最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:114
総数:282546
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

11月4日(水) 学ぶ子ども達

秋も深まり、子どもたちは、しっかりと学習に励んでいます。

写真の上段は、国語の「秋がいっぱい」の学習で、秋の言葉をたくさん集めている2年生の様子です。

写真の下段は、算数で「計算のきまり」の学習を、4年生が少人数に分かれて学んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(月) 3・4年生遠足 その2

3年生と4年生の子どもたちは、国立民族学博物館の見学の後、午後は万博記念公園の芝生広場で遊ぶ予定でしたが、あいにくの雨だったので早めに学校に戻ってきました。

それでも、「とっても楽しかった!」「いろんな国のことがわかった!」などと、口々に話してくれました。

教室では、心に残ったことを絵や作文で書き留めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(月) 3年4年遠足 万博記念公園

今日は、3年生と4年生の遠足の日です。行先は、万博記念公園と国立民族学博物館です。

雨が心配ですが、子どもたちはお天気に関係なく、元気いっぱいの笑顔で出発しました。

国立民族学博物館は、世界中の国々の人々の文化や伝統、くらしなどについてたくさんの展示があります。楽しんできてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金) グッピーが教材に!

グッピーが学校に来てから2週間が経ちました。
毎日、休み時間、水槽の前を通りかかった子どもたちは「かわいい」「癒される」と話しかけられ、とても人気者のグッピーです。

見たことやわかったことをお家の人に知らせる1年生の国語の学習で、グッピーが活躍してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(木) 平和学習 6年

広島修学旅行に向けて、6年生は平和学習を進めています。
今日は、大阪大谷大学の中島智子先生から、聞き取り学習をしました。

佐伯敏子さんの「ヒロシマには歳はないんよ」についてのお話を中島先生から聞き、平和を願いみんなで歌を歌いました。

戦争について、原爆について、平和について深く考える学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(水) 音楽 1年

1年生が、音楽の学習をしていました。

今日は、鍵盤ハーモニカを一生懸命練習していました。

「どんぐりぐりぐり」の曲の後は、新しく「きらきらぼし」にもチャレンジしていました。
上手に指を動かして、弾くことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(月) 走り高跳び 6年

6年生が、運動場で体育の学習をしていました。今日は、縄跳び、リレー、走り高跳びの学習でした。

さわやかな秋空の下、自分の記録に挑戦している姿がとても清々しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(土) 5年生 林間学校終了しました

2日間に渡る5年生の林間学校が、無事終えることができました。

最後の中庭での解散式では、多くの子が、子の林間学校でも思い出や学んだことなどを語ってくれました。

仲間と過ごした二日間は、子どもたちにとって、とても大きな経験となりました。たくさんの学びがあったと思います。それを、これからの学校生活に生かしていこうと確認し、それぞれのお家に帰りました。

子どもたちの頑張りが、本当に素晴らしい林間学校でした。

画像1 画像1

無事 帰ってきました!

みんな元気に帰ってきました!

画像1 画像1

帰路に着きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今、少年自然の家を出発しました。

ジュニアリーダーさんとお別れ

画像1 画像1
2日間、活動を共にして下さったジュニアリーダーさんとお別れです。2日間、子ども達の安全を見守って下さいました。ありがとうございました!

退所式

画像1 画像1
退所式をしています。
施設の方や、2日間お世話になった、リーダーのジャイアンさん、リサさんにお礼の気持ちを伝えました。

昼食

画像1 画像1
焼き板への色つけ活動が終わり、昼食タイムです。お腹が
すいてちょっと食べたところで、撮影。

焼き板の色つけにチャレンジ!

画像1 画像1
学校で焼いた板に色をつけていきます。
どんな絵ができるかな。

ディスクゴルフにチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2
ディスクゴルフ班でコースをまわりました。
さぁ次は、焼き板の色つけです。

起床

画像1 画像1
6時半起床です。
教えてもらった通りにシーツを畳むのは
難しい〜。

朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の食事タイム。
しっかり食べて元気に一日すごそうね。

ラジオ体操123!

画像1 画像1 画像2 画像2
つどいの広場で朝の挨拶をして
ラジオ体操123!!しっかり体を目覚めさせます。

消灯

22:00子どもたちは、布団にはいりました。しばらくは、ガサゴソしていましたが30分ほどしたら、静かにすやすや眠りにつきました。今日1日子どもたちは、安全に気をつけて、元気に過ごすことができました。明日は、6時半起床です。安全に気をつけて、2日目も元気に活動したいと思います。お休みなさい!

反省会中

画像1 画像1 画像2 画像2
ナイトウォークから、全員無事に宿舎に戻りました。検温も、全員クリアし、今は、各クラスごとに反省会中です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校便り

保護者へのお知らせ

松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535