最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:81
総数:282627
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

5月11日(月) 初めての分散登校日

今日から、分散登校が始まりました!今週は、子どもたちは、学年・クラスごとに1回ずつ登校します。
初日の今日は、1年2年6年の1組の子どもたちが登校してきてくれました。

先生方は子どもたちを安心安全に迎えたいと、使う教室を今日までにていねいに消毒して準備しました。

朝、校門に立つと何人もの子どもたちが待ってくれていました。「おはようございます!」とあいさつをすると、子どもたちからもたくさんの「おはようございます!」が返ってきました。

下足で待ち構えてくれていた先生方に案内され、子どもたちは、各学年それぞれに、三つの教室に分かれて入室しました。1つの教室には、9人から12人という少人数に分散して、3蜜をしっかりと避けて過ごしました。

久しぶりの学校で、最初は子どもたちも少し緊張気味でしたが、別れ際には友達と積もる話に花を咲かせているほほえましい姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援メッセージを紹介します!

松原市の中学校が交流している、台湾の龍山国民中学の皆様から、応援メッセージが届いていますのでご紹介します。
温かいメッセージに、心と心のつながりの大切さを感じます。
みんなで力を合わせて、この状況を乗り越えていきたいと強く思います。
ぜひ、ご覧ください。
↓動画はこちらからです



5月8日(金) 登校日の実施について

登校日実施にあたって、学校での留意事項です。
画像1 画像1

重要 5月8日(金)臨時休校期間中の分散登校日等のお知らせ

本市の小中学校においては、「緊急事態宣言」と大阪府からの要請により5月7日(木)から5月31日(日)まで、臨時休校期間が延長となりました。
つきましては、この期間中に感染症対策を徹底した上で、分散登校を行うことにより、今後スムーズな学習活動が開始できるよう配慮してまいります。
下記のとおり実施いたしますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
尚、登校日は、授業日数には含めませんが、欠席の場合は学校に連絡をお願いします。

1.分散登校日について 
〇5月11日(月)〜15(金) 午前8:30〜10:30(開門8:10〜)
《クラス別に登校 1クラスを3分割して指導します》
・5月11日(月)1・2・6年1組
・5月12日(火)1・2・6年2組
・5月13日(水)2・6年3組
・5月14日(木)3・4・5年1組
・5月15日(金)3・4・5年2組
・持ち物:黄帽、手提げカバン(1年生はランドセル)、水筒、連絡帳、連絡袋、筆記用具、うわぐつ、引き渡しカード、心臓検診調査票(1年生のみ)
・登校前に必ず検温し、健康観察カードに記入をして持ってきてください。
・発熱や風邪の症状がみられるときは、自宅で療養させてあげてください。
・マスクの着用をお願いします。
・1年生は、集団下校をします。
〇5月18日(月)〜
《1クラスをA・B・Cの3グループにわけ、グループごとに週2回登校》
月曜日 午前8:30〜10:30   全学年Aグループ
火曜日 午前8:30〜10:30   全学年Cグループ
    午後13:00〜15:00  全学年Bグループ
木曜日 午後13:00〜15:00  全学年Aグループ
金曜日 午前8:30〜10:30   全学年Bグループ
    午後13:00〜15:00  全学年Cグループ
・開門は午前8:10〜 と 午後12:40〜です。
・各クラスのA・B・Cのグループ分けや持ち物などの詳細については、1回目の登校日にお手紙でお知らせします。

2.校庭開放日について
・5月25日(月)13:30〜15:30    *図書室で本の貸し出しも行います。

緊急 5月7日(木) 「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校延長について(お知らせ)

保 護 者 様
          松原市教育委員会 
          松原市立松原北小学校

「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校延長について(お知らせ)

 平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、本市は、5月4日の「緊急事態宣言」延長決定及び5月5日の大阪府からの要請をふまえ、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり、臨時休校期間を延長させていただきます。
 つきましては、保護者の皆様におかれましても、何卒ご理解いただき、今回の対応に対するご協力をお願い申し上げます。
 また、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活における留意事項についてもご協力いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

