最新更新日:2024/05/09
本日:count up69
昨日:107
総数:283446
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

10月25日(月) 校長先生のお話宝箱

10月の後半に入ると、急に秋が深まったように感じます。

校長室の前の掲示板にある「校長先生のお話宝箱」のコーナーでも、秋の絵本を紹介しています。
季節が一気に進んで、少し体調を整えるのが難しいですが、「読書の秋」「実りの秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」・・子ども達には、秋を存分に楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(金) 3年 遠足

3年生は、遠足で錦織公園に行ってきました。
秋のさわやかなすずしさの中で、思い切り楽しむことができました。

錦織公園は、滝谷不動の駅から歩くのですが、その距離も結構あり、また公園入口からみんなで遊ぶ公園内の「やんちゃの里」までも山道を歩いたりするのですが、3年生の子ども達は、元気一杯歩き切りました。そして、そのやんちゃの里でも、たくさんの遊具で思う存分遊びました。

実行委員会の児童が、活動ごとに前に出て説明するのですが、とても大きな声でみんなに伝えることができていて、素晴らしいなと思いました。

秋の一日を満喫した遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 今後の教育活動について(お知らせ)

今後の教育活動についてお知らせします。
これまでとの変更点はありません。ご確認ください。

 ↓
今後の教育活動について(お知らせ)

10月21日(木) 4年 理科

4年生は、今、理科で「ヒトの体のつくりと運動」を勉強しています。
人間の骨や関節や筋肉などの働きについて学んだあと、動物ではどうかということについて調べました。一人ひとりが調べた内容を、クロームブックを使ってプレゼンを作り、発表し合いました。
画像1 画像1

10月19日(火) 林間学校 その1

5年生が、林間学校に出発しました!
クリエート月ヶ瀬に一泊二日の行程で行ってきます。
本来なら、8月の最初に実施予定でしたが、緊急事態宣言が発令されたため、今日に延期しての実施となりました。

昨日から少し肌寒いくらいの気候となりましたが、子ども達は元気に出発しました。
2日間、仲間とともに協力して、思い出に残る林間学校にしてほしいと思います。

写真は
出発式の様子、手を消毒してからバスに乗り込む様子、出発の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月) 1年 算数

繰り上がりのあるたし算の習熟に、1年生が取り組んでいました。

プリントでたくさんの問題にチャレンジしていました。
画像1 画像1

10月15日(金) 遠足 2年生

きのうにひきつづき、今日は、2年生の天王寺動物園への遠足がありました。
天気も、昨日に引き続き、素晴らしすぎるぐらいの秋晴れでした。

2年生の子ども達は、前半は、みんなでチンパンジーやクマなどをみて、お弁当を食べた後は、班ごとに行先を決めて、トラやライオンやキリンなどを見て回りました。
初めての班行動でした。

とても暑かったですが、動物園をくまなく探索し、最後まで頑張って歩ききりました。

今日見た動物を、今度、図工で描くそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 遠足 1年生

画像1 画像1
1年生が、大泉緑地に遠足に行ってきました。
素晴らしい天気に恵まれ、思い切り楽しい秋の一日を過ごしてきました。

大きな遊具で遊んだり、たくさんの木の実を拾ったりしました。

画像2 画像2

10月14日(木)歯科健診

先週と今週の2週間にわたり、歯科健診がありました。本来は6月に実施するのですが、今年度は、コロナの影響でこの時期に延期して実施しています。
今日は、2・4・6年生でした。

歯はとても大切です。
毎日の歯磨き習慣をたいせつにして、歯の健康を守りましょう。
画像1 画像1

10月13日(水) 折り鶴の会

毎年11月に、6年生は修学旅行で広島・宮島方面に行きます。広島を訪問し、平和について深く学びます。
今日は、その6年生が全校生に、平和を願う折り鶴を折ってもらうことをお願いする「折り鶴の会」がありました。
各クラスに行き、「さだこの折り鶴」のお話を読んでから、千羽鶴の折り方を優しくていねいに教えてくれました。鶴を折る折り紙には、一人ひとりが平和への願いを書き込んでから、折りました。

