最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:81
総数:282627
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

ナイトウォークへいざ出陣!

画像1 画像1
ナイトウォークに出かけました。8時50分までに宿舎に戻ります。

お風呂タイム

夕食が終わり、ただいま、入浴中。
みんな、元気に楽しくやっています。

夕食

画像1 画像1
待ちに待った夕食の時間がやってきました。
デザートまでついてます♥️
お吸い物も、何杯もおかわりする子どもたちが、たくさんいました。しっかり食べてね🎵

ソーランソーラン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はっ!!
みんなで、ソーラン!
どっこいしょどっこいしょ!

メラメラ〜第二弾

画像1 画像1
メラメラ〜
火の神キャサリンが舞い降りてきました。みんな仲良く、楽しく素敵な思い出がつくれるように願いをこめてメラメラ〜

メラメラ〜キャンプファイアスタート!!

画像1 画像1
メラメラ〜

散策第二弾

画像1 画像1
画像2 画像2
転んだ〜‼️と苦笑い。
でもみんな、楽しそうです。

散策

画像1 画像1
集合写真を撮ったあと、かくれんぼする予定だったところを散策します。

キンボール

画像1 画像1
皆で力を合わせて〜え〜い!!

かくれんぼの代わりに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残念ながら、雨がまだまだ激しく降っているので、雨バージョンに変更。各部屋でグループで遊んだり、葉書を書いたり、レクリエーションルームで遊んだりしています。

シーツの畳み方

画像1 画像1
シーツの畳み方を学んでいます!!

入所式

画像1 画像1
施設のスタッフの方から説明をしっかり聞いています。雨ですが、子どもたちの眼差しは、輝いています。

10月23日(金) 5年林間学校 その1

5年生が、林間学校に出発しました!
貝塚にある大阪府立少年自然の家に、1泊2日の行程の林間学校に出発しました。

さまざまな配慮をしながらですが、林間学校に行けることが、子どもたちはうれしくてたまらないようでした。

出発式のあいさつから、その意気込みを大いに感じました。

安全第一で、行ってまいります。


写真は、出発式の様子、手指消毒をしてバスに乗り込む子ども達の様子、出発した直後のバスの様子です。

雨の中の出発でしたが、子どもたちの笑顔は晴れやかです。現地では、きっと雨も上がってくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木) 1年遠足

1年生が、大泉緑地に遠足に行ってきました。

雨の予報も出ていたので心配でしたが、子どもたちの願いが届いたのか、奇跡的に最後まで降られませんでした。

大泉緑地には、たくさんのドングリが落ちていて、子どもたちは、宝物を集めるようにたくさん拾っていました。
遊具もたくさんあったので、思い切り遊びました。

困っている友達がいたら助けてあげたり、得意なことを教え合ったり、声を掛け合って誘い合ったりと、1年生の子どもたちの優しくステキな姿がいろいろな場面で光っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火) スポーツの秋

秋の空が晴れ渡り、体を動かすにも、とても気持ち良い季節です。

3時間目、運動場では4年生が、体育の学習で縄跳びの練習をしていました。
友だちとペアになって、何回跳べるのか、お互いに数を数え合って励まし合って練習していました。

同じ時間、体育館では、2年生が跳び箱の練習をしていまた。4段から5段へとどんどんチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(月) グッピーが来ました!

校長室の前に、先週から、新しい水槽をおきました。
1週間、ろ過機を回し、魚をむかえるための水を作っていました。
その空っぽの水槽を、子どもたちは何度も見に来ては、「何が来るん?」と聞いてきてくれていました。ずっと今日を楽しみにしてくれていました。

そして、いよいよ週明けの今日、空っぽだった水槽にかわいいグッピーが泳いでいるのを見た子どもたちは大騒ぎ!
休み時間ごとに、いろいろな子どもたちが来て、たくさん話してくれました。
自分のお家で、お魚を飼っている子もいて、自分のお魚自慢をしてくれました。

大事にみんなで育てていきたいと思います。

画像1 画像1

10月16日(金)食べ物のひみつを教えます 3年

3年生は、国語で「すがたをかえる大豆」の教材を学習しています。その文章の書かれ方に気をつけて読み、それをいかして、自分が紹介したい食べ物のひみつについて書くということにチャレンジしています。

お互いの書いた文章を読み合い、良いところや改善した方がよいところなどについて話し合いました。子どもたちは、とても積極的に発言し、学び合っている姿が印象的でした。

今日のこの授業は、先生たちの研修の場でもありました。先生たちも学び合っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(木) 2年生遠足

素晴らしい秋晴れに恵まれ、2年生が、天王寺動物園に遠足に行ってきました。

実行委員会の子どもたちが中心となり、みんなの力で安全に楽しく、動物園への遠足を成功させました。

写真は、動物園についた時、動物を見学している時、学校に帰ってきて感想を伝え合っている時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 焼き板作り

5年生は、来週林間学校に行く予定です。その林間に向けて、焼き板の準備をしました。

板にバーナーで焼き色を付け、たわしですすを落とし、新聞で磨き上げました。この板を林間学校に持っていき、ペイントをして仕上げる予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月14日(水) クラブ

今年度は、休校期間などがあったため、今日初めてのクラブがありました。4年生から6年生までの児童が、8つのクラブに分かれて活動します。

フットボール、ミニコート、卓球、バドミントン、パソコン、将棋・オセロ、科学・図画工作、昔遊び、の8つです。
どのクラブでも、子どもたちは楽しく活動していました。


写真は、昔遊び、将棋・オセロ、ミニコートのクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保護者へのお知らせ

松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535