最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:81
総数:282627
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

9月16日(水) 雲と天気の変化

5年生は、今、理科で雲の動きを見ながら天気の変わり方について学んでいます。
写真は、屋上から一生懸命、雲の観察をしている様子です。
画像1 画像1

9月15日(火) 子ども達のようす

画像1 画像1
今日も、昨日に続き、秋晴れの1日でした。

上の写真は、英語の学習をする5年生の様子です。

下の写真は、3年生が運動会の徒競走の練習をしている様子です。

勉強もスポーツも頑張っている北っ子たちです。
画像2 画像2

9月14日(月) 秋を感じる1日

画像1 画像1
今日は、さわやかな秋風が心地良い1日でした。今日も、運動会の練習に子ども達は励んでいました。写真は最高学年の6年生の練習風景です。

また、リレーの練習や徒競走の練習も始まります。それに向けて、放課後、先生方でトラックのライン引きの作業をしました。
画像2 画像2

9月11日(金) 運動会練習が始まりました!

昨日から、いよいよ運動会の練習が始まりました。
今年度は例年とは違い、各学年とも、徒競走と団体演技か団体競技かのどちらかです。

今日も、運動場には、一生懸命な子ども達と先生方の姿がありました。


写真は、1年生と4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(木) 実習生頑張ってます!

今週と来週の2週間、教育実習生が来てくれています。たった数日間で、子ども達とはすっかり打ち解けて、休み時間には思い切り一緒に走って遊んでくれています。

今日は、その実習生の授業がありました。6年生の「月と太陽」の単元です。「なぜ月はいろいろな形に見えるのか」についての授業です。月に見立てたボールを子どもたちが一人ひとり手に持ち、そのわけを考えました。

実習生の先生の一生懸命な授業に、子ども達は精一杯応えようと、積極的に授業に参加しがんばっていました。


画像1 画像1

9月9日(水) 一瞬の虹

画像1 画像1
朝早くから子ども達は、学校に登校してきて、すぐに運動場に遊びに出ます。今朝、子ども達が遊び始めると、ぽつぽつぽつと雨が降ってきました。晴れているのに雨が降るという現象は、このごろよく起こります。

遊びをやめて校舎に入るように声をかけようかと迷っていたら、雨はほどなくやみ、子ども達から「虹!」「虹が出てる!」と大きな声。
とても薄い色だったので、「どこどこ?」「あそこ」「ああーー!あった。」「なんかいいことあるかも」と口々に話していました。でも、すぐにその虹は消えてしまいました。

写真は、その虹と、保健室で行われている2測定の様子です。
画像2 画像2

9月7日(月) 草抜きと石拾い

大阪は心配していた台風の影響も少なく、とても水はけのよい北小の運動場では、今朝、児童朝会をすることができました。
運動場に朝会の形で並ぶのは初めてですが、先生の指示通りに、どの学年もさっと並ぶことができていて驚きました。

児童朝会では、新しい先生方や教育実習の先生の紹介をしました。

その後、全校児童で運動会に向けて、草抜きと石拾いをしました。雨上がりの運動場では、簡単に草抜きができたようで、みんなでとてもきれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金) 週末に台風接近

 週末から週明けにかけて台風10号が日本に近づいてきます。
 近畿に直撃する可能性は低いですが、台風の東側は雨風ともに強くなることが予想されます。みなさんも十分にお気を付けくておすごしください。

 7月にすでにお配りをしておりますが、7日(月)の登校時などは、下記を参照していただきますようよろしくお願いいたします。

            ↓

気象警報発令時及び大規模地震発生時の児童の登下校について

9月4日(金) 大阪880万訓練

今日は、大阪府全体で一斉に「大阪880万訓練」が実施されました。本校もそれに合わせて、地震の避難訓練をしました。
9時33分の緊急エリアメールが鳴る時点は、子ども達は休み時間でそれぞれに過ごしています。そんな時にどう行動すればよいかを考える訓練でした。
「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の「お・は・し・も」を守り、安全な場所でシェイクアウトをして、自分で自分の命を守る訓練をしました。

地震は、いつどこで起きるか予測できないので、日頃からしっかりと訓練を積み重ねていきたいと考えています。
画像1 画像1

9月3日(木) ひとつのことば

松北小の正面玄関に、今書かれている詩です。

伝えた言葉で、人を悲しませることもあれば、喜ばせることもあります。

今こそ、一つひとつの言葉を大切にしたいものです。
画像1 画像1

9月2日(水) 児童部会

本日も、1年生から3年生までの児童の下校時間に雷が鳴り始め、雨も強くなりましたので、下校時間を遅らせました。

雨が上がった後の6時間目は、2学期最初の児童部会がありました。高学年の児童が、それぞれの部会で、学校全体のための活動に取り組んでくれていました。
写真は、掲示部の児童が、廊下の掲示板に作品を貼ってくれているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月1日(火) ゲリラ豪雨

3年生から6年生の下校時間に凄まじい雷雨だったため、下校時間を遅らせました。メール配信後、お迎えにきてくださった保護者の方々もおられました。ありがとうございました。

今後も、このような不安定な天候の日があると考えられます。大幅な下校時間の変更については、メール等でお知らせします。
児童の安全を第一に考えて参りたいと思いますので、ご理解ご協力をお願いします。


写真は、大雨で一時、中庭の下足付近が水浸しになった時の様子です。
画像1 画像1

8月31日(月) めざせ名人!

