最新更新日:2024/05/09
本日:count up112
昨日:107
総数:283489
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

6月30日(木)明日から7月!

今年近畿地方は、平年より21日早く、6月28日(火)に梅雨明けしたと伝えられました。統計開始以来、最も早い梅雨明けだったようです。

今週に入ってからは、非常に厳しい暑さが続いています。
熱中症対策を万全にする必要があります。

本日配布した学校だよりに、熱中症対策についての(お知らせとお願い)を載せています。
必ずご確認くださいますようお願いします。
   ↓
学校だより 7月号

6月29日(水)七夕交流会 1年生と6年生

毎年、この時期に6年生と1年生が協力して、七夕飾りを作ります。

1年生の前では、6年生のお兄さんお姉さんの優しさがあふれます。ていねいに一人ひとりに七夕飾りの作り方を教え、手伝ってあげていました。
お願いごとを書いた短冊や、一緒に作った飾りを一つずつ笹につけてあげるのも6年生でした。

「字がうまくなりますように」というようなお願いから「かぞくがしあわせになりますように」というようなお願いまでありました。

みんなの願いがかないますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) ナップザックが完成! 6年

家庭科で一生懸命作ってきたナップザックが、ついに完成しました。

最後にひもを通して、完成です!
自分で選んだ柄のナップザックを完成させた子ども達は、達成感いっぱいでとても嬉しそうでした。

これは、秋に行くヒロシマ修学旅行に持っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)夏の研究計画

5年生は、この夏にどんな研究をしようかと、いろいろ調べ計画を立てていました。

今まで不思議に思っていたことを、時間をかけて調べてみようと計画していたり、作ったことないけど作ってみたかったものに挑戦する計画をしたりと、思いめぐらすだけでもわくわくしそうな夏の計画です。

自分で考えて、自分で挑戦することの楽しさをぜひ味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(土)土曜子ども体験 北っ子デー

3年ぶりの「土曜子ども体験 北っ子デー」が開催されました。

今日は、子ども安全教室でした。自転車の乗り方指導のコーナー、トラック運転席からの見え方体験コーナー、不審者対応の防犯教室のコーナーに3つのコーナーを順番にまわりました。
たくさんの子ども達が参加しました。そして、たくさんの地域の方々や、たくさんの関係諸団体の方々、保護者の方々が協力してくださいました。

子ども達の安心・安全のための大切な学びの場となりました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金) 時間と時こく 2年生

2年生が、算数で「時間と時こく」の学習をしています。

自分が朝起きる時刻や夜寝る時刻を、友達と伝え合っていました。
また、時刻と時間の違いについても学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)清掃工場見学 4年

4年生は、社会科で「住みよいくらしをつくる」という単元でごみのしょりと利用について学んでいます。
今日は、実際に大阪広域環境施設組合の平野工場に見学に行きました。
クラスごとに日程を変えて見学に行っています。
平野工場までは、歩いていきました。

工場では、係の方が工場内をいろいろと案内してくださり、子ども達の質問にもていねいに答えてくださいました。子ども達はしっかりと話を聞きながら見学し、ごみの処理と利用についてとてもよく理解できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) クラブ活動

今朝まで降った雨が、10時過ぎには上がりました。

3・4時間目の4年生のプール学習は実施することができました。

今日の6時間目は、4年生以上の児童のクラブ活動の時間です。
太陽が照り、とても暑くなりましたが、熱中症に気をつけながらも、子ども達は元気にクラブ活動を楽しみました。

写真は、上段がミニコートクラブ、中段が昔遊びクラブ、下段がイラストまんがクラブの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火)おおきなかぶ  1年生

朝から雨が降り続き、今日の3年生・2年生・1年生のプール学習は、すべて中止となりました。
登校時から、「今日は無理かなあ。。入りたいなあ。。」とたくさんの子ども達が話していました。

今日は、全学年6時間授業の日です。
5時間目に校内を回ると、1年生は国語で学習する「おおきなかぶ」の音読劇に使うお面を作っていました。
登場人物の絵に色を塗り、切り取って作っていました。
どんな音読劇になるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月) プール開き

実に3年ぶりのプール学習が始まりました!

6年生の児童でさえ、前回のプール学習は3年生の時で、それ以来です。

まずは、入念に体操をし、プールでの約束事をしっかりと確認します。

少しずつ、無理のないように、今日は水慣れを中心に学習しました。
水の中を歩いたり走ったり、身体の力を抜いて浮いてみたり。。。

3年ぶりのプール学習ですが、ぜひ、水に慣れ親しんでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(金) How many 〜?

