最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:114
総数:282548
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

6年学年あそび キックベースボール

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日(火)冬なのに、陽ざしがとっても心地よい4時間目、歓声が上がると思えば、6年生が、クラス毎でキックベースボールを元気よく仲間に声援を送りながら楽しんでいました。

6年道徳 銀のしょく台

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日(火)6年生の道徳「銀のしょく台」の授業を松原市教育委員会の方が参観されました。ジャンバルジャンに対するミリエル司教の取った行動をどう子ども達が捉えるかの感想が、「優しさが人を変える」「ジャンは本当は優しい人なんだ」「人に優しく接したらいつかきっと自分に返ってくるから人への接し方に気をつけたいと思う」の答えに6年生の優しい気持ちに感動しました。素晴らしい授業をありがとう。

12月18日 陶芸作品展示中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玄関に土曜子ども体験で作成した作品を飾っています。どれもそれぞれ工夫されていて力作揃いです。懇談の折に、見てくださいね。明日の下校時に引き取りです。新聞紙など持ってきてくださいね。

11月のけがについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室前に、11月のけがの様子を掲示しています。部位別、けがの種類別、けがの学年別を昨年度と比べて、保健部の人がコメントを書いてくれています、懇談の折に、見てください。

けが何人?

画像1 画像1
 保健部の人が毎日けがの人数を掲示してくれています。さらに、毎日の人数を書いてくれています。12月12日は、とても少なかったです。給食のときも、昨日のけがの人数を放送してくれています。けがをしないように気をつけましょう。

ISS取り組み 安心安全強化月間の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月に取り組んだ安心安全月間の結果を紹介します。休み時間のけがをへらすこと 仲良くすることで、各自が目標にしたことに取り組みました。保健部の委員がまとめました。

12月15日 いきいきウォーキング2

画像1 画像1 画像2 画像2
 松北小に到着したあと、おいしい豚汁をいただきました。とてもおいしく、何杯もおかわりする子もいました。ビンゴ大会を行い、大盛況でした。参加してくださった皆様お疲れ様でした。豚汁を作ったり、いっしょにウォーキングしてくださった役員の皆様ありがとうございました。

12月15日 いきいきウォーキング

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域協主催のいきいきウォーキングを行いました。今年は、四中校区。およそ80分のコースを地域の方々とも一緒に歩きました。松北小からは、およそ40名の参加がありました。

ユニセフ募金

画像1 画像1
 12月11日〜13日まで児童会が中心となってユニセフ募金を行いました。ご協力ありがとうございました。

1年生 年賀状ポスティング練習 昼休み遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(木)2学期最後の昼休みに、1年1組でボール集めのクラス遊びと5時間目に年賀状をポストに入れる練習をしました。

平和学習デー

12月12日(水)6年生が修学旅行の平和学習報告会を行いました。戦争を二度としてはならない。平和の大切さを伝えました。6年生の報告のあと全学年で歌った「折り鶴」の歌は6年生の素晴らしい「平和の鐘」の合唱から想いを感じ取り、全員の平和への気持ちがこもった大きな歌声となりました。立派な報告会を6年生ありがとう。平和のバトンが全学年に受け継がれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最後の昼休みあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(木)明日から2学期懇談会が始まるので、今日の昼休みは2学期最後の昼休みです。担任も出て子ども達は元気に運動場を走り回っています。縄跳び記録もあり、縄跳びもたくさん練習しています。

12月10日 全校朝会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 表彰と呼びかけがありました。
 6年間歯・口が健康だった7名に表彰状が渡されました。給食放送委員から、先週残食がなかったクラスの表彰がありました。明日から、ユニセフ募金が始まります。校門に募金箱を持って立ちますので、よろしくお願いします。

12月8日 おやじの会主催 松北小オリンピック2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飛ぶ紙飛行機の作り方を教えてもらったあと、紙飛行機飛ばし大会をしました。最後に全員で、記念撮影も行いました。おやじの会おとうさんありがとうございました。三学期もあるので、楽しみにして下さいね。たくさんの参加を待っています。

12月8日 おやじの会主催 北小オリンピック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日に北小オリンピックが開催されました。
 ポップ調に編曲された北小校歌を歌った後、PTA会長の宣誓で開幕しました。6色のリチーム戦で戦いました。シーツバレーボール、ペットボトル巨大ボーリング、紙飛行機飛ばしです。

ISS 学年掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に来られた時に見て下さいね。

ISS 学年掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳や総合の時間に取り組んでいることを掲示しています。

1年道徳 授業研

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日(木)1年生で道徳「ぼくのはなさいたけど」の研究授業を行いました。読み物の代わりにICTをしっかり活用し、優しさが伝わるほっこりした授業でした。みんなたくさん自分の考えを発表しました。

12月の詩

画像1 画像1
 玄関の詩を書きました。

2学期最後の児童部会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童委員会では、校区安全マップの完成と、階段でのケガを防ぐために残っていた各校舎3階のステップアートを作成しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/19 給食最終日 個人懇談会 1:30下校 陶芸引き渡し
12/20 大掃除 12:30下校
12/21 終業式 12:30下校
12/23 天皇誕生日
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535