から2週間、教育実習の先生が来られあいさつがありました。その後、今月の詩の紹介、生活委員から5月の目標の発表がありました。
 朝会後、体育部会が中心となって、全員でラジオ体操を行いました。 

市連合運動会 中止のお知らせ

 日曜日、雨天が予想されるため連合運動会の中止か決まりました。今まで一生懸命練習していた5年生の皆さん申し訳ありません。手紙にも書かせてもらったように、月曜日は、お弁当を持ってきて下さい。

5月11日 縦割り開き2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもうれしそうに賞状をもらったことを教えてくれた子がいました。何よりも6年生の姿が頼もしく、輝いていました。6年生の皆さん、これからの縦割り遊びの企画運営もよろしくお願いします。

5月11日 縦割り開き1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目縦割り開きがありました。6年生が考えてくれた遊びでグループごとに楽しく遊びました。イス取りゲーム、ボーリング、宝さがし、的当て、輪投げなど楽しく縦割りで交流することができました。

5月10日 3,6年生が出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 よい天気!とはなりませんでしたが、3年生、6年生が元気に遠足に出発しました。
3年生は錦織公園、6年生は明日香村です。楽しく過ごして下さい。

5月9日 3年生が庁舎見学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が市役所に見学に行きました。教育委員会の先生から松原市の話、市役所のの話を聞きました。議会を行う場所の見学もしました。見学から帰ってきて、校内にある掲示しているセーフコミュニティのマークやマッキー、市章を楽しそうに見つけてくれていました。

1年遠足は延期です。

本日5月9日(水)の1年生の遠足は、雨のため、5月18日(金)に延期いたします。お弁当、水筒を必ず持って来てくださいますよう、よろしくお願いいたします。1年生の下校時刻は、遠足予定時の午後2時となりますのでご注意ください。

5月8日 道徳タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 道徳タイムがありました。友だちのいろいろな意見を聞き、考えました。

5月7日 児童部会

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童部会がありました。ISSの取り組みについても話し合いました。

5月2日 3年生はじめての習字

画像1 画像1
画像2 画像2
 はじめての習字をしました。すずりの置き方、筆の持ち方など学んだ後、墨をつけずにイメージで習字。そのあと、墨をつけてかく練習をしました。筆を立てて書くのは、難しかったようです。

5月1日 観劇を見ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 シンドバットの冒険を見ました。プロジェクトマッピングを駆使したミュージカルでした。勇気・友情 の大切さを感じさせるものでした。終了後、たくさんの人が感想を言ってくれました。

無題

テストです

4月25日 はじめてのクラブ2

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいにくの雨で、外クラブは、できませんでした。次回は、5月30日です。

4月25日 はじめてのクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生にとってのはじめてのクラブがありました。どのクラブも楽しくやっていました。

校長より

校長よりご挨拶を掲載しました。

4月24日 2年、3年、5年の参観がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、算数 ひょうとグラフ。 自己紹介しながら、誕生日のひょうとグラフを完成させました。
 3年生は、班で協力して25ますの表に、数字やひらがなを完成させるワークでした。
 5年生は、道徳です。まとめで、【今できる1歩】を発表しました。
 たくさんの参観ありがとうございました。

4月23日 児童朝会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童委員会の代表のあいさつがありました。また、生活部から4月の目標【あいさつをしよう】が発表されました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 あいさつ運動
9/20 あいさつ運動
9/21 あいさつ運動
9/23 秋分の日
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535