              記

1.臨時休校とする学校   松原市立の全ての小学校・中学校

2.臨時休校とする期間   令和2年5月7日(木)から 令和2年5月31日(日)まで  

3.臨時休校期間について  
・登校日を設けます。登校日は少人数に分散して実施いたします。お子様の登校日の日時につきましては、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。
 ただし、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、臨時休校期間の対応については変更が生じる場合があります。その際にも、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。
・仕事の都合など、やむを得ない理由により、低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、学校にお問い合わせください。お子様の預かりについては、7日(木)から行います。

4.学校ご家庭との連絡について
 5月中に、新担任よりご連絡をとらせていただき、お子様の健康状況等についてお尋ねさせていただきますので、何卒、ご対応いただきますよう、よろしくお願いいたします。

5.家庭生活における留意事項
 お子様の健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
 お子様に発熱等かぜの症状がみられるなど、お気づきの点がありましたら、学校へ連絡をお願いします。

5月1日(金) スマイル学級の先生たちからのメッセージ

スマイル学級のみなさんへ

みなさん、元気にしていますか。
先生たちはみんな元気にしています。
明日からゴールデンウィークですね。外に出て遊ぶことも難しいと思いますが、おうちでもできることがたくさんあります。
絵をかいたり、本を読んだり、お手伝いもできると思います。
新しいことにチャレンジしてみる良い機会だと考えることもできます。
早く学校が再開し、みなさんと早く会えることを楽しみにしています。

                 スマイルの先生たちより

5月1日(金) 6年生の先生たちからのメッセージ

6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。

ドッジ、鬼ごっこなど、日々の生活で当たり前のようにできていたことが今はできず、体を動かしたくてウズウズしている人もたくさんいるでしょう。お家では毎日、何をして過ごしていますか?時間がある時こそ、自分に何ができるかをしっかり考え、学校が始まった時のために準備をしておきましょう。

一日も早くみなさんに会えることを、首を長くして待っています。

                    6年生の先生たちより

5月1日(金) 5年生の先生たちからのメッセージ

5年生のみなさんへ

休校期間が長引いていますが、元気に過ごしていますか?きっと、当たり前の日々が待ち遠しいことと思います。
今は休校期間ですが、学校が再開したときに気持ちいいスタートが切るために、早寝早起きをすることや、学ぶときは学び、遊ぶときは遊ぶなどの生活リズムに気をつけてすごすようにしましょう。

 先生たちは、みんなの元気いっぱいの笑顔に出会えることを心から、心から、心から楽しみにしています!!
                  5年生の先生たちより

5月1日(金) 4年生の先生たちからのメッセージ

4年生のみんな、お休みが長く続いているけど、みんなどうしていますか。
先生たちは学校が早く始まってほしいとねがいながら、毎日べん強のじゅんびをしています。
4年生ではへちまやゴーヤを育てます。今日、汗びっしょりになりながら畑をたがやしました。みんなで、野菜を育てたり、外で元気に遊んだり、べん強ができる日を楽しみにしています。
テレビやゲームのしすぎに注意して、次に会える日まで元気ですごしてね。

                 4年生の先生たちより

5月1日(金) 3年生の先生たちからのメッセージ

3年生のみんな、元気にしていますか。
学校が休みになって2ヶ月がすぎましたね。公園にも行けない、出かけられる場所もない、友だちともあそべない、そんな生活がしんどいよね。みんなが毎日何をしてすごしているのか心ぱいしています。
先生たちは、みんなと会える日を楽しみにしながら、毎日じゅんびをしているよ。ゲームやYoutubeばかりしないで、みんなも学校に来られる日に向けて、リズムをくずさずにすごそうね。

