最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:114
総数:282546
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

4月7日(火)  松原北小学校入学式について

              入学式挙行に向けて
松原市教育委員会                                松原市立松原北小学校
          松原北小学校 新入生の保護者の皆さまへ

 陽春の候、新入生の保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて、本校におきまして、4月7日(火)午前9時30分より、令和2年度の入学式を挙行させていただく予定でございます。
          受付 午前8時50分より
          開式 午前9時30分 (9時25分入場)
つきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、保護者の皆さまのご出席について、一家庭につき2名までとさせていただき、来賓の皆さまのご出席については、ご遠慮いただきたく存じます。
入学式出席に際しては、以下の2点について、ご留意ください。
・新入生及び保護者の皆さまは、マスクの用意をお願いします。
・新入生及び保護者の皆さまで、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状がある場合は、学校へご連絡ください。
なお、今後の感染状況により、変更となる可能性もございます。           万が一、変更となった場合は、速やかに本校ホームページにてお知らせいたします。
  児童生徒の安全・健康のため、何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

4月7日(火) 松原第四中学校入学式について

             入学式挙行に向けて
松原市教育委員会                                松原市立松原第四中学校

松原北小学校 卒業生の保護者の皆さまへ
 
 陽春の候、松原第四中学校に入学される新入生の保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、松原第四中学校にて、4月7日(火)午後2時より、令和2年度の入学式を挙行する予定でございます。
つきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、保護者の皆さまのご出席について、一家庭につき1名までとさせていただき、来賓の皆さまのご出席については、ご遠慮いただきたく存じます。
入学式出席に際しては、以下の2点について、ご留意ください。
・新入生及び保護者の皆さまは、マスクの用意をお願いします。
・新入生及び保護者の皆さまで、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状がある 場合は、学校へご連絡ください。
なお、今後の感染状況により、変更となる可能性もございます。 万が一、変更となった場合は、速やかに本校ホームページにてお知らせいたします。
  児童生徒の安全・健康のため、何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

3月27日(金) 図書室開放日

画像1 画像1
 うららかな春、桜が咲きだしました。松北小の皆が早く学校に来てと待ち詫びているかのように桜が咲いています。
 3月27日(金)午後1:00〜3:00に松北小の図書室を開室します。本の返却はできません。時間のある人は、図書室に本を読みにきてください。歩いてきてください。

3月24日(火) 1年3年5年安全確認日・校庭開放日

画像1 画像1
この日は、1年3年5年の今年度最後の登校日でした。久しぶりに登校しましたが、ほぼ全員出席でした。元気な笑顔が見れてよかったです。長い春休みとなりますが、計画的に学習し、ほどよい運動とお手伝いをしましょう。新学期4月8日始業式に全員で会えることを楽しみにしています。

3月24日(火) 1年3年5年安全確認日

3月24日(火)は1年3年5年の安全確認日です。
1年生3年生は、8:30〜10:30です。
5年生は、8:30〜11:00です。 
8時10分以降に登校ください。

読書の森(松原市民松原図書館)の休館延長について

図書館からのお知らせです。

  読書の森(松原市民松原図書館)の休館延長について

読書の森(松原市民松原図書館)は、令和2年3月21日から再開を予定しており市及び、本校ホームページにてお知らせしていたところですが、令和2年3月19日の国の感染状況の分析を踏まえ、令和2年4月3日金曜日まで休館を延長いたします。
 なお、現在、読書の森(松原市民松原図書館)でおこなっている予約資料の貸出、返却サービスについては、継続して行います。
 また、その他の分館(情報ライブラリー、天美西図書館、天美図書館、三宅図書館、恵我図書館)は引き続き休館しますが、予約資料の貸出しと返却のみ対応します。
 人が多く集まるおはなし会などの各行事につきましては、当面休止させていただきます。
みなさまのご理解とご協力をお願いします。
※お問い合わせ 読書の森(松原市民松原図書館) 電話番号334-8060 

