最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:46
総数:282698
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

5月18日(月) 分散登校Aグループ

今週から、週2回の分散登校となります。
今日は、各クラスのAグループの子どもたちが登校してきてくれました。

時間は短いですが、学習をしたり、植物を植えたりもしています。また、運動場に出る時間と場所を学年ごとに割り振りして、3密をさけながら、担任の先生と一緒に身体を動かす時間もあります。

2時間があっという間でしたが、みんなとても楽しそうに笑顔ですごしていました。


明日は、BグループとCグループの登校日です。
Cグループが午前8:30〜、Bグループは午後1:00〜です。
開門時間はそれぞれ8:10〜と12:40〜になります。校門で待っている間の密を避けるため、開門時間以降の登校をお願いします。

熱くなってきていますので、黄帽、水筒、汗ふきタオル(ハンカチ)を持参し、マスクも忘れずにお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市作成 授業動画のお知らせ

松原市教育委員会作成の家庭学習を支援する学習支援動画に小学校2年生、小学校4年生、中学1年生が加わりました。(5/15更新)

さんすう 小1年 
算数   小2年   5/15new
算数   小3年   
算数   小4年   5/15new
算数   小5年 
算数   小6年 

数学   中1年    5/15new
数学   中2年  
数学   中3年  

家庭学習に役立ててください。

5月15日(金) 3・4・5年 分散登校日

今日は、3・4・5年の2組の子どもたちが、元気に登校してきてくれました。

2時間という短い時間を惜しむように、先生方も子どもたちも集中して過ごしていました。

今週は1回ずつ、それぞれの子どもたちが、クラスごとに学校に登校してきてくれました。
学校としては、すべてのクラスを3分割し、3蜜を避け、消毒もしっかりと行って迎えました。

来週は2回ずつ、全学年クラスをA・B・Cの3グループに分けて登校します。引き続き、学校では、感染予防の対策をしっかりと取り、子どもたちを迎えたいと考えています。

登校の際は、体温、健康チェックをカードに記入し持ってきてください。また、水筒、汗拭きタオル(ハンカチ)、マスクも忘れずにお願いします。

ご家庭においても、子どもたちの体調管理等のご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(木) 3・4・5年 分散登校日

今日は、3年生、4年生、5年生の1組の子どもたちが登校してくれました。

久しぶりの学校がとても嬉しかったと、子どもたちは笑顔で答えてくれていました。

明日は、3・4・5年生の2組が登校します。気温が高くなってきていますが、子どもたちは、この休校期間お家で過ごすことが多いので、暑さには慣れていないと思います。水筒や汗を拭くハンカチやタオルなどの準備をお願いします。
また、朝の検温、健康チェック、マスク着用で登校できるよう、保護者のみなさのご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市作成 授業動画の紹介

先日紹介しました松原市教育委員会作成の授業動画に新たな学年が加わりましたので、ご紹介します。(5/13更新)

さんすう 小1年 
算数   小2年 後日配信
算数   小3年   5/13new
算数   小4年 後日配信
算数   小5年  5/13new
算数   小6年 

数学   中1年  後日配信    
数学   中2年   5/13new
数学   中3年  


皆さんの学習に役立ててください。

5月13日(水) 分散登校3日目

松原北小学校の2年生と6年生は3クラスあります。今日は、その2年3組と6年3組が登校してきてくれました。

1年生、2年生、6年生の今週の登校日は終わりましたが、来週からは2回ずつになる予定です。校門で一人ひとりに「さようなら。気をつけて帰ってね。」「来週まで元気でいてね。」とあいさつすると、どの子からもとてもていねいな「さようなら」のあいさつが返ってきました。
来週まで体調を整えて、お家で元気に過ごしてほしいと思います。


明日からは、3年・4年・5年が登校日です。明日は1組、あさっては2組です。
検温、体調チェック、マスク着で登校できるように保護者の皆様のご協力を願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(火)分散登校二日目 その2

今日も1年生は集団下校をし、2年生もその後をついてコース別に帰りました。
6年生は、それぞれになごり惜しそうに帰っていきました。

明日は、2年生6年生の3組が登校予定です。
朝の検温、体調チェック、マスク着用で登校できるよう、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月12日(火) 分散登校二日目 1・2・6年

今日は、昨日に引き続き、1・2・6年生の分散登校日でした。各学年2組の子どもたちが、学校に登校してきてくれました。

今日も、子どもたちが元気に登校してきてくれてとても嬉しかったです。

1年生は、ランドセルの置き方や学校のトイレの使い方などを教えてもらいました。
2年生は、先生の自己紹介を聞いたり、漢字の学習の仕方を教えてもらいました。
6年生は、自分の自己紹介カードを書いたり、アンケートをしたりしました。