                 3年生の先生たちより

5月1日(金)  2年生の先生たちからのメッセージ

2年生のみなさん、しんきゅうおめでとうございます。

2年生になって、きゅうにかん字がむずかしくなってびっくりしている子もいるかな。
先生たちはみんなが学校に来るのを、たのしみにまっています。
きょうしつをきれいにしたり、やさいをうえるはたけもじゅんびしています。
一足先に、1年生が入学してきました。
かっこいいおにいさん、おねえさんになっていろいろおしえてあげてね。

              2年生の先生たちより

5月1日(金) 1年生の先生たちからのメッセージ

いちねんせいの みんなへ

みんな げんきに しているかな?
おうちで どんなことをして すごしているのかな?
せんせいたちは みんなと あえるのを たのしみにしながら
まいにち じゅんびを しているよ。
きょうしつの かたづけや そうじ、べんきょうのよういを しているよ。
みんなも いま おうちで できることを がんばってみてね。
がっこうが はじまったら いっぱいあそんで いっぱいおはなし しようね。

              いちねんせいの せんせいたちより

5月1日(金) ご来校ありがとうございました! その2

昨日に引き続き、今日も保護者の皆様に来ていただき、学級担任・学級編成、及び図書カードや家庭学習などを配布しました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました!

ひとまず、子どもたちと保護者の皆様に、学校の体制をお伝えすることができました。

次は、一日も早く、子どもたちに会える日が来ることを願っています。
画像1 画像1

4月30日(木) ご来校ありがとうございます!

 本日と明日の2日間で、学級担任、学級編成の発表、及び図書カードや家庭学習などを配布するために保護者の皆さまにご来校いただいています。

 当初、体育館で実施する予定でしたが、感染拡大防止のため、運動場で実施しました。良すぎるぐらいのお天気に恵まれ、一日目の今日、多くの保護者の皆様が来てくださいました。ありがとうございました!
 やっと保護者の皆様に出会い、ご挨拶することができ、教職員みんなが少しほっとしました。

 明日も15時から17時で行いますので、よろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(木) 臨時休校延長に伴う児童の預かりについて

 5月10日まで臨時休校が延長になったことに伴い、1〜3年の低学年児童等の預かりも延長いたします。
 希望がある場合は「保護者へのお知らせ」の欄より詳細をご確認の上、学校までご連絡ください。

4月30日(木) 応援メッセージが届きました!

松原第四中学校区地域教育協議会 松下のぶ子会長より
臨時休校中に自宅でがんばっている児童・生徒の皆さんに「応援メッセージ」をいただきましたのでご紹介します。

四中校区の児童・生徒のみなさんへ

松原第四中学校区地域教育協議会・会長の松下でございます。
 先月より新型コロナウィルス感染症予防の為、みなさんは長い休校になっております。
例年のこの時期なら、新しいお友達と出会い、楽しい学校生活を送っていることでしょうが、それも叶わず、休校がこんなに長くなると先生やお友達にも会えなくて大変つらい思いをされていることと思います。
しかし、コロナに感染したら大変なことになります。
今は、お家の方の言う事をよく聞いて、「早寝」「早起き」「手洗い」「うがい」など、規則正しい生活をしようね。
勉強も「予習」「復習」を忘れずにやろうね。
自分自身の為、周りのみんなの為、頑張りましょうね。

重要 4月28日(火) 臨時休校延長のお知らせ

保護者の皆様
                       松原市教育委員会
                     松原市立松原北小学校

         臨時休校延長のお知らせ

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた臨時休校において、保護者の皆様、児童生徒のみなさんには多大なご負担をおかけしております。
 「緊急事態宣言」をふまえ、臨時休校期間を5月6日(水)までとすることについて、すでにご連絡させていただいていたところですが、大阪府教育庁より、近日中に、5月10日(日)まで引き続き臨時休校期間を延長する旨の通知を発出予定であるとの連絡がありました。
 つきましては、本市においては、5月10日(日)までは引き続き臨時休校とする予定です。5月11日(月)以降の対応については、決定次第ウェブページ、一斉メールでお知らせいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染状況等をふまえ、今後も様々な御連絡をさせていただきますので、本校ホームページ等をご確認いただきますようよろしくお願いいたします。


