最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:114
総数:282618
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

春季休業中のメッセージ電話対応について

春季休業中(3月25日〜4月7日まで)の平日のメッセージ電話対応について、下記のとおりお知らせいたします。保護者のみなさまにおかれましてはご理解いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。

◎メッセージ電話対応について
 ・平日 午後5時以降、翌朝午前8時半まで
 ・土日 終日

◎メッセージ電話対応中の緊急時の連絡先について
 学校がメッセージ電話対応を行っている時間帯において、緊急時には下記にご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
 ・松原市役所(代表)072−334−1550

3月24日(金)令和4年度 修了式

令和4年度の1年間が終了しました。

今日は1年生から5年生までが体育館に集まり、修了式を行いました。

まず校歌「愛のさざなみ」をみんなで、大きな声で元気に歌いました。
その後の校長講話では、先週の金曜日64人の6年生が、立派な姿で卒業していったことを報告しました。そして、その卒業式を準備し全校生の代表として送辞を贈ってくれた5年生に感謝の気持ちを伝えました。6年生からの松北小の伝統を受け継ぐバトンをしっかりと受け止めてくれたと思います。
また、この1年間で、全校生一人ひとりが本当に大きく成長しました。4月には新しい1年生を迎え、みんなで協力して素晴らしい松原北小学校を創っていきましょうと話しました。

最後に、全校生を代表しての5年生の児童に修了証を手渡しました。
子ども達は、みんな教室でそれぞれ担任の先生から修了証をもらいました。

修了式の後半には保健委員会からのお知らせや、春休みの生活について担当の先生からのお話がありました。

修了式の後は、各クラスや学年で、先生たちや仲間からのメッセージを伝え合っていました。

別れを惜しみながらも、「またね」「4月に会おうね」と元気な笑顔で子ども達は学校をさっていきました。
春休み中、事故などに合わず、元気に過ごしてほしいと思います。
そして、4月10日の始業式には、みんなが元気に学校に来てくれるのを心から待っています。

保護者の皆様、地域の皆様、1年間、本校の教育活動にご理解ご協力いただきまして本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルの取り組み4 うまく体を動かすことが大事です

画像1 画像1
時間を有効に使って、毎日、体を積極的に動かしています。

スマイルの取り組み3 みんなで働くことが好きです

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで力を合わせて、畑仕事もしてきました。
種まき、間引き、水やり。
働くことが好きです。

スマイルの取り組み2 しっかり学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
視覚支援を保障して学習を進めています。
考えたことを交流することを大切にしています。発表も大好きです。

スマイルの取り組み1 楽しく なかよく

画像1 画像1 画像2 画像2
スマイルの各クラス毎に、子どもたちが企画運営して、お楽しみ会(クッキングなど)をしました。

3月22日(水)桜が咲きました!

校舎の北側と東門の近くには桜の樹があります。先週まで、まだ蕾がかたそうだなあと思っていたのですが、北側の桜は月曜日から、東門の近くの桜は今朝から、咲き始めました。
かわいいうすピンクの花びらをつけています。

これからしばらくの間、子どもたちに、かわいらしく美しい姿を見せて楽しませてくれることだと思います。
3番目の写真は、年度の終わりが近づき、たくさんの荷物や一生懸命描いた図画などを持って帰る子どもたちの姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(月)6年生のいない学校

17日に卒業した6年生が今日からは登校しないので、朝からなんだか寂しい感じがします。
お昼休みの運動場を見ると、いつもより心なしか広いようにも思えます。

それでも、あんなに立派な姿で卒業していった6年生からのバトンを受け継いだ1年生から5年生までの子ども達は、思い切り学び、思い切り遊んでぐんぐん成長してほしいと思います。
画像1 画像1

3月17日(金)第66回卒業式 その2

卒業式後の教室での様子です。

担任の先生達の子ども達への思いを、一生懸命聞く子ども達の姿がありました。とてもあたたかな時間が流れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)第66回卒業式

本日、保護者の皆様、地域の皆様に見守られながら、第66回卒業式を無事挙行することができました。
6年生64名が、松原北小学校を旅立ちました。

今日の卒業式での子ども達は、とても清々しい笑顔でした。
子ども達の小学校後半の3年間はコロナ禍で、当たり前の学校生活ができない日々もありました。しかし、その中でも子ども達は、仲間同士助け合い、家族やいろいろな人に支えられながら成長してきました。この3年間を乗り越えた子どもたちだからこそ、当たり前の日々がどれほど大切なのかという事や、人とつながることがどれほど嬉しいことなのかを知ることができたと思います。
優しく強い心で、これからの未来を創る人でいてほしいと思います。


保護者の皆様、地域の皆様、松原北小学校の教育活動をご支援・ご理解いただき本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)お別れ会

