最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:52
総数:284760
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

11月8日(月) たいせつなもちあじ

4年生と5年生は、総合学習で宝本いつみさんからお話をお聞きしました。

5年生は、「ちがいのちがい」の学習をしています。
宝本さんのお話を聞きながら、もちあじワークに取り組みました。
もちあじワークでは、「人とちがってていいんだ」「得意なところだけじゃなく、苦手なところも自分のもちあじなんだ」ということに気づき、自分のもちあじって何だろうと考えました。
そして今、自分にとって何が必要なのか、大事なのかという「ニーズ」についても、考えました。「仲間」「やさしさ」「あたたかさ」など、一人ひとり選んだキーワードは違いましたが、それぞれ、その子にとって意味のある「ニーズ」なのだと思います。

自分自身を深く見つめる学習でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(月) 登下校時における児童・生徒の安全確保および安全指導の徹底について(依頼)

11月5日(金) 光を集めて 3年

画像1 画像1
3年生は、理科の学習で、虫メガネで太陽の光を集める実験をしていました。
太陽の光を集めると、黒い紙から煙が出てきて、そこに穴が開くまでの様子を驚きと共に興味深く観察していました。

画像2 画像2

11月5日(金) ロボット制作の計画  1年

お家からたくさんの箱や筒をもってきた1年生。
いろいろな形の箱を組み合わせて、楽しみながらロボットを作る計画をねっています。
来週、実際に作ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(木) 落ち葉のそうじ

画像1 画像1
素晴らしい秋晴れが続いています。
子ども達は、元気に朝から運動場で遊んでいます。

そんな中一生懸命、校庭の落ち葉を掃いてくれる5年生の姿がありました。朝一番から、ありがとう。
松北小の5,6年生の児童部会の子ども達は、本当によく働いてくれます。
画像2 画像2

11月1日(月) 観劇「ピーターパン」

今日は、「影絵劇団かしの樹」の方に来ていただき、「ピーターパン」の影絵を観劇しました。
密をさけるため、低学年、中学年、高学年の3回に分けて公演してくださいました。

暗い体育館の中で美しく光る影絵の物語の世界に、子ども達は見入っていました。
劇の後に、どんなふうに影絵を動かしていたのかや、手で作る影絵などについても教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金) 光のせいしつ 3年

3年生は今、理科で「光のせいしつ」の単元を学習しています。

今日は、「はね返した日光の進み方」を調べました。
地面の近くに鏡を置いて、日光の道筋を作り、どのように進んでいるのか調べました。

はね返した日光は、まっすぐに進むことがわかりました。

画像1 画像1

10月28日(木) 総合学習 4年

4年生は、今総合学習で、「よりよい街プロジェクト」に取り組んでいます。
いろいろな方に出会って、その出会いから、どの人にとっても住みよい町とはどんな町かを考えていく学習です。

今日は、視覚に障がいのある林はるみさんに来ていただき、ご自身のことや、生活の工夫などについて話していただき、その後には実際に点字を教えていただきました。一人ひとり、自分の名前や好きな言葉などを点字で打つ体験をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水) 命の安全教育 2年

2年生の児童は、今日、養護教諭の先生と一緒に「命の安全教育」の学習をしました。

まず、プライベートゾーンについてと、「自分のからだは自分のもの」であり「ほかの人の体はほかの人のもの」であるのでどちらも大切にするということを学びました。

また、人によって、体にどんなふれられ方をしたらいやなのかは違うので、いやなさわられ方をしたときは、「いや!」と言っていいんだということも学びました。
自分の身体を自分で守るためには、「いや!」と言ったり、逃げたりしても良いということや、困った時には、家族や先生など信頼できる大人に相談することが大切だとうことを教えてもらいました。
画像1 画像1

10月26日(火) エプロン完成! 5年

5年生は、ミシンでエプロンづくりに挑戦してきました。

ミシンで縫う作業は、前の時間までにすべて終わり、今日はエプロンにひもを通す作業をして、糸端などを始末し、完成させました。
完成させたエプロンをお互いに見合って、その作品の良いところを発表し、伝え合いました。

