最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:113
総数:284836
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

12月28日(水)2022年 最終日

いよいよ2022年も学校の最終日を迎えました。
保護者の皆様、地域の皆様には、子ども達と彼らが集う学校を温かく見守っていただきましたこと、心から感謝いたします。
来る2023年も、一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。


写真は、留守家庭児童会「ひまわり」に来ている子ども達が、今日も運動場で元気に遊んでいる様子です。「ひまわり」も2022年は今日が最終です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月27日(火)かぶとの幼虫 大掃除終了!

年の瀬も迫り、かぶとむしの幼虫の住処も年末の大掃除をしました。
全ての土をふかふかの真新しい土に入れ替えました。
さっそくもぞもぞと動いて、新しい土の中にもぐろうとしていました。これで、かぶとむしの幼虫たちも、気持ちよく新年を迎えられることだと思います。
画像1 画像1

12月23日(金)2学期が終わりました!

8月29日から始まった2学期が今日で最後の日となりました。無事にこの日を迎えられたのは、保護者の皆様や地域の皆様が、いつも子どもたちを見守り、学校の様々な教育活動にご理解ご協力をいただいたおかげです。ありがとうございました!

今日はリモートでの終業式でしたが、配信しているランチルームにまで、学校中からのあいさつの大きな声や校歌の歌声などが響いてきていました。

校長からは、2学期をふりかえり話をしました。2022年の大きな出来事として、2つをあげました。今も続くロシアとウクライナの戦争についてふれ、自分達にできることは、まず自分や家族や友達を大切にすることだと話しました。平和を作ることのできる子どもたちになってほしいと思います。また、サッカーワールドカップの選手たちの素晴らしさについても話しました。2学期をふりかえり、「ブラボー!」と叫ぶことのできる3学期を目指そうと伝えました。

その後、児童委員会からのISS事前指導の報告を6年生がしてくれました。事前指導でどんなことを指導され、安全な学校のために引き続き取り組みたいことについてもしっかりと発表してくれました。
また、保健委員会からは、冬休みに元気に過ごすための提案をしてくれました。
最後に、生活指導の先生からは、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。




いよいよ明日から、子ども達は冬休みに入ります。ご家族で過ごす時間を大切に、元気でいてほしいと思います。
2023年1月10日(火)に、子どもたちの明るい笑顔と声が戻ってくるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(木)お楽しみ会

いよいよ今日と明日で2学期が終了します。
いろいろな学年で、お楽しみ会が開かれていました。クイズあり、出し物ありで楽しく過ごしていました。

4時間目は、大掃除をしました。みんなで協力して、しっかりと今年の汚れを落とし、学校をきれいにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月21日(水)懇談会最終日

今日で、4日間の個人懇談会は終了です。
お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。

2学期もあと数日となり、各学年でお楽しみ会などがいろいろと開かれています。
写真は、1年生が学年全体で、2学期末に転出するお友だちとのお別れ遊び大会をしている様子です。
画像1 画像1

12月20日(火)年賀状

2年生は、生活科の学習で、たいせつな人に年賀状を書いて出すことになりました。市役所の入り口付近に、金色に輝くポストがあるので、みんなで書いた年賀状を投函しに行きました。受け取った方が笑顔になってくださるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月) 個人懇談会2日目

とても寒い一日でした。時折、雪が舞っていました。
今日は、個人懇談会2日目です。
師走の忙しい時期に時間を作って参加していただき、本当にありがとうございます!

写真は、1年生が「かきかた」の学習をしているところです。姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけながら、一文字一文字一生懸命ていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(金) 走り高跳び 4年生

朝1時間目の体育で、4年生は走り高跳びの練習をしていました。
バーの代わりに、ゴム紐を使って練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木) 平和を祈って

6年生は、平和を願いながらがポスターを描き、国際平和ポスターコンテストに出しました。
松原市の各小学校から応募されたたくさんの作品の中から選ばれた作品が、今、市役所のロビーに掲示されています。本校の子ども達の作品も選ばれ、掲示されています。
どの作品も平和への思いがあふれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(水)2学期最後のクラブ

今日は、2学期最後のクラブがありました。
とても寒い一日でしたが、運動場のクラブの子ども達も元気一杯活動をしていました。もちろん室内のクラブの子ども達も、一生懸命活動していました。

