最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:107
総数:283377
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

12月8日(金)仕事の学習 第3弾

5年生は、総合の仕事の学習で保護者に来ていただき、仕事について聞き取りをさせていただいています。
今日は、その最終回で、4人の方に来ていただきました。

子ども達は、とても興味深く聞き、たくさんの質問をしていました。

合計14名の保護者の方々に聞き取りをさせていただきました。子ども達の大きな学びとなりました。感謝申し上げます。
画像1 画像1

12月7日(木)歯科衛生指導 2年・5年

2年生と5年生が、校医の歯科医の先生と歯科衛生士の先生たちに、正しい歯磨きの仕方を教えてもらう「歯科衛生指導」がありました。

なぜ歯磨きしなければならないかや、歯磨きのコツなどを教えてもらいました。実際に歯を赤く染め出し、上手に磨いたらその赤い色がなくなっていくという体験をしました。

ぜひ、今夜の歯磨きから、学んだ磨き方でしっかりと磨いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火)仕事の学習 第2弾 5年生

5年生が、総合学習でお家の方から、仕事のお話を聞かせてもらっています。今日は、その第2回目でした。
6人の保護者が来て、それぞれのお仕事の内容や、仕事に対する思いなどを語ってくださいました。子ども達は一生懸命聞き、大事なことや心に残ったことをメモしていました。

この学習は、まだ、第3弾へと続いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(土)土曜参観

今日は、土曜参観があり、たくさんの保護者の方々が参加してくださいました。ありがとうございました!

全学年の保護者に来ていただくことのできる休日参観は、4年ぶりとなります。
1時間目と2時間目は、それぞれのクラスや学年で学習の様子を見ていただきました。

3時間目は、地域防災ネットワークプロジェクトと連携して防災学習と避難訓練を実施しました。防災に関わるDVDを視聴し、防災クイズに挑戦した後、地震の避難訓練としてシェイクアウトをして運動場に避難しました。

保護者に見守っていただきながら運動場に避難した子ども達は、地域防災ネットワークプロジェクト推進協議会の会長さんや松原市長さんのお話をしっかりと聞くことができました。
このような訓練を積み重ね、自分で自分の命を守ることのできる人に育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)校内作品展

一人ひとりが、創意工夫して制作した図画工作の作品を、全校生で鑑賞しあいました。

クラスごとに、すべての学年を回って作品を鑑賞しました。子ども達は、一つひとつの作品に見入ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)みんなで九九  2年

2年生は、算数で九九を習っています。1から9の段まで習い終わり、定着するよう練習中です。

音楽の教科書にも「みんなで九九」という歌があります。今日は、その歌をみんなで楽しく歌いました。
いろいろな場面で、九九にふれることにより、一層しっかりと覚えられると思います。
画像1 画像1

11月29日(水) 5年生 仕事聞き取り学習

5年生の仕事学習で、様々な仕事について知り、働く人の思いを知るため、聞き取り学習「パパママ仕事万博2023」が行われました。
今日は子どもたちたちのために、お忙しい中、3人の保護者が来てくれました。ありがとうございました。子どもたちは話を熱心に聞き、聞き取った話をワークシートに一生懸命メモしていました。3人の方は、仕事の話を通して、子どもたちにエールも送ってくれました。エールを受け取った子どもたちは、将来の目標に向かって前向きな気持ちになれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)4中校区校区人研

4中校区の三宅幼稚園、三宅小学校、第4中学校の先生方が松原北小学校に集まり、松北小の全クラスの授業を参観しました。学習する児童の様子を、熱心に参観してくださいました。

その後は、4中校区の先生達同士で、幼稚園・小学校・中学校の11年間で、子ども達をしっかりと育てていくためにはどうすればよいかということなどについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月)就学前健診

来年度、松原北小学校に入学予定の子ども達が、就学前健診を受けに学校に来てくれました。
受付を済ませると、保護者の方と一緒に内科→歯科→視力→聴力の順に周り、健診を受けました。

入学してきてくれる日を心から楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(金)平和学習デー

広島修学旅行に行き、平和学習を深めてきた6年生が、今日はグループに分かれて1年生から5年生の各クラスに行き、学んだことや考えたことなどを伝えました。

その報告会の後、全校生が体育館に移動し、6年生が「平和の鐘」を歌うのを聞き、最後は全員で「折り鶴」の歌を大合唱しました。子ども達の歌声が体育館いっぱいに響きわたり、平和を願う思いであふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水)ピーマン王を決めよう! 3年