2学期が始まって10日が経ちました。今朝は、児童朝会がありました。今年度初めて、全学年が集まって体育館で行いました。さすがに5年生や6年生の朝会に参加する態度は素晴らしく、低学年の見本となる姿でした。
今日の朝会では、改めて、松北小のみんなで目指していきたい「あいさつ名人」「時間名人」「おそうじ名人」の話をしました。


校内を回ると、子ども達は、今日も一生懸命学習に励んでいました。
写真は、4年生が理科の時間に「電気のはたらき」の単元で、乾電池のつなぎ方でモーターの回り方に違いが出るのかどうかを確かめる実験をしていました。直列つなぎと並列つなぎを比較しながら実験していました。とても、真剣な表情で取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(金) 不安定な天候

今週は、非常に厳しい暑さが続きました。また、暑さだけでなく、雷が鳴ったり、突然大雨が降ったりもした1週間でした。
晴れたら猛烈に暑く、また、午後には急に雨が降り出すというような変わりやすい天候でした。

今後も、まだしばらく、厳しい暑さも、不安定な天候も続きます。引き続き、コロナウイルスの感染予防と熱中症対策を万全にしていきましょう!


暑さ対策で、リュックサックを持ってきたり、日傘を活用したりする児童も増えてきました。
土日も生活リズムを崩すことなく、元気にすごしてください。


写真は、スマイルの仲間たちがスマイルタイムで活動している様子と
2年生が、図書室で自分の好きな本を読んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(木) すなやつちとなかよし

1年生が、図工の「すなやつちとなかよし」の単元と生活科の「なつとあそぼう」の単元の両方を合わせて学習しました。砂場で土や砂の感触をたしかめながら、お山を作ったり型抜きをしたりしました。
友達といろいろな工夫をしながら、仲良く遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(水) チーム遊び

6年生は、自分たちの仲間づくりのために、学年全体で実行委員会の児童が中心となり、チームごとの遊びを楽しむ活動をしました。

「ドッジビー」と「ドッジボール」と「ふえおに」のチームに分かれて、クラスの垣根を越えて活動に取り組んでいました。

2学期は、運動会もあり、学年全体が一つになって取り組む場面がたくさんあります。仲間の輪が、さらに広がっていけばいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月) 2学期最初の給食と自主勉強

画像1 画像1
今日から、2学期の給食が始まりました。今日は、子ども達の大好きなキーマカレーでした。ハンバーグと人参ソテーもありました。とってもおいしかったです。


教室を回っていると、3年生のクラスで、新聞から自分の気になる記事を選んで、それをもとに自主学習を進める方法を学んでいました。みんな、それぞれ面白い記事を見つけていましたよ。

画像2 画像2

8月21日(金) みんなできれいにしました!

画像1 画像1
今日もとても暑い日でしたが、子ども達は今日も元気に登校してきてくれました。

2学期が始まって2日目の今日は、4時間目にみんなで学校中をきれいに掃除しました。
松北小には、自分たちの学校を自分たちできれいにする「おそうじ名人」がたくさんいます。

もちろん、子ども達が帰ってから、先生たちは消毒をして感染症対策に努めています。



月曜日も、元気な子ども達の笑顔に会えることを楽しみにしています。
画像2 画像2

8月20日(木) 子ども達の元気な姿が戻ってきました!

2学期が始まりました。子ども達は元気に登校してきてくれました。
今日は、あいさつ運動に来てくださったPTA役員の皆さんにも、子ども達は元気に「おはようございます!」とあいさつしていました。
新しい教科書を教室まで運び、配られたまっさらな教科書のページをワクワクしながらめくる子ども達の笑顔がありました。

明日も非常に厳しい暑さが予想されます。
十分な水分(スポーツドリンクもOKです)、タオル、黄帽は必ず忘れないでください。
昨日もお伝えしていますが、登下校中、日傘を活用していただいてもかまいません。
また、
運動会までは暑さが厳しいので、ランドセルに代わるリュックサックで登校してもかまいません。ただし、学習道具がすべて入り、両手があくものでお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(水) 明日から2学期が始まります!

例年より少し短かった夏休みが終わり、明日から、2学期が始まります。

連日、暑い日が続いています。
水筒、タオル、黄帽を必ず持ってきてください。また、日傘を活用していただいてもかまいません。(ただし、周りに気を付けて安全第一でお願いします)

また、新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、検温と、健康観察カードへの記入、マスクの着用(登下校中は、適宜はずしてください)についてもご協力お願いします。

学校でも、空調やウォータークーラーなどを活用しながら、手洗い指導、換気、消毒等を行い、熱中症予防と感染症拡大予防に努めます。


明日、子ども達が元気な笑顔で登校してくれることを、教職員一同楽しみにしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保護者へのお知らせ

松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535