教育実習の先生と一緒に、最後まで頑張って作り上げました。これから、このエプロンはお料理する時などに大活躍すると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(月) 校長先生のお話宝箱

10月の後半に入ると、急に秋が深まったように感じます。

校長室の前の掲示板にある「校長先生のお話宝箱」のコーナーでも、秋の絵本を紹介しています。
季節が一気に進んで、少し体調を整えるのが難しいですが、「読書の秋」「実りの秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」・・子ども達には、秋を存分に楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(金) 3年 遠足

3年生は、遠足で錦織公園に行ってきました。
秋のさわやかなすずしさの中で、思い切り楽しむことができました。

錦織公園は、滝谷不動の駅から歩くのですが、その距離も結構あり、また公園入口からみんなで遊ぶ公園内の「やんちゃの里」までも山道を歩いたりするのですが、3年生の子ども達は、元気一杯歩き切りました。そして、そのやんちゃの里でも、たくさんの遊具で思う存分遊びました。

実行委員会の児童が、活動ごとに前に出て説明するのですが、とても大きな声でみんなに伝えることができていて、素晴らしいなと思いました。

秋の一日を満喫した遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 今後の教育活動について(お知らせ)

今後の教育活動についてお知らせします。
これまでとの変更点はありません。ご確認ください。

 ↓
今後の教育活動について(お知らせ)

10月21日(木) 4年 理科

4年生は、今、理科で「ヒトの体のつくりと運動」を勉強しています。
人間の骨や関節や筋肉などの働きについて学んだあと、動物ではどうかということについて調べました。一人ひとりが調べた内容を、クロームブックを使ってプレゼンを作り、発表し合いました。
画像1 画像1

10月19日(火) 林間学校 その1

5年生が、林間学校に出発しました!
クリエート月ヶ瀬に一泊二日の行程で行ってきます。
本来なら、8月の最初に実施予定でしたが、緊急事態宣言が発令されたため、今日に延期しての実施となりました。

昨日から少し肌寒いくらいの気候となりましたが、子ども達は元気に出発しました。
2日間、仲間とともに協力して、思い出に残る林間学校にしてほしいと思います。

写真は
出発式の様子、手を消毒してからバスに乗り込む様子、出発の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月) 1年 算数

繰り上がりのあるたし算の習熟に、1年生が取り組んでいました。

プリントでたくさんの問題にチャレンジしていました。
画像1 画像1

10月15日(金) 遠足 2年生

きのうにひきつづき、今日は、2年生の天王寺動物園への遠足がありました。
天気も、昨日に引き続き、素晴らしすぎるぐらいの秋晴れでした。

2年生の子ども達は、前半は、みんなでチンパンジーやクマなどをみて、お弁当を食べた後は、班ごとに行先を決めて、トラやライオンやキリンなどを見て回りました。
初めての班行動でした。

とても暑かったですが、動物園をくまなく探索し、最後まで頑張って歩ききりました。

今日見た動物を、今度、図工で描くそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 遠足 1年生

画像1 画像1
1年生が、大泉緑地に遠足に行ってきました。
素晴らしい天気に恵まれ、思い切り楽しい秋の一日を過ごしてきました。

大きな遊具で遊んだり、たくさんの木の実を拾ったりしました。

画像2 画像2

10月14日(木)歯科健診

先週と今週の2週間にわたり、歯科健診がありました。本来は6月に実施するのですが、今年度は、コロナの影響でこの時期に延期して実施しています。
今日は、2・4・6年生でした。

歯はとても大切です。
毎日の歯磨き習慣をたいせつにして、歯の健康を守りましょう。
画像1 画像1

10月13日(水) 折り鶴の会

毎年11月に、6年生は修学旅行で広島・宮島方面に行きます。広島を訪問し、平和について深く学びます。
今日は、その6年生が全校生に、平和を願う折り鶴を折ってもらうことをお願いする「折り鶴の会」がありました。
各クラスに行き、「さだこの折り鶴」のお話を読んでから、千羽鶴の折り方を優しくていねいに教えてくれました。鶴を折る折り紙には、一人ひとりが平和への願いを書き込んでから、折りました。

写真は、1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保護者へのお知らせ

松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535