最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:81
総数:282627
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

7月3日(金) ねがいごと

先日、1年生と6年生が七夕交流会をしました。その時は、6年生が1年生に優しく短冊に願い事の書き方や七夕飾りの作り方を教えてくれていました。
6年生の教室の前にも、七夕飾りがありましたが、そこには6年生の子どもたちの願いが、書かれていました。「新型コロナウイルスがが早く終わりますように」という願いも書かれていました。

みんなの願いがかないますように。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月1日(水) 地震避難訓練

地震が起こった時を想定して、地震避難訓練を行いました。

緊急地震速報の音を合図に、子どもたちは、教室で机の下に入り、頭を守り、動かないで自分の身を守るシェークアウトの一連の動作をします。
その後、揺れがおさまったという想定で、運動場の真ん中に一斉に避難し集まります。

お・・おさない
は・・はしらない
し・・しゃべらない
も・・もどらない
が合言葉です。ただし、校舎内は歩きますが、運動場に出たら走って、できるだけ早く避難します。

今日は、初めて避難訓練に参加する1年生も、しっかりと「お・は・し・も」を守り、訓練に参加していました。

1回1回の訓練を大切に、自分で自分の命を守ることのできる子どもたちに育っていってほしいと思います。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月) 七夕交流会 1・6年

1年生と6年生が七夕交流会をしました。

1年生2クラスと6年生の3クラスの5つの教室に分かれて、たのしく七夕飾りをつくりました。
6年生は、手取り足取り、本当にやさしくていねいに、短冊の書き方や飾りの作り方を1年生に教えてあげていました。

午後のゆったりとした時間の中で、6年生も1年生も嬉しい時間を過ごしました。

朝、校門で子どもたちを迎えていると、「6年生との交流会が楽しみで、今朝とっても早くから起きているんです。」と1年生の保護者が教えてくださいました。

6年生のやさしさが光る素敵な取り組みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木) Let's enjoy 外国語活動

今日は、ALTのエリック先生が来てくれて、3年生4年生と一緒に外国語(英語)の学習をしました。

身振り、手ぶり、ジェスチャーもふんだんに使いながら、とても楽しく英語の学習に取り組んでいました。

楽しい、嬉しい、もっと知りたい学びたいという外国語に対する気持ちを、ずっと持ち続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(水) 児童部会が始まりました!

松北小では、5年生と6年生が児童部会に入り、学校全体のために活動してくれます。
児童委員会・図書・掲示・美化・給食・保健・体育・栽培の8つの児童部会で、さまざまな活動をしてくれます。(児童委員会のみ、4年生の代表児童も入っています)

今日は、今年度の初めての児童部会でした。どの部会も、一生懸命働いてくれる子どもたちの姿がありました。

写真は、体育部と栽培部の様子です。
体育部は、体育倉庫の掃除と片付けをしてくれているところです。
栽培部は、草を引き新しい花を植えてくれているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(月) 梅雨の合間の青空がひろがりました

昨日が夏至で、今は一年で一番、昼の時間が長い時期です。
今日も朝から、梅雨とは思えないようなとてもいい天気で、登校してきた子どもたちは、朝の準備を済ませると、運動場で元気いっぱい遊んでいました。

チャイムが鳴ると、大急ぎで教室に戻り、みんなしっかり勉強していました。

午後は、内科検診があり、5人のお医者様に全校児童が診ていただきました。

写真は、国語で「はなのみち」を学習している1年生と、徒競走の練習をしている4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(金) おそうじの仕方 教えます!(6年・1年)

今週から、通常授業が始まり、掃除も始まっています。
1年生は、初めてなので、掃除の時間に6年生がやさしくていねいに教えてくれています。

ほうきの使い方や机の運び方などを教えてもらいながら、一生懸命自分たちの教室をきれいにしてくれています。
6年生の教え方が上手なので、1年生の掃除の仕方もすぐに上達しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(木) 落ち着いて学習しています!

