最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:128
総数:283513
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

修学旅行 その7

みんなお腹ぺこぺこです!
夕ご飯をモリモリ食べています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その6

宮島口からフェリーに乗り、宮島に着きました。
今日の宿舎の宮島杜の宿に着いて、入舎式式を行いました。
みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その5

被爆体験証言者の方から、聞き取り学習をしました。しっかりとお話を聞き、そのお話が終わった後、子どもたちは、たくさんの質問をしていました。
画像1 画像1

修学旅行 その4

平和公園の碑めぐりをした後、供養塔の前で、慰霊祭をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その3

平和資料館を見学中です。しっかり、学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その2

広島につき、バスで平和公園にやってきました。
今から、早いお弁当を食べます。

画像1 画像1

11月10日(水) 修学旅行1日目 その1

新大阪を出発しました!広島に向かってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目

修学旅行一日目。
バス二台で新大阪駅に向かいます。
いざ出発!!行ってきます。
新幹線の発車時刻は、9:09です。

画像1 画像1

修学旅行出発式

修学旅行出発式です。
安全で、楽しく思い出に残る修学旅行にしてきてくださいね!!
画像1 画像1 画像2 画像2

11月9日(火) 実りの秋  2年生

2年生の子ども達は、先日、生活科で育てたさつまいもの収穫をしました。特大のさつまいもから、子ども達の指の大きさぐらいのさつまいもまで、たくさん収穫できました。

今日は、図工の時間に、そのさつまいもを描きました。おいしそうなさつまいもをたくさん描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(月) たいせつなもちあじ

4年生と5年生は、総合学習で宝本いつみさんからお話をお聞きしました。

5年生は、「ちがいのちがい」の学習をしています。
宝本さんのお話を聞きながら、もちあじワークに取り組みました。
もちあじワークでは、「人とちがってていいんだ」「得意なところだけじゃなく、苦手なところも自分のもちあじなんだ」ということに気づき、自分のもちあじって何だろうと考えました。
そして今、自分にとって何が必要なのか、大事なのかという「ニーズ」についても、考えました。「仲間」「やさしさ」「あたたかさ」など、一人ひとり選んだキーワードは違いましたが、それぞれ、その子にとって意味のある「ニーズ」なのだと思います。

自分自身を深く見つめる学習でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(月) 登下校時における児童・生徒の安全確保および安全指導の徹底について(依頼)

11月5日(金) 光を集めて 3年

画像1 画像1
3年生は、理科の学習で、虫メガネで太陽の光を集める実験をしていました。
太陽の光を集めると、黒い紙から煙が出てきて、そこに穴が開くまでの様子を驚きと共に興味深く観察していました。

画像2 画像2

11月5日(金) ロボット制作の計画  1年

お家からたくさんの箱や筒をもってきた1年生。
いろいろな形の箱を組み合わせて、楽しみながらロボットを作る計画をねっています。
来週、実際に作ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(木) 落ち葉のそうじ

画像1 画像1
素晴らしい秋晴れが続いています。
子ども達は、元気に朝から運動場で遊んでいます。

そんな中一生懸命、校庭の落ち葉を掃いてくれる5年生の姿がありました。朝一番から、ありがとう。
松北小の5,6年生の児童部会の子ども達は、本当によく働いてくれます。
画像2 画像2

11月1日(月) 観劇「ピーターパン」

今日は、「影絵劇団かしの樹」の方に来ていただき、「ピーターパン」の影絵を観劇しました。
密をさけるため、低学年、中学年、高学年の3回に分けて公演してくださいました。

暗い体育館の中で美しく光る影絵の物語の世界に、子ども達は見入っていました。
劇の後に、どんなふうに影絵を動かしていたのかや、手で作る影絵などについても教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金) 光のせいしつ 3年

3年生は今、理科で「光のせいしつ」の単元を学習しています。

今日は、「はね返した日光の進み方」を調べました。
地面の近くに鏡を置いて、日光の道筋を作り、どのように進んでいるのか調べました。

はね返した日光は、まっすぐに進むことがわかりました。

画像1 画像1

10月28日(木) 総合学習 4年

4年生は、今総合学習で、「よりよい街プロジェクト」に取り組んでいます。
いろいろな方に出会って、その出会いから、どの人にとっても住みよい町とはどんな町かを考えていく学習です。

今日は、視覚に障がいのある林はるみさんに来ていただき、ご自身のことや、生活の工夫などについて話していただき、その後には実際に点字を教えていただきました。一人ひとり、自分の名前や好きな言葉などを点字で打つ体験をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水) 命の安全教育 2年

2年生の児童は、今日、養護教諭の先生と一緒に「命の安全教育」の学習をしました。

まず、プライベートゾーンについてと、「自分のからだは自分のもの」であり「ほかの人の体はほかの人のもの」であるのでどちらも大切にするということを学びました。

また、人によって、体にどんなふれられ方をしたらいやなのかは違うので、いやなさわられ方をしたときは、「いや!」と言っていいんだということも学びました。
自分の身体を自分で守るためには、「いや!」と言ったり、逃げたりしても良いということや、困った時には、家族や先生など信頼できる大人に相談することが大切だとうことを教えてもらいました。
画像1 画像1

10月26日(火) エプロン完成! 5年

5年生は、ミシンでエプロンづくりに挑戦してきました。

ミシンで縫う作業は、前の時間までにすべて終わり、今日はエプロンにひもを通す作業をして、糸端などを始末し、完成させました。
完成させたエプロンをお互いに見合って、その作品の良いところを発表し、伝え合いました。

教育実習の先生と一緒に、最後まで頑張って作り上げました。これから、このエプロンはお料理する時などに大活躍すると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保護者へのお知らせ

松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535