3月23日月曜日  2年4年の安全確認日です。

3月23日月曜日は2年4年の安全確認日です。8時30分〜10時30分です。8時10分以降に登校して下さい。

第63回松原北小学校卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室には、1年生から5年生の桜花びらにメッセージを書いて掲示されています。「6年生ありがとうございました。」お世話になった先生方や幼稚園の先生からもメッセージを頂きました。

3月18日(水) 第63回松原北小学校卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
式典が始まる頃には、春の心地よい風が吹き、保護者の方には大変心配おかけしましたが卒業式は粛々と進みました。卒業生は18日ぶりに見るとまた、少し成長した落ち着きを感じました。1人ひとりの目を見て卒業証書を渡すことができ嬉しかったです。澤井市長から、ビデオメッセージをいただきました。

第63回卒業証書授与授与式 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で式が終わったあと、教室で学級指導です。最後の担任とのお別れです。

第63回卒業証書授与式 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
式が終わり退場です。校長室前には、桜のお花が咲き、マッキー人形がお祝いに参加しました。

3月18日(水) 第63回松原北小学校卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
明日3月18日(水) 第63回松原北小学校卒業式を、9時30分開式で行います。卒業生8時30分集合です。式に向けて本日持ち帰ったお知らせをご覧ください。卒業式準備に、臨時休校の時間を使って、児童が運動場側に「桜のご卒業おめでとうございます」を作ってくれました。「旅立ちの日に」の歌詞を卒業祝いに準備しました。少しでも思い出の卒業式になるように準備しています。

3月17日火曜日 6年事前指導日

6年生は、明日事前指導日です。8時半〜12時半です。8時10分以降に登校して下さい。

卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
トイレも廊下もきれいに、掲示物も貼られ、別れが惜しいです。卒業式当日が晴れますように。

3月16日(月) 卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式準備を、在校生でできないので、教職員で分担し、体育館、廊下、教室、トイレと掃除をしています。少しでも、卒業生の心に残る卒業式をと思い準備しています。

1年〜5年の安全確認日・6年事前指導のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症拡大予防のために、臨時休校期間が3月24日まで延長されています。臨時休校が2週間目を終えようとしていますが、子どもたちの様子について色々と心配しております。つきましては、子ども達の様子の把握のために、学年を分け、下記のように各学年の安全確認日等を設定しましたのでお知らせします。いずれも登校時間は、安全上8時10分以降に登校してください。
なお、当日欠席の場合は、担任より連絡し、荷物を取りに来て頂きますので宜しくお願いいたします。
 
  【1年】3月24日(火)8:30〜10:30
  【2年】3月23日(月)8:30〜10:30
  【3年】3月24日(火)8:30〜10:30
  【4年】3月23日(月)8:30〜10:30
  【5年】3月24日(火)8:30〜11:00
  【6年】3月17日(火)8:30〜12:30・・卒業式事前指導 

 図書室の本、給食エプロンなど返却する物がありましたら、持たせて頂きますようお願いいたします。また、マスク着用など、コロナウイルス感染症拡大防止にもご留意頂いますようお願いいたします。




読書の森(松原市民松原図書館)の貸出サービスの一部再開について

お手数をおかけしますが、以下の本文をホームページに掲載して頂きますようお願いいたします。松原市民図書館からのお知らせです。
 現在、読書の森(松原市民松原図書館)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休館とさせていただいております。
 ご迷惑をおかけしているところですが、下記のとおり、一部サービスを再開いたしますので、ぜひご利用ください。