今日は、朝から雨が続きました。昨日までとは打って変わって、梅雨らしい天気でしたが、子どもたちは、落ち着いて学習に取り組んでいました。

写真は4年生の様子です。
外国語活動の時間、「Hello world」で世界の国々の名前を英語で学んでいました。
道徳の時間、「土曜日の学校」という教材で、地域の方々や目上の方々に対する礼儀について学んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(火) 給食当番 お掃除当番

昨日から、通常の学校生活が始まり、給食の配膳や、おそうじについてもしっかりと子どもたちがお当番でその仕事をしてくれています。

写真は、1年生の給食の配膳の様子ですが、昨日から始まったとは思えないぐらい上手にできていました。(給食のお当番さんは、どの学年もフェイスシールドとマスクをつけて行っています)
掃除当番の写真は、3年生です。玄関を一生懸命きれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(月) 通常の学校生活が始まりました!

今日から、通常の学校生活が始まり、478名の北っ子たちが元気に登校してきてくれました。

今朝は、PTA役員の皆様もあいさつ運動に校門に立ってくださり、とてもにぎやかで嬉しい朝の始まりでした。

「あいさつ名人」「時間名人」「おそうじ名人」の三つの名人を目指そうと子どもたちには話しています。

今朝も、校門で、たくさん方々に「おはようございます」と声をかけられると、口々に「おはようございます」としっかりあいさつを返してくれていました。中には、自分から先にあいさつをしてくれる子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

松原市民プールについて

松原市民プールについて、市役所いきがい学習課からのお知らせです。


令和2年度の市民プールの開設を中止いたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、安全確保が難しいと判断し、今年度の市民プールの開設を中止させていただきます。
ご理解の程よろしくお願いします。

問い合わせ いきがい学習課
      072-349-3274

6月12日(金) 分散登校最終日

学校再開後の、2週間の分散登校が今日で終了しました。
午前と午後に分かれての登校は、なかなか生活のリズムを整えるのが難しかったかもしれませんが、毎日子どもたちは元気に笑顔で登校してきてくれました。

いよいよ月曜日からは、通常の学校生活が始まります。

クラスの全員が、初めてそろって学習することができます。
「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を整え、元気に学校に来てください。


写真は、5年生が立体の学習をしているところです。
画像1 画像1

6月11日(木) サウンドオブミュージック 4年

梅雨入りし、うっとうしい天気の1日でした。

教室を回っていると、なんだかとても楽しそうな歌声が聞こえてきました。4年生が、音楽の時間に、「サウンドオブミュージック」の映画の1シーンを鑑賞していました。「いろいろな歌の表現を楽しもう」という学習で、歌や踊りで表現されたミュージカルの世界にふれていました。

子どもたちは、「ドレミの歌」「エーデルワイス」など知っている曲もあって、とても楽しそうに鑑賞していました。
画像1 画像1

6月10日(水) 1・2年生 学校探検

今日は、2年生が、1年生を案内して学校探検の取り組みをしました。今日の学校探検のために、2年生は、案内するところを調べたり、説明の言葉を一生懸命練習したりと、いろいろと準備を進めてきました。

今日の学校探検では、2年生はその成果を十分に発揮し、1年生に優しくわかりやすくていねいに接しながら、学校のいろいろな場所を案内してくれました。

1年生にとっても2年生にとっても、楽しい学習の時間となりました。

写真は、いろいろな場所を案内している様子と、校長室の紹介の後にスタンプを押してもらっている様子です。(子どもたちは、探検したいろんな場所でスタンプを押してもらいました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(火) 6年生頑張ってます!