少しずつでも、子どもたちが学校で過ごせる時間を大切にしていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業動画の紹介

松原市の小学校・中学校の児童生徒向けに、松原市教育委員会が家庭学習を支援する学習支援動画を作成しました。(5/11更新)
みなさんの学習に 役立ててください。

さんすう 小1年

算数 小2年 後日配信
算数 小3年 後日配信
算数 小4年 後日配信
算数 小5年 後日配信

算数 小6年

数学 中1年 後日配信
数学 中2年 後日配信

数学 中3年

5月11日(月) 初めての分散登校日 その2

1年生の登校日の日の下校は、しばらくの間、集団下校で教職員が近くまで付き添って帰ります。

2年生も、久しぶりの登校なので、1年生の集団下校と一緒にコースごとに帰ります。

保護者の皆様や地域の皆様も、お時間があれば、登下校の時間に、お家の近くに立っていただくだけでも、子どもたちの見守り強化につながりますのでよろしくお願いいたします。

明日は、1年2年6年の2組が登校予定です。
検温や体調チェック、マスク着用で登校できるよう、保護者の皆様のご協力をお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月11日(月) 初めての分散登校日

今日から、分散登校が始まりました!今週は、子どもたちは、学年・クラスごとに1回ずつ登校します。
初日の今日は、1年2年6年の1組の子どもたちが登校してきてくれました。

先生方は子どもたちを安心安全に迎えたいと、使う教室を今日までにていねいに消毒して準備しました。

朝、校門に立つと何人もの子どもたちが待ってくれていました。「おはようございます!」とあいさつをすると、子どもたちからもたくさんの「おはようございます!」が返ってきました。

下足で待ち構えてくれていた先生方に案内され、子どもたちは、各学年それぞれに、三つの教室に分かれて入室しました。1つの教室には、9人から12人という少人数に分散して、3蜜をしっかりと避けて過ごしました。

久しぶりの学校で、最初は子どもたちも少し緊張気味でしたが、別れ際には友達と積もる話に花を咲かせているほほえましい姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援メッセージを紹介します!

松原市の中学校が交流している、台湾の龍山国民中学の皆様から、応援メッセージが届いていますのでご紹介します。
温かいメッセージに、心と心のつながりの大切さを感じます。
みんなで力を合わせて、この状況を乗り越えていきたいと強く思います。
ぜひ、ご覧ください。
↓動画はこちらからです



5月8日(金) 登校日の実施について

登校日実施にあたって、学校での留意事項です。
画像1 画像1

重要 5月8日(金)臨時休校期間中の分散登校日等のお知らせ

本市の小中学校においては、「緊急事態宣言」と大阪府からの要請により5月7日(木)から5月31日(日)まで、臨時休校期間が延長となりました。
つきましては、この期間中に感染症対策を徹底した上で、分散登校を行うことにより、今後スムーズな学習活動が開始できるよう配慮してまいります。
下記のとおり実施いたしますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
尚、登校日は、授業日数には含めませんが、欠席の場合は学校に連絡をお願いします。

1.分散登校日について 
〇5月11日(月)〜15(金) 午前8:30〜10:30(開門8:10〜)
《クラス別に登校 1クラスを3分割して指導します》
・5月11日(月)1・2・6年1組
・5月12日(火)1・2・6年2組
・5月13日(水)2・6年3組
・5月14日(木)3・4・5年1組
・5月15日(金)3・4・5年2組
・持ち物:黄帽、手提げカバン(1年生はランドセル)、水筒、連絡帳、連絡袋、筆記用具、うわぐつ、引き渡しカード、心臓検診調査票(1年生のみ)
・登校前に必ず検温し、健康観察カードに記入をして持ってきてください。
・発熱や風邪の症状がみられるときは、自宅で療養させてあげてください。
・マスクの着用をお願いします。
・1年生は、集団下校をします。
〇5月18日(月)〜
《1クラスをA・B・Cの3グループにわけ、グループごとに週2回登校》
月曜日 午前8:30〜10:30   全学年Aグループ
火曜日 午前8:30〜10:30   全学年Cグループ
    午後13:00〜15:00  全学年Bグループ
木曜日 午後13:00〜15:00  全学年Aグループ
金曜日 午前8:30〜10:30   全学年Bグループ
    午後13:00〜15:00  全学年Cグループ
・開門は午前8:10〜 と 午後12:40〜です。
・各クラスのA・B・Cのグループ分けや持ち物などの詳細については、1回目の登校日にお手紙でお知らせします。

