最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:81
総数:282664
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

10月13日(火) 折り鶴の会

来月、6年生は修学旅行に行きます。
6年生は1年生から5年生までの各教室に行き、その修学旅行に持っていく折り鶴を一緒に折ってほしいと話しました。

6年生は、初めに「貞子の折り鶴」の紙芝居を読み、その後、折り鶴の折り方を教えて、みんなに折ってもらいました。その折り鶴の中には、平和を願う一人ひとりの気持ちが書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(月) 日かげと温度 3ねん

台風一過、秋晴れの素晴らしい1日でした。

運動場では、3年生が理科の学習をしていました。
日陰の地面の温度をみんなで工夫しながら、測っていました。

日かげの後は、ひなたの温度も測るそうです。
みんな真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木) うんどうかいのえをかこう!

1年生が、図工の時間に、運動会の絵を描いていました。まだ、練習の段階でしたが、走ったり踊ったりしているときの自分自身を一生懸命描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火) 運動会明け みんな元気です!

4日(日)の運動会が無事終わり、昨日は代休でした。
子どもたちは十分リフレッシュしたようで、元気に登校してきてくれました。

9月中旬からは、体育の時間が多かったのですが、今日からは気持ちを切り替えて、しっかりと学習に取り組んでほしいと思います。

そして、今日から、ランドセル登校に戻りました。運動会までは、暑さ対策もあり、リュックサックで登校してきていましたが、今日からはランドセルに戻りました。

写真は、東門のそばに鳥が舞い降り、子どもたちを迎えてくれている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(日) 素晴らしい運動会でした その3

今回の運動会は、コロナウイルス感染拡大予防のために、規模を縮小し時間短縮で開催しました。
保護者の皆様には、さまざまにご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。

このコロナ禍でも、無事に、今日のような素晴らしい運動会ができたのも、子どもたちや先生達の頑張りと共に、保護者の皆様のご協力のおかげだと思います。

この運動会に向けての取り組みの中で、子どもたちがつけた力を、これからの学校生活の中でしっかりと生かしていってほしいと考えています。



写真は、6年生の「ありがとうの輪」の演技の最後に掲げられた大旗です。子どもたちの心がこもっていて、胸が熱くなりました。最高学年の6年生の演技は、大きな感動を与えてくれました。
画像1 画像1

10月4日(日)素晴らしい運動会でした! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は
上段は 4年生 転がしたら、転がし返す…恩返しです!
中段は 5年生 北っ子ソーラン〜想いよ届け〜
下段は 6年生 ありがとうの輪

10月4日(日) 素晴らしい運動会でした! その1

子どもたちが精一杯の力を出しきった松原北小学校第64回運動会が、無事に終了しました。
一人ひとりの頑張りが光る、素晴らしい運動会でした!

写真は
上段は 1年生olympic2020
中段は 2年生徒競走
下段は 3年生ソーシャルディスタンスタイフーン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(日) 第64回運動会開催のお知らせ

保護者の皆様

本日、第64回運動会を予定通り開催します。8時30分開会です。

児童は、7時50分から8時5分までの間に遅れないように登校してください。

保護者のみなさまは、8時10分から入場開始です。
必ず、309号線沿いの「西門」からお入りください。
(東門からは、入れません。)

検温とマスク着用、運動会観覧証の持参をお願いいたします。

10月2日(金) 最後の練習 その3

上段は5年生、下段は6年生です。

どちらも、さすがに高学年らしく、本当に気合の入った最後の練習でした。


10月4日(日)の運動会当日は、1年生から6年生までの子どもたちの精一杯の姿を、保護者の皆様、どうぞ暖かく見守り、そして熱いご声援をお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(金) 最後の練習 その2

画像1 画像1
上段は3年生 下段は4年生の様子です。
画像2 画像2

10月2日(金) 最後の練習 その1

二日後に運動会を迎えます。

今日は、最後の練習でした。1年生と2年生、3年生と4年生、5年生と6年生は、それぞれの練習の成果を見せ合いました。

そして、お互いの良いところを、伝え合っていました。

どの学年も、一生懸命、最後の練習を頑張っていました。

写真上段は1年生、下段は2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(木) 不審メールへの対応について(ご報告)

保護者のみなさま

            令和2年10月1日
            松原市教育委員会
            教育長  美濃 亮


松原市の小中学校における不審メールへの対応について(ご報告)


平素より、本市の教育施策に対し、何かとご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。
さて、爆破予告について、学校内外の巡回の結果、不審者及び不審物は発見されませんでした。
また、本日のお昼に、児童生徒を一時避難させましたが、無事に終了いたしましたので、ご報告いたします。
保護者のみなさまには、ご心配をおかけいたしましたことをおわびいたしますとともに、ご協力に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