今日も、とても気温の高い日でした。それでも、外遊びなどをグループの友達や先生と楽しむ子どもたちの姿がありました。

様々な学習に取り組む子どもたちですが、今日の写真は、6年生が、しっかりと落ち着いて学習に励んでいる様子です。
写真は、算数で「対称な図形」、理科で「物の燃え方」を学習している場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月) 私たちの町 みんなの町(3年)

今週も、午前午後の2グループに分かれての登校です。7月並みの気温の暑い月曜日となりましたが、みんな元気に登校してきてくれました。

3年生は、社会科で自分たちの町について学んでいます。松原市にある公共施設について、それがどこにあるかを地図に書き記していました。

北小のまわりには、市役所や警察や消防署などの公共施設がすぐ近くにあることを確認し、地図を作っていました。

1、2年生は生活科を学習するので、社会科の学習は3年生から始まります。その最初に、自分たちの町について学ぶのです。
自分たちの住む地域のことを知り、その地域を愛する子どもたちに育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(金) 学校再開1週目が終わりました

6月1日に学校が再開され、1週間が終わりました。午前と午後の2グループに分かれて登校することや、給食が簡易給食であることなど、スタートアップ期間としての1週間でした。毎日、子どもたちが登校してくる、当たり前の学校の姿が戻りました。今週後半は、暑くなりましたが、午後からのグループも元気に登校してきてくれました。
3コマずつの学習に、落ち着いて取り組む子どもたちの姿がどの学年でも見られました。

来週も暑くなりそうです。熱中症対策の基本は、十分な睡眠と朝ごはんをしっかり食べること、そして、水分をしっかりととることです。
保護者の皆様には、引き続き、早寝・早起き・朝ごはんの生活リズムを整えることとともに、朝の検温や十分な水分、汗を拭くタオルを持たせてくださることなど、ご理解ご協力をお願いします。

写真は、2年生の給食時間の様子です。食べた後はパンケースを片づけたり、十分間隔をあけて歯磨きをしたりもしました。
今日のメニューは、牛乳、おさつロール、ぶどうゼリーでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月4日(木) 初めての給食

学校が再開され、今日が初めての給食でした。簡易給食ですので、メニューは、牛乳、黒糖パン、みかんゼリーです。
午前のグループは学習が終わってから、午後のグループは学習前にそれぞれ給食を食べました。

初めて学校で給食を食べる1年生は、「このパンおいしい」とパクパク食べていました。
写真は、その1年生の様子です。

12日までは簡易給食ですが、みんなで食べる給食は、お家で食べるのとはまた違うおいしさがあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

松原市PTA協議会 会長からのメッセージ

松原市立学校園 保護者の皆様へ

  学校と家庭による取組について(ご協力とお願い)

 緊急事態宣言が解除され、子どもたちも毎日学校に行くことが出来るようになり、少しずつ子どもたちにも笑顔が戻りつつあります。
 さて、先日文部科学省から全国のPTA協議会へ出された「『新しい生活様式』を踏まえたご家庭での取組について(協力のお願い)」では、「学校内での感染拡大を防ぐためには、何よりも外からのウイルスを持ち込まないことが重要」とあり、「学校と家庭の連携が学校内での感染拡大防止のため必要」とされています。
私たちに出来ることは、「新しい生活様式」が示すように、
(1) 登校前に確実に検温すること
(2) 熱があるなど体調が悪い時には無理に登校させず自宅で休養させること
 さらに、色々なことを我慢しながら頑張っている子どもたちを精一杯応援することだと考えています。
 学校における子どもたちの健康と笑顔を守るために、今出来ることをみんなで頑張っていきましょう。

松原市PTA協議会 
会長 重藤克己 

〜参考資料〜
【『新しい生活様式』を踏まえたご家庭での取組について(協力のお願い)】(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/content/20200601-mxt_kou...

6月2日(火) 子どもたちの様子

午前は「おはようございます!」「さようなら。またあしたね!」
午後は「こんにちは!」「さようなら。またあしたね!」

校門で、子どもたちにあいさつすると、元気なあいさつの声が返ってきます。明日もまた会えると思いながら交わすあいさつは、とても嬉しいものです。

写真は、1年生、2年生、5年生です。
1年生は、粘土でいろいろなものを作っていました。
2年生は、大きくなってきたミニトマトの観察をしていました。
5年生は、初めての英語の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保護者へのお知らせ

松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535