3年生と4年生は、ALTの先生と一緒に、英語の学習を楽しく取り組んでいます。

写真は、3年生は、「How many 〜?」と聞かれ、数字で答える練習をしました。

教科書の絵の中にあるりんごやえんぴつや消しゴムなどの数を「How many 〜?」と聞かれ、英語で一生懸命答えていました。
みんな、楽しく英語の学習に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 防火ポスター

4年生が、防火ポスターの制作に取り組んでいます。

火災を防ぐにはどうすればいいのかということを、考えたり調べたりしながらポスター作りにチャレンジしています。

子ども達は、消防署について社会科でも学んでいます。学んだことも活かして、ポスターを制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(水) プールの準備 OK!

教職員全員で、プール掃除をしました。
本来なら、6年生児童にも手伝ってもらうのですが、2年間使っていなかったので、教職員だけで行いました。

プールサイドを一生懸命みがき、シャワーやトイレもきれいにしました。

来週からプール学習が始まります。
安全にすすめていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月 15日(水) 児童部会

今日は、児童部会がありました。高学年の子ども達が、北小全体のための仕事に精一杯取り組んでくれていました。

写真は上段が児童委員会
中段が 図書部
下段が 美化部の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火) 頑張れ実習生!

教育実習生が教師になるための実習に来ています。1年生の学年を中心に実習をしています。

今日は、1年生のクラスで引き算の授業に挑戦していました。子ども達も、とても積極的に学習に参加していました。
画像1 画像1

6月13日(月) たてわりあそび

5月に「たてわり開き」をしましたが、いよいよ今日が、第1回目の「たてわり遊び」の日でした。
6年生が、自分達のたてわりグループのメンバーを集め、そのグループでドッジボールやおにごっこなどをみんなで楽しみました。

遊びの後の片付けなども、6年生がしっかりと最後までしてくれていました。さすがだなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(金) 校長先生のお話宝箱 6月

雨が降るたび、上がるたび、夏が少しずつ近づいてくるのが6月です。

夏に向かって、いろいろな生き物がぐんぐん成長してきます。もちろん子ども達もぐんぐん成長していきます。
そんな子ども達に今月の本を紹介しました。

その中に「カブト虫」の本があります。
今週の初めに、職員室前で飼っているカブトムシの幼虫がさなぎになりました。本来なら、土の中でさなぎになることが多いのに、子ども達によく見てもらいたかったのか、半分土の外でさなぎになっていました。カブトムシのさなぎの姿を実際に見るのは初めてという子ども達は多く、みんなとても驚いていました。
2〜3週間すると、そのさなぎが羽化し、成虫のカブトムシになる日が来ます。
子ども達は、今からわくわく待ちきれないようです。

下の写真は、そのさなぎの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(木) 地震避難訓練

今年度になって、初めての地震避難訓練を実施しました。

大きなゆれがあった想定で、机の下などでシェイクアウトの姿勢をとり、ゆれがおさまったら運動場に避難するという一連の訓練です。
「ゆれがおおさまりました。運動場に避難しましょう」という放送が鳴ってから、全員が避難するまでの時間は3分48秒でした。

「お:おさない」「は・はしらない」「し・しゃべらない」「も・もどらない」の「おはしも」を守り、初めて訓練に参加した1年生もしっかりと取り組んでいました。

1回1回の訓練にも真剣に取り組み、自分の命を自分で守ることのできる力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水) 1より小さな数で割ると・・・ 5年

5年生が、算数の授業で、1より小さな数で割るわり算の文章問題にチャレンジしていました。

まず、自分でじっくり考えて、その後、仲間と教え合ったり確かめ合ったり、みんなの前で説明したりというような活動にしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火) さわやかな1日

画像1 画像1
雨も上がり、今日は、暑くもなくとてもすごしやすいさわやかな1日でした。
昨日遊べなかった分、休み時間になると子ども達は思い切り身体を動かして遊んでいました。

2年生の体育では、ドッジボールをしました。強いボールを投げたり、受けたりする「本格的ドッジボール」をしたいグループと、少しまだ慣れていないから「転がしドッジボール」をしたいグループに分かれて取り組みました。
どちらのグループも、一生懸命取り組んでいました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保護者へのお知らせ

松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535