最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:81
総数:282668
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

6月1日(月) 学校再開です!

今日から、段階的にですが、学校が再開されました!今日からの2週間は、各学級2グループに分かれ、午前と午後の分散登校ですが、授業も始まりました。
長かった休校期間が終わり、子どもたちが毎日学校に登校してきてくれることが、教職員一同とても嬉しいです。

今日は、再開1日目ということで、放送による始業式をしました。力を合わせて、みんなが明日も来たくなるような素敵な松原北小学校を作っていきましょうと話しました。

学校は再開されましたが、引き続き、新型コロナウイルス感染予防に努めていきたいと思います。ご家庭でも、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

写真は、6年生、4年生、3年生の様子です。みんな張り切って、学習していました・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の森「松原市民松原図書館」からのお知らせ

読書の森「松原市民松原図書館」からのお知らせです。

6月1日(月)より、自習室が使用できるようになります。
また、開館時間も、いつもどおり、午前9時から午後9時までとなります。
図書館では、消毒を徹底するなど、新型コロナウイルス感染症防止対策を行います。
ご利用になられる方々も、マスクを着用するなど、感染症防止にご協力ください。

問い合わせ先:読書の森(334)8060

市作成 授業動画の追加のお知らせ

松原市教育委員会作成の家庭学習を支援する学習支援動画に、小学校6年生の二本目が加わりました。(5/29更新)
家庭学習に役立ててください。


算数  小6年 その2   

6年生 5/25〜5/29の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、国語の「春の俳句作り」をし、絵を添えて作品にしました。一人ひとり春の情景が思い浮かぶ素敵な作品に仕上がりました。また、理科では「電磁石」の学習をしました。来週からの予定の確認も行いました。

5年生 5/25〜29の様子

今週は、算数、新出漢字、意味調べなどに取り組みました。運動場では、三密と暑さに気を付けながら、工夫して楽しく遊びました。また、自己紹介カードを教室に掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 5/25〜29の様子

4年生は、今週の登校日に、国語の新出漢字、社会の都道府県のプリント、算数の折れ線グラフ、理科の春の生き物の学習をしました。
また、運動場では「かげふみ」「大縄跳び」「かんけり」をして元気に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 5/2525〜29の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では、きつつきの商売のCDを聞いて、感想を書きました。算数では掛け算のきまりを使っていろいろなかけ算の勉強をしました。10のかけ算は簡単そうでした。10より上のかけ算もできるかな〜?!

2年生 5/25〜29の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の分散登校二週目では、
国語ではふきのとうの音読を頑張っています。
来週は役割読みをする予定です。

他には日直カードと誕生日カードを作りました。
誕生日カードは算数の「表とグラフ」の学習で使います。

ミニトマトの花がたくさん咲き始めました。
中には実がなっている子もおり、収穫するのが待ち遠しいです。

1年生 5/25〜29の様子

一日目は、ひらがなと算数の「たりるかな」の学習をしました。
二日目は、ひらがなと生活科であさがおの観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「スマイルからの連絡」

6月1日より、スマイル学級の教室での学習が始まります。
スマイル学級教職員一同、みなさんと一緒に学習ができることを
とても楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元パラリンピック選手の根木慎志さんからの応援メッセージ

根木さんは、元シドニーパラリンピック車いすバスケットボール日本代表キャプテンで、松原市の多くの学校で講演・体験活動をされています。松北小の子どもたちも、2019年2月に根木さんに会ってお話を聞かせてもらっています。

私自身も教員時代に何度もお会いする機会があり、根木さんの前向きな生き方に多くを学びました。
いつも「あきらめなければ夢はかなう」と語られ、「出会った人と友達になる」ということをモットーとされていました。

今こそ「友達をたいせつに」というメッセージをいただきました。
下記のアドレスから視聴できます。

      ↓
 
 

5月28日(木) Aグループの登校日

今日は、午後からAグループの登校日でした。

抜けるような青空の下、子どもたちは元気に学校に来て、学習したり楽しく身体を動かしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月26日(火)B・Cグループの登校日 その2

写真は、4年・5年・6年です。

4年生は、日本地図を見て県名を学習していました。
5年生は、6年生は算数を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火) B・Cグループの登校日 その1

