最新更新日:2024/05/09
本日:count up128
昨日:107
総数:283505
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

9月30日(木) 教え合いながら 5年

5年生は、運動会で北っ子ソーランを踊ります。独特の激しい踊りに、子ども達は一生懸命取り組んでいます。

お互いの演技をクロームブックで撮影し合い、話し合いながら、もっと素晴らしい表現にしていこうと励んできました。
仲間とともに練習してきた成果を、運動会ではしっかりと発揮してくれることだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) 1年生も頑張ってます!

1年生も、運動会の練習に励んでいます。

徒競走と、ダンスや玉入れの競技に、一人ひとりが真剣な表情で取り組んでいます。本番を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 緊急事態宣言解除に伴う教育活動について(お知らせ)

緊急事態宣言が解除されることに伴い、10月1日(金)以降の学校教育活動についてお知らせします。
 ↓

緊急事態宣言解除に伴う教育活動について(お知らせ)

9月29日(水) ちいちゃんのかげおくり

3年生は、今、国語で「ちいちゃんのかげおくり」の教材を学習しています。

今の時代からは想像もできないような戦時下でのちいちゃんのくらしや、登場人物の気持ちを考え、平和な時代にくらす自分たちの当たり前の日々の大切さを感じながら学んでいます。
今日は、教育実習生と一緒に、作者あまんきみこさんからのメッセージをしっかり受け止めようとしていました。
画像1 画像1

9月29日(水) 応援合戦練習

画像1 画像1
全体練習の後、応援団と全校生が応援合戦の練習をしました。

毎日、放課後に残って、応援の練習をしている応援団のメンバーがリードして、全校児童は、拍手でお応援合戦に参加します。

自分たちのチームのために一生懸命応援を頑張る団員の姿は、とてもかっこいいです。
画像2 画像2

9月29日(水) 全体練習

今日は、朝一番から、全体練習でした。運動会に向けての全体練習は、今日の1回だけです。
開会式や閉会式の流れを確認し、みんなで練習しました。途中、集中が切れることなく、しっかりと1年生から6年生までの児童が取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(火) さすが 6年生!

6年生にとっては、小学校最後の運動会です。
みんなで心を一つにした団体演技に取り組んでいます。

入場から退場まで全力投球で頑張る姿は、さすが6年生!と思えます。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(月) リレー・応援団の練習

運動会に向けて、リレーの選手や応援団員の子ども達は、練習に取り組んでいます。
リレーは、お昼休みに、応援団は放課後に練習しています。

みんなの代表として、しっかりと練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(月) たのしいな、ことばあそび

1年生は、たくさんならんだひらがなの中から言葉を探したり、自分で言葉遊びを作成したりする学習に取り組んでいます。
今日は、教育実習生と一緒に自分で言葉遊びカードを作り、友達と交流しました。

みんなとても一生懸命、そして楽しく取り組むことができていました。

語彙を少しずつ増やし、豊かに表現できるようになる喜びを感じてほしいと思います。
画像1 画像1

9月24日(金) 運動会練習 頑張っています!

運動会まで、1週間余りとなりました。どの学年も、一生懸命練習に励んでいます。
写真は、3年生と4年生です。
真剣な表情で取り組んでいます!
画像1 画像1 画像2 画像2

9月22日(水) 「ええことするのは、ええもんや!」

今日は、4年生に入り込んでいる教育実習生が、道徳の研究授業に取り組みました。
くすのきしげのりさんの「ええことするのは、ええもんや!」というお話を題材に、子ども達は「親切」ということについて、考えを深めました。

主人公の気持ちの変化をとらえ、相手を思いやる心の大切さや親切の持つ意味や価値を考える時間になりました。

一生懸命授業で奮闘する教育実習生と、一生懸命考えようとする児童の姿が、とてもいいなと思いました。
画像1 画像1

9月21日(火) お話宝箱 9月

校長室の前にある「校長先生のお話宝箱」では、運動会に関係する絵本を紹介しています。

2学期始まってから、なかなか絵本の紹介をすることができていなかったので、「お話まだ?」「絵本ないの?」と聞いてくれる子ども達がいました。楽しみにしてくれているのが、とても嬉しかったです。

児童部会の図書部の児童の活動も活発で、ポスターを作ったり、表彰状を作ったりしてくれています。1年生から6年生までの子ども達がたくさんの本を読んでいます。

本好きな子ども達が増えるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(金) 教育実習生

今、本校には数人の教育実習生が、教師になるための実習に来ています。
毎日、汗だくになりながら、授業にチャレンジしたり、子ども達と遊んだりしながら、実践的に学んでいます。

一生懸命頑張る実習生たちのことが、子ども達は大好きです。

今日は、そのうちの一人の実習生の最後の日でした。別れの場面では、子ども達からお手紙をもらい、思わず涙があふれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(木) 力を合わせて

どの学年も、運動会の練習に励んでいます。
写真は、3年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水) 眼科検診

今日は、学校医の先生に来ていただき、眼科検診がありました。
ていねいに診ていただきました。
アレルギーの児童が年々増えているとお話しされていました。

また、
ゲームやスマホなどの影響による、児童の視力低下も気になります。

来月号の保健だよりでも、「目を大切にしよう」という記事を掲載する予定です。
画像1 画像1

9月14日(火) 自分のからだを大切にしよう

1年生は、昨日と今日、自分のからだが大切なものであるのと同じく、ほかの人のからだも大切なものであることを養護教諭の先生と一緒に学びました。

また、プライベートゾーンについてや、いやなことをされそうになった時の対処の仕方、自分のからだや心を自分で守るという態度を身に着けるなどの学習をしました。

先生達のロールプレイを真剣に見て、考える子ども達の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 緊急事態宣言再延長にかかる学校教育活動について(お知らせ)

緊急事態宣言が9月30日(木)まで再延長されることに伴い、大阪府教育委員会より緊急事態宣言延長期間中の学校教育活動について要請がありました。
本市におきましては、感染防止対策を再度確認するとともに、今後も最大限の対策を講じながら、下記のとおり教育活動を継続してまいります。
保護者のみなさまのご理解とご協力を賜りますよう引き続きよろしくお願い申し上げます。

本日配布した文書をご確認ください。

緊急事態宣言再延長にかかる学校教育活動について(お知らせ)

9月10日(金) 運動会練習

運動会の練習が、各学年とも少しずつ始まっています。

熱中症に気を付け、感染症対策にも配慮しながら、練習を進めていきます。

朝夕の風がすこしだけ秋を感じさせますが、日中はまだまだ暑い日が続きます。

たっぷりの水分や、汗をかいた後に顔を洗って拭くためのタオルなどの準備を引き続きお願いします。
そして、毎日を元気に過ごすためにも、早寝早起きや朝ごはんをしっかりとるなど、生活リズムを整えられるようにご協力お願いします。

写真は5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(木) スイミーの見た世界 2年

2年生は、国語で習った「スイミー」のお話にでてきた海の世界を、図工で描いていきます。
今日は、作った海の色の絵の具に、水を少しずつ加えて、海の中を描きました。
ここに、スイミーが出会った、海の生き物を次は描いていくそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(水) 樹木への薬剤散布

校庭には、たくさんの樹木が育っています。

それらの樹木には、この時期にイラガなどの幼虫が発生します。
子ども達が、木の近くでも安心して遊べるようと、技能職員さんたちが朝から薬剤散布をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保護者へのお知らせ

松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535