最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:114
総数:282598
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

3月24日(木) 修了式

今日で、令和3年度の1年間が終了しました。
1年生から5年生までの子ども達一人ひとりの成長が感じられた1年間でした。

朝一番に、修了式をリモートで行いました。
校長講話の後、5年生が代表で修了書を受け取ってくれました。

修了式の後、それぞれの学年、クラスで、先生から修了書を受け取っている子ども達の姿がありました。

コロナ禍の1年間でしたが、保護者の皆様、地域の皆様に支えられ、子ども達は毎日元気に学校に通うことができました。たくさん学び、遊び、仲間とともに成長することができました。
本当にありがとうございました。
今後とも、本校の教育活動にご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原市教育委員会からのお知らせ(介助員の募集について)

学校で働いてみませんか?

子どもたちが安心安全に学校生活を送るために、松原市では様々な支援人材を学校に配置しています。現在、学校で働く介助員を募集しています。

詳しくは下記 教職員課 をクリックしてください。

教職員課 072(334)1550(内線2575・2576)

画像1 画像1

3月23日(水)「まん延防止等重点措置」実施期間の解除後の学校教育活動について(お知らせ)

ご確認ください。本日手紙も配布しています。
  ↓
「まん延防止等重点措置」実施期間の解除後の学校教育活動について(お知らせ)

3月22日(火) 一雨ごとに 春

雨が降るたびに、寒の戻りはありますが、本格的な春の訪れをすぐそに感じます。

桜の蕾は、もう開花が待ちきれない様子です。
そして、グッピーが、赤ちゃんを産みました。かわいい命が育っています。その小さな命を休憩時間ごとに見つめに来てくれる子ども達がいます。
6年生が卒業し、なんだかとても寂しいですが、1年生から5年生の子ども達は元気に学校に来てくれています。命はつながっているんだなと思えます。

写真の一番下段は、今年度最後の「校長先生のお話宝箱」です。
ヨシタケシンスケさんの絵本を紹介しました。いろいろなものの見方、考え方にふれ、柔らかな心でいてほしいと願い、3月の本に選びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(金) 卒業式 その2

卒業式の後は、子ども達は教室に上がり、担任の先生や仲間と最後の時間を過ごしました。

写真は、花道の子ども達の様子と、子ども達が作ったサプライズビデオの1場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(金) 卒業式 その1

第65回 卒業式を無事挙行することができました。
雨の中の卒業式となりましたが、雨は命を育みます。今日の雨のように、きっと、子ども達は様々な状況を糧にして、これからも豊かに成長してくれると思います。

卒業生の皆さん、保護者の皆様 ご卒業おめでとうございます。
この6年間の学びの集大成としての素晴らしい卒業式でした。
ことば一つひとつに、そして身体全体で、思いを表現してくれました。

また、卒業式後、教室に行かず体育館で待機していただく保護者に向けて、子ども達からの発案で、サプライズとして自分達で作ったムービーを観ていただきました。一人ひとりからの家族へのありがとうのメッセージも流れ、会場中が温かな雰囲気となりました。

松原北小学校で過ごした時間を心に刻み、さらなる成長、夢の実現に向かって、新たな一歩を踏み出してください。これからも皆さんを応援しています!


写真は、卒業証書授与、送辞、退場の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(木) お別れ式

今日は、6年生と1年生から5年生までが一緒に過ごせる最後の日でした。
2時間目に、その6年生とのお別れ式がありました。

5年生が作った花道を6年生が入場してきました。
そして、4年生の司会で、5年生、4年生、3年生、2年生、1年生の順番で、6年生にありがとうの言葉と歌を贈りました。密をさけるために、6年生だけは、ずっと体育館にいましたが、他の学年は1学年ずつ入れ替わって発表し、教室でその様子をリモートで観ました。
どの学年のお別れの言葉も歌も、とっても素晴らしかったです。
5年生の歌 「空も飛べるはず」
4年生の歌 「サラダ」
3年生の歌 「スタートライン」
2年生の歌 「100%勇気」
1年生の歌 「ね」
全ての学年の後、6年生が歌と合奏とお別れの言葉を全校生に届けました。
「じぶんいろ」の合唱と「ホールニューワールド」「キセキ」の合奏でした。
最後は、入学してからの1年間、ずっと優しく関わってくれた6年生に、1年生が花束を贈り卒業生を見送りました。

いよいよ明日は卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水) あんずの花が咲いています!

梅よりも少し遅れて、桜よりも少し早く、松北小の大きなあんずの樹がたくさんの花を咲かせています。

朝、登校してきた2年生の子ども達が、あんずの木の下で集まっているので、気になって近づいてみると。。。
みんなで、きれいなピンク色の花びらを集めていました。

今日は、とても暖かく、まさに春が来た!という感じでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火) 最後まで頑張っています!