10月1日(木) 運動会観覧者証について

昨日、運動会観覧者証を配布いたしました。ご確認いただきますようお願いします。

今年は、運動会を見に来ていただける人数が一家庭2名までとなっており、保護者の皆様にはご理解ご協力いただいているところです。

当日、必ず、この運動会観覧者証を持参していただき、受付で名簿へのチェックをお願いいたします。

子どもたちの安心・安全を第一に考えた運動会にするためにも、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

感嘆符 9月30日(水) 松原市の小中学校における不審メールへの対応について

本日、保護者メールに「松原市の小中学校における不審メールへの対応について」を送信いたしました。

また、同一内容のお手紙を、お子様に配付いたしました。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

9月29日(火) 全体練習

今年の運動会は、例年とかなり違います。密集・密接をさけ、たくさんの配慮と工夫を重ねています。
時間短縮もその一つです。

開会式、閉会式もなるべくシンプルにしようと考えています。

今日は、その開閉会式の全体練習でした。朝礼台に向かって、全校生が並ぶということをやめ、自席で児童は開閉会式に参加します。

短い時間で、集中して練習することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 音読大会

2年生が、アーノル=ドローベル作の「お手紙」というお話を国語の時間に学習しました。

その学習の終わりに、音読大会をクラスごとにしていました。
「がま君」と「かえる君」と「ナレーター」に役割分担をして、音読を披露しあいました。がま君やカエル君になりきって読めていたし、ナレーターは、はきはきとわかりやすく読むことができていました。

お互いの頑張ったところも伝えって、とても素敵な音読大会でした。

写真は、2−2の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木) 運動会練習 2年

画像1 画像1
写真は、2年生の運動会の練習の様子です。
上段は、徒競走、下段は団体競技の練習風景です。
画像2 画像2

9月23日(水) 4連休明け

4連休明けの今日も、子どもたちは元気に登校してきてくれました。
吹く風もさわやかで、秋を感じる1日でした。

運動場では、今日も運動会の練習に励む子ども達の姿がありました。

写真は、
上段が5年生のソーランの練習風景と
中段、下段は高学年リレーの練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) おそうじ名人

今日は、お昼ごろまでとても風が強い日でした。砂埃が舞い、玄関や中庭、下足も砂だらけになっていました。
しかし、子どもたちが、「おそうじ名人」として、一生懸命掃除をしてくれました。

写真は、下足付近の掃除をしてくれている子どもたちの様子です。
画像1 画像1

9月17日(木) 教育長からのメッセージ

松原市教育長より市内の児童・生徒のみなさんにメッセージがとどきました。各クラスで紹介し、本日お手紙を配付しました。ご家庭でもお読みください。

*******************************
児童生徒のみなさんへ

新型コロナウイルスが広がり、1学期のはじめから、学校が長期間にわたって休校になりました。その間、みなさんは、いつになったら学校が始まるのだろうか、友だちはどうしているのだろうかと不安になったこともあったと思います。
2学期が始まってから約1カ月になりますが、松原市内でも子どもや若い人たちの中にも新型コロナウイルスに感染するケースがあらわれ、いくつかの学校では短期間の休校となったところもあります。このような時期だからこそ、みなさんにお伝えしたいことがあります。

新型コロナウイルスには誰もが感染する可能性があります。もしかすると、みなさんの友だちや身近な人も感染するかもしれませんし、みなさん自身にもその可能性はあるでしょう。
しかし、ここで大切なのは、感染したいと思って感染した人は一人もいないでしょうし、感染したことが悪いわけではないということです。

感染した人が誰なのかを興味本位で探し出そうとすることや、感染した人のことをからかったり責めたりすることは、全く意味がないことです。同時に、一人の人間として絶対にしてはならない行為です。
また、感染した人は、学校が長期間休校していた頃にみなさんが感じていた不安な気持ちよりも、何倍も不安な気持ちになっているのではないでしょうか。
もし、友だちの中に感染した人がいたら、その人が早く治るように願い、治って戻ってきた時にはこれまでと同じように温かく迎えてあげてほしいと思います。

新型コロナウイルスのために、学校では授業、遠足・修学旅行などの行事、運動会や音楽会、部活動など、色々なことが今までと同じようにはできなくなっており、多くのみなさんがさびしい思いをしていることでしょう。
みなさんのこれからの学校生活が、楽しく希望に満ちあふれたものになるように、また、みなさんが安心して学び、遊び、色々な人と交流できる環境を整えられるように、私たち大人も力を合わせてできる限りのサポートをしていきます。

新型コロナウイルスには、現時点ではまだよくわからないことがたくさんあります。しかし、これから新型コロナウイルスの研究が進んでいけば、予防や治療もできるようになることでしょう。
みなさんも一人ひとりが感染予防をしっかり行いながら、日々の学びや様々な活動に取り組んでいってほしいと願っています。

令和2年9月17日
松原市教育長 美濃 亮

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保護者へのお知らせ

松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535