最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:128
総数:283511
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

2月8日(水)お話会

PTA役員の文化委員さんがお話会を開いてくださいました。
4時間目に、体育館に1年2年3年の児童が集まりました。絵本の読み聞かせや、じゃんけんゲームなどをしてくだり、子ども達はとても楽しい時間を過ごすことができました。
読んでくださったお話は、「さむがりやのねこ」「だれのあしあと」「ポカポカホテル」です。じゃんけんゲームは「しゅうまいじゃんけん」です。文化委員のお母さんたちや、先生達とじゃんけんをして、大いに盛り上がりました。

文化委員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(火)ユニセフ募金

児童委員会が呼びかけて、ユニセフ募金を募りました。
朝の登校時間、「おはようございます!」「ユニセフ募金に協力してください!!」と元気な声で子ども達に呼びかけました。
昨日と今日の2日間で募金活動をすると全校生にお知らせしていたので、子ども達は自分のお小遣いからそれぞれ募金をしてくれました。

子ども達の願いが届くといいなと思ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(月)もしものときにそなえよう

国語で、4年生は「もしものときにそなえよう」と単元の学習をしています。地震や火災などの災害時、どうすればよいのかについての「考えを書き、読み合おう」ということを学びます。

災害時に必要なものや準備するもの、必要な行動などについて考え、整理し、それを文章にしていきます。文章にする際、より伝わりやすくするための工夫なども学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(土)北っ子フェスタ その5

写真は、「くじ引き」、「アスレチック」コーナーの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月4日(土)北っ子フェスタ その4

写真は、「お化け屋敷」への行列、「写真スポット」「VRジェットコースター」のコーナーの様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月4日(土)北っ子フェスタ その3

写真は、「握力・座位体前屈」、「反復横跳び」のコーナーの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月4日(土)北っ子フェスタ その2

写真は、「コインおとし」、「おやじ神社」、「手作り体験」のコーナーの様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月4日(土)北っ子フェスタ その1

3年ぶりに北っ子フェスタが実施されました。

土曜体験推進委員会の地域の各団体の皆様、PTA役員とおやじの会の皆様の協力を得、そして、在校生のために6年生が主体となって取り組んだの3年ぶりのフェスタは大成功でした。

たくさんの子ども達と保護者が参加しました。
6年生は5つのコーナーに分かれて担当し、保護者や地域の方々も5つのコーナーを担当してくださいました。

参加した児童はもちろんですが、主催者側の6年生が最高の笑顔でいきいきと取り組んでいたのが印象的でした。

今回は本校の卒業生もボランティアで応援してくれました。

子ども達と地域の方々とのつながりや小学校と中学校とのつながりがさらに深まったように思います。


6年生の皆さん、計画・準備・当日と本当によく頑張りました。皆さんの頑張りは、下級生のあこがれとなると思います。
地域の皆様、保護者の皆様、ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします!!

写真は、オープニングの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月3日(金)消防出前授業

今日は、地域の消防団と消防署の方々が来てくださり、消防や警察について学ぶ3年生がその出前授業を受けました。
2時間目と3時間目に、実際に火災の煙体験をしたり、放水体験をしたりしました。

休み時間には、他の学年の児童も見学したり質問したりしていました。

火災が起きた時に駆けつけてくださる消防団や消防署の方々のお話を聞き、街の安全を多くの方々が守ってくださっていることを子ども達は学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木)児童朝会

今日は木曜日なので、児童朝会がありました。
久しぶりに校長室から配信するリモート朝会です。

まずは、校長講話の後、防災図画展で賞を取った3人の6年生を表彰しました。
その後は、図書部会や保健部会、児童委員会の児童達から全校生へのお知らせがありました。図書からはたくさん本を読んでいる人への表彰について、保健部会からは1月のケガの状況について、児童委員会からは、2月の生活目標・あいさつ運動・ユニセフ募金についてを伝えました。
最後に、6年生から今週の土曜日にある「北っ子フェスタ」についてのお知らせと注意事項を伝えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月31日(火)長い長さをはかってあらわそう 2年

2年生は、算数で長さの学習をしています。
今日は、長い長さをどうやってはかればいいのか、どうあらわせばいいのかを考える授業です。
グループで相談しながら、両手を広げた長さをみんなで一生懸命はかろうとしていました。
今までにCM(センチメートル)を習いましたが、これからM(メートル)を習っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月)体育の学習

先週に比べると、少しだけ寒さが緩みました。
運動場では、体育の学習に子ども達は取り組んでいました。

写真は、5年生の運動場での体育の時間の様子です。サッカーの練習をし、交代で持久走にも一生懸命取り組んでました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(金)けがを防ごう!