1.再開するサービス  予約した図書(資料)の受渡し
2.日  程    3月11日(水)から
3.時  間    午前9時〜午後9時まで
4.場  所    読書の森(松原市民松原図書館)1階カウンター
5.必要なもの   図書利用カード
・学校が休校となった子どもたちをはじめ、市民の皆さまが新型コロナウイルスの感染予防のため外出を控えられている中、ご自宅での過ごし方をサポートしたいと考え、予約した図書(資料)の受取りサービスを再開するものです。
・予約された図書(資料)がご用意できましたら図書システムの登録内容にて連絡させていただきます。
・読書の森への入館は、エントランスからお願いいたします。
・消毒液をエントランスに設置していますので、どうぞご利用ください。
※ 分館(情報ライブラリー、天美図書館、天美西図書館、三宅図書館、恵我図書館)では受取りはできません。
※市民図書館といたしましてもサービス再開にあたりましては、徹底した感染予防対策を行います。利用者と職員との接触時間を少なくします。また、図書(資料)そのものを消毒する機器も設置します。
※連絡先 読書の森(松原市民松原図書館)  電話番号334-8060

6年生の卒業式事前指導は3月17日(火)です。

6年生の卒業式に向けての事前指導日は、3月17日(火)
8:30〜12:30です。
登校は8:10以降にお願いします。

卒業式について(お知らせ)

令和2年3月9日 
保 護 者 様
松 原 市 教 育 委 員 会
松 原 市 立 松 原 北 小 学 校

          卒業式について(お知らせ)

平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、本市においては、先日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休校を3月2日(月)から3月24日(火)まで延長とさせていただく旨、お知らせした所です。
しかし、卒業式につきましては、かけがえのない行事でありますので、新型コロナウイルス感染拡大防止を第一に考え、規模の縮小、式典時間の短縮、感染拡大防止策の徹底等を行ったうえで、下記のとおり実施することとしました。
つきましては、保護者の皆様におかれましても、児童生徒の安全、健康の確保のため、何卒ご理解いただき、ご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

                記

1.日 時  松原市立北小学校 3月18日(水)  
       午前9時15分受付 9時25分入場 9時30分開式

2.場 所  松原市立松原北小学校 体育館

3.出席者  卒業生及び教職員
          
4.留意事項
・式当日の出席者につきましては、卒業生及び教職員のみとします。
・保護者、在校生及び来賓の出席は、見送らせていただきます。来校につきましては、式中、式後にかかわらず、ご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。
・卒業生につきましては、マスクの用意をお願いします。ご家庭で用意できない場合は、 当日申し出ていただければ、学校で用意いたします。
・卒業式については、アルコール消毒薬設置等感染予防に努めて実施いたします。
・卒業生で、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状が続いている場合は、学校 へご連絡ください。

臨時休校期間の延長に関する対応について

                          令和2年3月6日
松原市立松原北小学校 保護者様                  
                         松原市立北小学校
                         校長 木原惠子      
           
        臨時休校期間の延長に関する対応について

 春寒の候、ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。
さて、本市学校においては、3月2日(月)から3月13日(金)までの期間、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休校とさせていただいたところです。しかしながら、本市においても、新型コロナウイルスに感染した方が確認されました。子どもへの感染は確認されていませんが、感染拡大の予防的な措置として、松原市立の全ての小学校・中学校について、臨時休校期間を延長し、3月2日(月)から3月24日(火)とさせていただきます。3月25日(水)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。

臨時休校期間中、真にやむを得ない理由により、お子様を監護する方がいない場合に限り、平日の9時から12時までの間、ご希望に応じて低学年(1年生〜3年生)等のお子様を、引き続き学校でお預かりいたします。その場合、お子様は8時30分〜9時の間に登校させてください。学童でない児童で希望される場合は、下記に必要事項を書いて、3月13日(金)までに、学校までご提出いただきますよう、よろしくお願いいたします。(急きょお休みになる場合は、学校にご連絡ください)
また、感染防止の対策として、マスク等をご準備いただくようお願いいたします。

なお、留守家庭児童会室(学童)に入室されているお子様については、学童で8時30分より17時までお預かりいたしますので、お弁当をご準備ください。


き  り  と  り

以下の日に、子どもを登校させることを希望します。 日にちをお書きください。
       【                     】

  年  組 児童名                                           
     保護者名
                  

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535