2.校庭開放日について
・5月25日(月)13:30〜15:30    *図書室で本の貸し出しも行います。

緊急 5月7日(木) 「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校延長について(お知らせ)

保 護 者 様
          松原市教育委員会 
          松原市立松原北小学校

「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校延長について(お知らせ)

 平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、本市は、5月4日の「緊急事態宣言」延長決定及び5月5日の大阪府からの要請をふまえ、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり、臨時休校期間を延長させていただきます。
 つきましては、保護者の皆様におかれましても、何卒ご理解いただき、今回の対応に対するご協力をお願い申し上げます。
 また、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活における留意事項についてもご協力いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

              記

1.臨時休校とする学校   松原市立の全ての小学校・中学校

2.臨時休校とする期間   令和2年5月7日(木)から 令和2年5月31日(日)まで  

3.臨時休校期間について  
・登校日を設けます。登校日は少人数に分散して実施いたします。お子様の登校日の日時につきましては、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。
 ただし、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、臨時休校期間の対応については変更が生じる場合があります。その際にも、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。
・仕事の都合など、やむを得ない理由により、低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、学校にお問い合わせください。お子様の預かりについては、7日(木)から行います。

4.学校ご家庭との連絡について
 5月中に、新担任よりご連絡をとらせていただき、お子様の健康状況等についてお尋ねさせていただきますので、何卒、ご対応いただきますよう、よろしくお願いいたします。

5.家庭生活における留意事項
 お子様の健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
 お子様に発熱等かぜの症状がみられるなど、お気づきの点がありましたら、学校へ連絡をお願いします。

5月1日(金) スマイル学級の先生たちからのメッセージ

スマイル学級のみなさんへ

みなさん、元気にしていますか。
先生たちはみんな元気にしています。
明日からゴールデンウィークですね。外に出て遊ぶことも難しいと思いますが、おうちでもできることがたくさんあります。
絵をかいたり、本を読んだり、お手伝いもできると思います。
新しいことにチャレンジしてみる良い機会だと考えることもできます。
早く学校が再開し、みなさんと早く会えることを楽しみにしています。

                 スマイルの先生たちより

5月1日(金) 6年生の先生たちからのメッセージ

6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。

ドッジ、鬼ごっこなど、日々の生活で当たり前のようにできていたことが今はできず、体を動かしたくてウズウズしている人もたくさんいるでしょう。お家では毎日、何をして過ごしていますか?時間がある時こそ、自分に何ができるかをしっかり考え、学校が始まった時のために準備をしておきましょう。

一日も早くみなさんに会えることを、首を長くして待っています。

                    6年生の先生たちより

5月1日(金) 5年生の先生たちからのメッセージ

5年生のみなさんへ

休校期間が長引いていますが、元気に過ごしていますか?きっと、当たり前の日々が待ち遠しいことと思います。
今は休校期間ですが、学校が再開したときに気持ちいいスタートが切るために、早寝早起きをすることや、学ぶときは学び、遊ぶときは遊ぶなどの生活リズムに気をつけてすごすようにしましょう。

 先生たちは、みんなの元気いっぱいの笑顔に出会えることを心から、心から、心から楽しみにしています!!
                  5年生の先生たちより

5月1日(金) 4年生の先生たちからのメッセージ

4年生のみんな、お休みが長く続いているけど、みんなどうしていますか。
先生たちは学校が早く始まってほしいとねがいながら、毎日べん強のじゅんびをしています。
4年生ではへちまやゴーヤを育てます。今日、汗びっしょりになりながら畑をたがやしました。みんなで、野菜を育てたり、外で元気に遊んだり、べん強ができる日を楽しみにしています。
テレビやゲームのしすぎに注意して、次に会える日まで元気ですごしてね。

                 4年生の先生たちより

5月1日(金) 3年生の先生たちからのメッセージ

3年生のみんな、元気にしていますか。
学校が休みになって2ヶ月がすぎましたね。公園にも行けない、出かけられる場所もない、友だちともあそべない、そんな生活がしんどいよね。みんなが毎日何をしてすごしているのか心ぱいしています。
先生たちは、みんなと会える日を楽しみにしながら、毎日じゅんびをしているよ。ゲームやYoutubeばかりしないで、みんなも学校に来られる日に向けて、リズムをくずさずにすごそうね。

                 3年生の先生たちより

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保護者へのお知らせ

松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535