毎週金曜日に、保健部会の児童はその週のけがの数を調べ、全校放送でそれを報告し、けがを防止するための啓発を行ってくれています。
今週は、運動場での1年生のケガが多かったようです。

本校は、安心・安全な学校づくりをめざしISS(インターナショナルセーフスクール)に子ども達が主体的に取り組んでいます。子ども達自身が意識して、けがを減らしていくことができたらいいなと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(木)まとめ新聞

単元のまとめテストの前に、4年生の子ども達が、学習をふりかえり新聞にまとめていました。
「冬の星座」と「冬の生き物」について自分の力で復習をし、明日のテストに備えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 凍りつく朝

天気予報通り、最低気温が氷点下の朝でした。
それでも、子ども達は、元気に登校してきてくれました。校門で立っている校長にあいさつすると同時に、校区にある「海泉池が凍っていたよ!」と、たくさんの子ども達が目をキラキラさせながら教えてくれました。

学校では、中庭の池にも氷がはり、1年生が昨日セッティングしておいたトレーの水も見事に凍っていました。
子ども達は、キャッキャとはしゃぎながら氷を触って、その冷たさを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火)おなかの中を元気に

3年生は、おなか元気教室の出前授業を受けました。
毎日の自分の大便を見て、自分のおなかの調子をしっかりと整えましょうと教えてもらいました。ビデオを見たり、クイズに答えたりしながら、おなかの中を元気にするためにはどうすればよいのかについて楽しく学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(月)お話を楽しむ

今日は、週明けの月曜日でしたが、午前中冷たい雨が降りました。運動場で遊べないので、元気な子ども達は、少し残念そうでした。
教室をまわると、1年生は国語の学習をしていました。「たぬきの糸車」のお話をみんなで読み、段落ごとに題名をつけていました。お話の中のたぬきが目玉をくるりくるりとまわす場面の真似をして、自分達も同じように目玉をくるりくるりと回す姿がとてもかわいかったです。
2年生は、図書の時間に、図書室に行く前に教室で読み聞かせをしてもらいました。今日は、「バムとケロのさむいあさ」「おにたのぼうし」「たまごにいちゃん」の三冊を読んでもらいました。子ども達は、物語の中にすっぽりと入り込んでいました。「たまごにいちゃん」のお話の時は、いつまでも卵のままでいたい甘えん坊のたまごにいちゃんの姿に自分を重ねてか、みんな少し恥ずかしそうな笑顔になっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(土)社会を明るくする運動スピーチコンテスト

市内の各小中学校から、代表の児童生徒が集まり、社会を明るくする運動スピーチコンテストが開かれました。
それぞれに、社会を明るくするためにどうすれば良いかについて、自分の考えを発表し合いました。
どの発表も、なるほどなと思えるものばかりでした。
本校の6年生の代表児童も、一人ひとりが、自分で自分をコントロールすることが大事であるということを意識して、犯罪.非行のない社会にしていければいいと思うと発表してくれました。

一生懸命考える子どもたちが作る社会は、きっと明るいものになるだろうと思いました。
画像1 画像1

1月21日(土) いきいき健康ウォーキング

地域教育協議会主催のいきいき健康ウォーキングが実施されました。
地域の就学前の幼児からご高齢の方まで、50名を越える方々が参加されました。
柴垣神社、阿保神社、三宅神社を巡って歩くコースです。7.5kmほどの距離を、みんなで歩きました。
三つの神社にかかわるクイズにも挑戦しながら歩きました。

少し寒かったですが、地域の方々が交流しながら一緒にウォーキングでき、楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金)ありがとうございます!!

毎週金曜日の夕方になると、学校のトイレをきれいにするために地域の方々が来てくださいます。コロナウイルスの感染が広がり、子ども達がトイレ掃除をすることができなくなった2年前から、ずっと今も続けてきてくださっています。
今は、子ども達がトイレ掃除をできるようになりましたが、毎週金曜日に来てくださり、消毒もしてくださいます。

地域の方々に支えられ、子ども達の安全な毎日が守られているのだと心から思います。
本当にありがとうござます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保護者へのお知らせ

松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535