写真は、1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火)リモート防犯教室

大阪府警察本部生活安全指導班の方々と、松原警察署の方々が、1年生2年生対象で、リモート防犯教室をしてくださいました。

子どもたち自身が、不審な人から自分の命を守るためにどうすればよいかということを教えていただきました。リモートでも、教室とやり取りしながら教えていただけたので、子ども達もしっかりと最後まで聞くことができました。

リモート防犯教室が終わると、普段から子ども達を見守ってくださっている警察の方々や、わんわんパトロールの方々も来てくださり、子ども達の下校を見守ってくださいました。

いつも子ども達の安全を見守っていただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) ミシンでソ−イング

5年生は、ミシンを使ってエプロンづくりに取り組み始めました。

まずは、ミシンの針に糸を通したり、下糸をセッティングしたりというミシンの基本にチャレンジしています。

基本をしっかりマスターして、頑張って素敵なエプロンを作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

21世紀を生きる松原の子どもたちの未来を考える集い

標記について、お子さまを通じてチラシによりご案しています。
子どもたちに関わる松原市内の各種団体が、松原の子どもたちの未来をともに考えようという趣旨のもと毎年開催しているもので、今年で27回目を迎えます。

松原市文化会館では感染症対策を行って開催いたします。会場でのマスク着用、消毒などへのご協力をお願いいたします。今回は保護者のみなさま個人のオンラインでの参加はありませんので、松原市文化会館へ直接行ってください。

ご案内チラシ
  ↓
21世紀を生きる松原の子どもたちの未来を考える集い

10月8日(金) クロームブック持ち帰り 2

今日は、2学期に入って2回目ですが、クロームブックを持ち帰りました。

放課後、家に帰った子ども達と、学校にいる先生達とがリモートでつながる練習をしました。家庭と学校の離れた場所で、クラスのみんながつながるリモートの取り組みは、前回に続いて2回目です。
回を重ねていきながら、いろいろな可能性を広げたり、課題を解決したりしていく予定です。

写真は、6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(木) 4年生遠足

素晴らしい秋晴れに恵まれ、4年生が遠足に行ってきました。行先は、柏原市歴史資料館と、大和川の付け替え地点、そして、ぶどう狩りを体験するブドウ園です。

社会科の学習でも、大和川の付け替えについて学んでいたので、歴史資料館や付け替え地点を、興味深くしっかりと見学しました。

ぶどう狩りも、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水) 当たり前のことをしっかりしよう!

児童委員会の6年生が、10月の生活目標を朝会で話してくれました。

「ろうかをはしらない」「マスクをしよう」「話をしっかり聞こう」などの当たり前に大切なことをしっかり守って生活しようと呼びかけてくれました。
画像1 画像1

10月5日(火) みんな元気に登校してきてくれました!

日曜日の運動会の代休で、昨日はお休みでしたが、今日は、疲れを見せることなく子ども達は笑顔で登校してきてくれました。朝一番から、運動場で元気一杯走り回っていました。

教室をのぞくと、みんな落ち着いて、真剣に勉強に励んでいました。切り替えが素晴らしいなと思いました。

上の写真は4年生です。算数で四捨五入の勉強をしていました。
下の写真は5年生です。国語で「古典芸能の世界」という単元の勉強をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(日) 運動会 その4

6年生は、最後の運動会でした。
自分達の演技や競技だけでなく、5年生と共に、運動会全体を支える係活動にも力を尽くしてくれました。

最後のプログラムは、6年生の団体演技「絆」でした。6年間の集大成とでもいうような演技でした。
途中、音楽が途切れてしまうというアクシデントがありましたが、そのことで動揺することなく、自分達の演技を立派に続けるその姿に、会場の保護者や他学年の子ども達から大きな拍手と手拍子がわきおこりました。
会場が一つになったような素晴らしい時間でした。

写真は、6年生です。


1年生から6年生までの皆さんの頑張りと、保護者の皆様のご支援のおかげで、運動会を終えることができました。本当にありがとうご会いました!

運動会に向けて取り組みでつけた力を、火曜日からの日々でも生かしてほしいと思います。
火曜日、元気に登校して来てくれるのを待っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(日) 運動会 その3

画像1 画像1
上の写真は、4年生です。
下の写真は、5年生です。
画像2 画像2

10月3日(日) 運動会 その2

どの学年の子ども達も持てる力を出し切りました。

上の写真は、1年生です。
中の写真は、2年生です。
下の写真は、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保護者へのお知らせ

松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535