今日は、午前中にCグループ、午後にBグループの子ども達が登校してきてくれました。

みんな、一生懸命学習していました。
写真は、1年2年3年です。

松原市教育委員会が作成した算数の「なかまづくりとかず」の授業動画を見ながら、1年生は学習していました。
2年生、3年生は、漢字の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(月) 学校教育活動の段階的な再開について(お知らせ)

保護者のみなさま
            松原市教育委員会 教育長  美濃  亮
            松原市立松原北小学校 校長 藤田 敦子
                     
      学校教育活動の段階的な再開について(お知らせ)

新型コロナウイルス感染症拡大防止等の対策に対し、ご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて、大阪府より、5月21日に開催された大阪府新型コロナウイルス対策本部会議における決定を踏まえ、学校教育活動の再開について要請がありました。
つきましては、松原市において、下記の通り、学校教育活動を段階的に再開いたします。

          記

1. 6月1日(月)から12日(金)について
(1) 毎日、午前と午後に分散して登校し、授業を受けます。
1学級を2グループに分け、1グループあたりの人数は20人程度とします。 
(グループ別登校時間帯については、配布文書の欄をご覧ください。)
(2) 6月4日(木)〜6月12日(金)の期間、すべての児童に簡易的な給食を提供します。
午前登校の場合…給食の後下校
午後登校の場合…給食の後、授業を受け、下校
(※ 簡易的な給食は、牛乳、主食、デザート等の3品です。)

2. 6月15日(月)以降について
(1) 通常の時間割で、授業を受けます。
(2) 通常の給食を開始します。

3. 新型コロナウイルス感染症防止対策等について
(1) 学校は、以下の点に留意し、段階的に通常の時間割の授業を開始します。
・ 換気の悪い密室空間にしないための換気の徹底
・ 近距離での会話や大声での発声をできるだけ控える
(2) 各ご家庭におかれましても、感染拡大防止のため、引き続き、以下の2点についてご協力をお願いいたします。
・ 登校前にお子様の検温をお願いいたします。
(発熱等の風邪の症状がみられる場合は、症状がおさまるまで自宅で療養してください。)
・ お子様に、マスクをして登校し、手を洗ってから教室に入るよう、お伝えください。

4. その他
(1) 4・5月の授業の補填(ほてん)について
夏休みなどの長期休みの期間に授業を行う予定です。
令和2年度の夏休み期間については、8月6日(木)〜8月19日(水)とします。
(2) 今回の学校教育活動再開につきましては、あくまで現時点での方針です。
今後の新型コロナウイルス感染拡大状況の変化によって大きく変更があることもございます。変更がある場合は、速やかにお知らせいたします。

「スマイルファーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アンケートをもとに、野菜のたねやなえを植えました。
子どもたちとの収穫に向け、水やりをして成長を見守っています。

アンケートで人気のあった「とうもろこし」も、
今朝には、元気に芽が出ていました。良かったです。

国語の勉強で使う「えだ豆」も育てています。(「すがたをかえる大豆」)

校庭開放、図書室開室のお知らせ

5月25日(月)13:30〜15:30に校庭開放をします。

・学校には歩いて来てください。
・ボール遊びはできません。
・みんなが安全に楽しく遊べるように協力しあいましょう。
・遊んだ後には、しっかりと手洗いをしましょう。


※同じ時間帯で、図書室も開室します。本の貸し出しもできます。

1年生 5/18〜22の様子

一日目は、えんぴつの持ち方や書く時の姿勢を勉強しました。そのあと「はじめてかいたなまえ」を書きました。そして、学校探検をしました。保健室や職員室、校長室などを見て回りました。
二日目は、あさがおを植えました。土を入れて肥料を混ぜて、しっかり育つように準備をしてから植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 5/18〜22の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は分さんとう校一しゅう目は、こくご、さんすう、生かつをしました。
2年生のきょうか書を音読したり、かん字の書き方をたしかめたりしました。
先しゅううえたミニトマトのかんさつをして、しちゅうを立てました。
ひさしぶりの外あそびでは、だるまさんがころんだや大なわとびをしてたのしみました。

3年生 5/18〜22の様子

1回目の登校日は、「ホウセンカ」「マリーゴールド」の植え替えと観察。漢字の学習、運動場で1組はマネっこサーキット、震源地ゲーム。2組はだるまさんの一日をしました。

2回目の登校日は、国語の学習「わかば」「どきん」、算数では「かけ算」をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保護者へのお知らせ

松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535