※4月30日(木)5月1日(金)学級担任・学級編成の発表、学習課題等の配布については予定通り行いますので、保護者のご来校をお願いします。

重要 4月24日(金)学級担任・学級編成の発表、学習課題等の配布にかかるご来校のお願いについて

松原北小学校保護者のみなさま

 新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的にした臨時休校において、保護者の皆様には多くのご負担をおかけしております。5月7日(木)からの学校再開については、未だ不確定であり、報道では連休中に判断されるとのことも報じられております。お子様方にとっても、新学年の学習や学校生活への不安や心配がぬぐい切れない毎日かと心を痛めているところです。
 このような状況を踏まえて、新年度の学級を保護者にお知らせするとともに、休校期間中に子どもたちが家で過ごす時間を少しでも有意義に使うために大阪府より贈られた2000円分の図書カード、家庭で取り組むための今後の学習課題などをお渡しさせていただこうと思います。
 つきましては、下記の通り保護者による来校日を設けますので、ご理解いただき、ご来校いただきますようお願いいたします。
 なお、ご都合が合わない等の理由がある場合には、お渡しの方法をご相談させていただきますので、学校までご連絡をお願いいたします。

             記
 
1.日時   令和2年4月30日(木)・5月1日(金)
        15:00〜17:00

2.場所   体育館

3.お願い
・密集を避けるため、お越しいただく際は各ご家庭につき保護者1名でお願いします。
・体育館に入る前に、手指の消毒にご協力ください。
・前の方と一定の距離をお取りください。
・短時間でのお渡しとなりますことをご理解いただき、ご協力いただきますようお願いいたします。



感嘆符 4月23日(木) 学習支援サイトの欄を新設しました

ホームページの画面の右側に学習支援サイトを新設しました。ここから、直接見たい学習支援のサイトに移動することができます。

さまざまな学習支援のコンテンツを紹介しています。家庭学習などで、活用してください。

*尚、携帯サイトで松原北小学校のホームページをご覧になっている方は、ページの一番下にある「PC用ページを表示」ボタンをクリックしPC用のホームページに切り替えてご利用ください。

4月22日(水) 新PTA会長からのメッセージ

新PTA会長の久野様から、児童の皆さんと保護者の皆様にメッセージが届きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
松原北小学校PTA会長の久野です。

まずは、新1年生のみなさん、ご入学、おめでとうございます!!そして、お仕事と育児を両立しながら、毎日の保育園、幼稚園への送迎、そして家事と頑張ってきたママ、パパたちお疲れさまでした。小学校に通うことで、これまでとはまた違った大変さがあるかもしれませんが、まずは、これまで頑張って来た自分たちにも拍手を送りましょう。パチパチパチ!

在校生のみなさんは、先日、新学年の教科書・ドリル・家庭学習などを受け取り、どうでしたか?テンション上がりましたか?久々に学校を感じたのでないでしょうか。運動場や教室で友だちと遊ぶこと、図書室で本を読むこと、音楽室、体育館、給食、もしかしたらチャイムでさえも今となってはなつかしくないでしょうか。今まで当たり前だと思っていたことがなくなってしまうと、その大切さに気づかされますね。

今は、とにかくお家でガマンをしなければなりません。しかし、かならず、また、北小で友だちといっしょにドッジボールしたり、おしゃべりしたり、笑ってすごせる時がもどってきます。その日まで、今お家で過ごせることにも「ありがとう」の心を持って、待ちましょう。

保護者のみなさまにおかれましては、長い休校による負担が大きくなり、不安や心配が尽きないかと思いますが、お子様やご家族の命と健康を守ることを最優先に考えご自愛ください。普段多忙な中で見落としがちだった、きれいな青色した空や鳥のさえずりといった自然に目と耳を向けてみると、私は少し心が穏やかになりました。

PTA活動については、学校再開後にその時点でできる範囲のことを思案しつつ、進めていきます。改めてご案内をお送りしますので、それまでお待ちください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保護者へのお知らせ

松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535