6年生とのお別れ会を2時間目に開催しました。3年ぶりに全校生徒が体育館に集まり、6年生の顔を見ながら、全学年、直接お別れの言葉と歌を贈りました。
どの学年の歌もとてもステキでした。

6年生からは歌と合奏のプレゼントがありました。
顔を合わせて、大好きな6年生に伝えた言葉と歌で、体育館はとても温かな雰囲気に包まれました。
いよいよ明日が卒業式です。

各学年の曲は、以下の通りです。
1年「ね」  2年「スマイル」 3年「ありがとうの花」
4年「友よ」 5年「大切なもの」
6年「さくら」「群青」「ミックスナッツ」  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)奉仕活動

6年生は、明日卒業式を控えた最後の今日、学校中のエアコンのフィルターのそうじと畑の草抜きや整地を奉仕活動としてしてくれました。
埃だらけになりながら、学校のみんなのために働く姿はきらきらと光り輝いていました。
いいぞ!6年生!!さすが6年生!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水) 卒業生と新入生のために

1年生は、一人ずつの鉢にビオラとチューリップを植えています。毎日一生懸命水やりをしています。
チューリップは花が咲くまでまだ少しかかりそうですが、ビオラはかわいい花をたくさんつけています。

17日の卒業式には、卒業するお兄さんお姉さんの式場をかざってお見送りしてもらいます。
そして、入学式には、かわいい新入生を迎える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(火)サッカー 4年

画像1 画像1
4年生は、3学期の体育の時間、サッカーに一生懸命取り組んできました。
少しずつ、ボールをコントロールするのが上手になってきています。

今日はミニサッカーゲームをしました。どの子も積極的にゲームに参加しようとしていました。
ゲームの中で「いいぞ」「ナイス」「オッケー」というような声をお互いにかけ合うような、素敵な場面がたくさんありました。
画像2 画像2

3月13日(月)終わりの会

2年生は、自分達の力で「終わりの会」をすることができていました。
終わりの会では、日直さんになった児童のいいところをみんなが順番に伝えていったり、今日頑張った人を発表したりしていました。友達からほめてもらった児童は、とても嬉しそうな誇らしげな表情をしていました。

もうすぐ3年生。すてきな3年生になってほしいと思います。
画像1 画像1

3月13日(月)収穫したよ!

画像1 画像1
一生懸命育ててきた大根を、今日1年生が収穫しました!
水で洗って、土を落として、きれいになった大根を使って、明日はお雑煮を作る予定です。
画像2 画像2

3月10日(金)どうぶつの赤ちゃんクイズ

1年生は、大好きな6年生を招待して、動物クイズ大会をしました。
国語で「どうぶつの赤ちゃん」の学習をした後、自分達で調べて、いろいろな動物の赤ちゃんのことをクイズにしました。
よく調べてクイズを作っていましたし、6年生のお兄さんお姉さんに向けて、大きな声ではきはきとクイズを出すことができていました。

6年生も、楽しみながらクイズに答えていました。

最後に1年生から、6年生に感謝の気持ちをカードにしてプレゼントしました。
手渡す1年生も、もらう6年生もとても嬉しそうで、笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)おにぎりと白玉だんご

5年生は、家庭科で待ちに待った調理実習をしました。メニューはおにぎりと白玉団子。

ご飯は、お鍋で炊きました。火加減が難しかったようです。
白玉団子は、ていねいに丸めて作り、きなこかみたらしをつけていただきました。

みんなとても生き生きと取り組んでいました。

今日は、1組で明日は2組です。1組は、大満足で調理実習を終え、2組は明日の調理実習をとても楽しみにしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)最後の児童部会

今年度最後の児童部会がありました。前回で6年生が活動するのは最後だったので、今日は、5年生だけで頑張りました。(児童委員会のみ4年生も参加しています)
部会をまわり、活動の様子を見ると、6年生がいない中で精一杯学校全体のために働く5年生の姿がありました。

6年生からのバトンを受け継ぎ、学校全体に関わる役割をしっかりと担っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)先輩のお話を聞いて  6年

6年生の3学期の総合学習は、「道 〜未来へつながる〜」をテーマに自分達のこれからの生き方を考える学習をしています。

今日は、本校の卒業生で高校3年生の先輩達に来てもらい、お話を聞きました。
今まで大事にしてきたことや、夢に向かって進むために大切だと思うことなどについて語ってもらいました。6年生の子ども達にとって、その先輩達の「これまで」と「これから」を生き生きと語る姿は、まぶしく見えたことだと思います。

不安と期待の入り混じるこの時期の子どもたちには、勇気をもらえるようなお話だったと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保護者へのお知らせ

松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535