写真の上段は、フットボールクラブです。ワールドカップの選手をイメージしながら、サッカーに取り組んでいました。
中段は、昔遊びクラブです。太鼓の迫力のある音を響かせていました。
下段は、パソコンクラブです。クリスマスカードと年賀状のどちらかを選んで作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) こんだてを工夫して

6年生は、家庭科で「こんだてを工夫して」という単元の学習をしています。栄養のバランスを考えて、1食分の献立を考える学習をしました。
今日は、学んだことを生かすおかずとして、「ジャーマンポテト」の調理実習をしました。「切る」「ゆでる」「いためる」という調理方法を体験しました。とてもおいしそうなジャーマンポテトができあがっていました。一人ひとりが、準備から調理、片付けまで、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(火)ランプシェード

図工で、5年生がランプシェードを作っています。

好きな図や模様を粘土で作り、それを貼り付けて、ランプシェードを作っていました。
明かりを灯した時の様子を思い浮かべながら、楽しんで作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) たてわり遊び

2学期のたて割り遊びが、今日の20分休みにありました。

6年生がグループのリーダーになり、1年生から5年生までの子ども達とともにドッジボールや鬼ごっこなどを楽しみました。

遊びが始まる時も終わる時も、リーダーの6年生は、下級生の意見を優しく聞いてあげていました。さすがだなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)水のあたまり方

4年生が、理科で「もののあたたまり方」の単元を学習しています。

「金属のあたたまり方」を学習した後、今日は「水のあたたまり方」について学習をしました。
ビーカーの中に示温インクを混ぜた水を入れ、水の色がどのように温まっていくのかを実験しました。子ども達は、水の色がどんどん変わる様子を、興味深く観察していました。

水のあたたまり方を学んだ後、空気はどのようにあたたまっていくのかとうことについて、意見を出し合い予想しました。
次の理科の時間に実験をして確かめる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(木)お手伝い名人 1年

1年生は、生活科で「ひろがれ えがお」の単元の学習をしています。
今日は、「お手伝い名人」になろうと様々なお手伝いにチャレンジしました。15名のお家の方々にお手伝いの先生として来ていただき、そのやり方や上手にできるためのコツなども教えてくださいました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました!

チャレンジしたお手伝いは、ゴミの分別、くつならべ、ほうきの使い方、服のたたみ方、雑巾しぼり、よそいかた、食器洗いです。子どもたちによっては、やったことがないというお手伝いもあったようですが、みんな一生懸命チャレンジしていました。

子ども達には、今日チャレンジしたお手伝いをぜひお家で実践して、家族の一員としての役割を担ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水)児童部会

今日は、高学年の子ども達が、学校全体のために何ができるかを考え活動する児童部会がありました。8つの部会に分かれて、いろいろな作業をしてくれました。
写真は上段から、給食放送部の児童が給食台を拭いている様子、栽培部が中庭の掃除をしている様子、体育部がラインカーに石灰を入れている様子です。

みんなのために一生懸命は活動してくれていました。この姿を低学年の児童にも伝えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火) おもちゃ交流会

1年生と2年生がおもちゃ交流会をしました。

2年生が1年生におもちゃの作り方を、どうすればわかりやすく伝えられるかを考えながらていねいに教えていました。

7種類のおもちゃを手作りしながら、教える2年生も教えてもらった1年生もとても楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)電気を通すもの 3年生

3年生は、理科で「電気で明かりをつけよう」という単元の学習をしています。前回の授業で、どんなものが電気を通すのだろうかということについて実験をしました。今日は、その実験の結果をもとに、みんなで考え、まとめをしました。
画像1 画像1

12月2日(金)平和学習デー

今日は、6年生が総合学習や修学旅行を通して自分達の学んだことを、1年生から5年生までに伝える平和学習デーでした。

グループごとに各クラスに入り、スライドを見せながら、平和について考えたことをしっかりと伝えていました。聞いた子ども達からも、6年生に感想が伝えられていました。
最後に、「折り鶴」の歌を心を込めてみんなで歌いました。

この後、全校児童一人ひとりが「平和へのメッセージ」を書きました。掲示して、みんなで読み合う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) 寒い!

今日から12月です。2学期もあと3週間ほどになりました。
児童朝会でも、今日から寒くなるから、風邪などひかないように元気にすごそうと話しました。

天気予報では、寒い!と伝えられていましたが、休み時間になると、子ども達は元気に走り回り、そんな予報を吹き飛ばすかのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保護者へのお知らせ

松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535