1年生が合同体育をしていました。

ドッジボールや大繩跳び、そして、一人跳びにも最後まで頑張って挑戦している1年生の姿がありました。

1年間で、大きく成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(月) キャリアパスポート

1年生から6年生まで、それぞれの学年で、特別活動をはじめとしたキャリア教育に関わる活動について、学びのプロセス記述し振り返るのがキャリアパスポートです。
写真は、学年の終わりにあたり、6年生が1年間をふりかえっている様子です。

在校生は新学年に、6年生は中学校に、このキャリアパスポートを引き継いでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金) トイレの消毒

昨日、感謝会で感謝状をお渡ししたボランティアの方々が、今日も子ども達の安全のために、見守り活動やトイレ消毒活動などをしてくださいました。
ありがとうございます!

写真は、ボランティアの方がトイレの消毒をしてくださっている様子です。
画像1 画像1

3月10日(木) 感謝会

本校には、児童の登校を毎日見守ってくださる見守り隊のボランティアの方々がいらっしゃいます。雨の日も雪の日も、変わらず立っていただき、児童の安全を見守ってくださっています。

また、コロナ禍の学校のトイレを、毎週金曜日に消毒してくださるボランティアの方々もいらっしゃいます。

今日は「感謝会」を開き、そのボランティアの方々に学校にお越しいただきました。
児童委員会の児童が代表で感謝状をお一人ずつにお渡し、お礼を言いました。
その感謝会の様子は、リモートで各教室に配信し、全校生が一緒に見ながらお礼を言いました。


いつも子ども達の安心・安全を守ってくださり本当にありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします!

3月9日(水) 児童部会

今月からの児童部会は、5年生が中心に活動しています。卒業を間近に控えた6年生から、バトンを渡された5年生は、今月から、学校全体のための仕事を担う児童部会の中心となって働いてくれています。

写真は、
体育部の児童が、体育倉庫の掃除をしている様子
栽培部の児童が、中庭の花壇の手入れをしている様子
美化部の児童が、落とし物コーナーを整理してくれている様子です。

みんなのために働くことの大切さが、6年生から5年生へとしっかりと引き継がれているようでとても嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月) これまでのわたし これからのわたし

生活科で2年生は、大きくなった自分自身をしっかりとふりかえり見つめる「これまでのわたし これからのわたし」の学習をしています。

その学習の中で、等身大の自分を描いています。大きな紙に自分の身体をかたどりし、大きくなった自分自身を描いています。
画像1 画像1

3月4日(金) 上手になっています!

2年生が、ボールけり運動に取り組んでいました。
3学期から始めたのに、この学期末にはどんどんうまくなってきています。サッカーのようなゲーム形式でも取り組んでいます。
画像1 画像1

3/7以降の中学校部活動について(お知らせ)

ご確認ください。
  ↓
7日以降の中学校部活動について

3月3日(木) 学校再開

学校を再開しました。

子ども達の元気な声が響いていました。

写真は、あたたかなお昼休みに、子ども達が思い切り走り回って遊んでいる様子です。

画像1 画像1

3月2日(水) 明日から学校が再開します!

今日までで臨時休業を終え、明日から、学校を再開します。
子ども達が元気に登校してきてくれるのを心から待っています。

今日は、卒業式のための式場準備をしました。例年なら、5年生がこの作業をしてくれるのですが、休業中であったため、教職員みんなでやりました。
いよいよ、卒業式に向けての練習も始まります。
一日一日を大切に、過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月28日(月) クロームブックで学習

今日から3日間の臨時休業中は、クロームブックを使って、子ども達と先生たちがつながりながら学習を進めています。

朝9時に、子ども達は体温を測って、学年担当の先生にそれを報告してきてくれます。その後、先生たちが各学年に応じた様々な課題を出します。
子ども達は、教科書を使った学習、ドリル学習、調べ学習、自主勉強などにチャレンジしています。
そして、子ども達はその課題に取り組んだ内容について、先生に報告したり、提出したりします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルスにかかる臨時休業について

現在1年生を学年閉鎖としておりますが、本日新たに他の学年においても新型コロナウイルスへの感染が判明しました。すでに疫学調査を終え、濃厚接触者の特定や連絡は終了しておりますが、今後、経過観察や施設の消毒作業等を実施し、感染拡大防止を図るため、下記のとおり、学校全体の臨時休業を実施いたします。
保護者のみなさまには、引き続きご心配とご迷惑をおかけしますが、何とぞご理解ご了承をいただきますようお願い申し上げます。
登校再開後は、国や府の通知をふまえ、引き続き「3つの密(密閉・密集・密接)」を避けるとともに、黙食の継続や換気、適切なマスク着用、手洗い等の感染防止対策を徹底してまいります。
なお、本件にかかる情報の取り扱いについては、十分にご配慮いただきますよう、よろしくお願いいたします。

            記

1. 対象   全学年
2. 閉鎖期間 2月26日(土)から3月2日(水)まで (5日間)
※上記の期間は放課後児童会室(学童)もお休みとなります。
3. 学校再開   3月3日(木)から
※今後の状況により変更がある場合は、保護者メールでご連絡いたします。

ご家庭で気をつけていただきたいこと
ア.外出はひかえ、自宅で過ごす。
イ.マスクの着用、手洗いを行う。
ウ.部屋の換気をする。
エ.睡眠を十分にとる。
オ.栄養のあるものをバランスよくとる。
カ.風邪症状があれば、医師による診断治療を受ける。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保護者へのお知らせ

松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535