3年生は、算数で「重さのたんいとはかり方」を学習しています。

今日は、誰のピーマンが一番重いのかを、班ごとに違うもの(クリップやビー玉など)ではかり、その何個分かで班のピーマン王をまず決めました。でも、クラス全体でみると、違うものではかっているから、真のピーマン王は誰かわからないということから、子ども達は共通の単位がいるということに気づきました。
「g」という単位を知り、1円玉が1グラムなので、1円玉を使ってみんなでピーマンをもう一度はかり、真のピーマン王を決めました。

重さの単位を楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)人権総合学習 4年

4年生は、総合学習で福祉について学んでいます。
11月6日には、車いすバスケットの根木慎二さんに来てもらいましたが、今日は、根木さんと一緒に、ボッチャのチームで松原在住の「ドリーム」の5人のメンバーの方々の来ていただきました。
そして、一緒にボッチャを楽しみながらたくさんお話を聞かせていただきました。

「ドリーム」の皆さんとの出会い、仲良くボッチャをする中でお互いの距離がとても近くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月)休み時間

週明けの月曜日です。
昼休みに、子どもも先生も一緒になって、思い切り遊んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日松原市セーフコミュニティ認証式典

松原市の3度目のセーフコミュニティ国際認証取得を記念する式典が文化会館で開かれました。
安心安全な学校づくりのために市内全校でとりくんでいるあのISS(インターナショナルセーフスクール)は、市民の安心安全を守る取り組みであるセーフコミュニティと深く関わっています。

今日の式典にも、本校児童をはじめ市内の児童生徒も参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(金)引き渡し訓練

本日、6時間目の時間に児童引き渡し訓練を実施しました。昨年度とは違い、雨天の日を想定して、各教室で引き渡しを行いました。足元が悪い中、たくさんの方に参加していただきありがとうございました。また、それぞれのご家庭で、有事の際に様々な場合を想定して、どのように行動すればよいのか、話し合っていただけたらと思います。
画像1 画像1

本日の引き渡し訓練について

昨日からの雨により、運動場の状態が良くないため、本日は雨の日を想定した引き渡し訓練を実施します。
・2:25より、東門を開門しますので、東門より来校して下さい。
 (駐輪場はございません。児童の安全確保のため徒歩で来校して下さい。)

・来校しましたら、南館玄関を通り、お子様を教室まで引き取りに来てください。
 (きょうだいがおられる場合は、それぞれの教室へお願いします。)
 (上履きを忘れずに持ってきて下さい。)
 (校内では、右側通行でお願いします。)

・お子様を引き取っていただいた後は、東門より通常どおり下校して下さい。

・引き取りに来られる場合は、行き違いを防ぐため、遅くとも2:45までに来校していただきますようよろしくお願いいたします。
 (2:50ごろ、引き取りに来られていない児童は、順次下校を始めます。)

※学童児童、放課後デイサービスを利用する児童は、先に下足箱前に移動し、2:30より迎えに来てもらいます。

11月16日(木)体育 1年・2年

先週末から一気に寒くなりましたが、今日は日差しもあり、日中はあたたかく過ごせました。

運動場では、体育の学習に一生懸命取り組んでいる子どもたちの姿がありました。

写真の上段は、1年生が鉄棒の練習をしている様子です。
   下段は、2年生がキックベースボールの練習をしている様子です。

寒くなってきても、身体を思い切り動かして、元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(水)総合学習 5年

5年生は、障害理解学習として、聴覚に障害がある方に来ていただき、聞き取り学習をさせていただきました。
手話通訳のボランティアの方に手話通訳していただきながら、今までのことや日々の生活のこと、また、子ども達に伝えたいことなど、たくさん語ってくださいました。
子どもたちの理解がより深まるように、〇×クイズなども取り入れてくださっていました。

子ども達には、今日の出会いを大切に、これからの自分につなげていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(火)ISS再認証されました!

ISSインターナショナルサーフスクールの現地審査を終え、無事に、再認証されました!!!
画像1 画像1

11月14日(火)ISS現地審査

本校は、2020年にISS(インターナショナル・セーフスクール)の認証を受けてから、3年が経過した今年の再認証に向けて、今も安心安全な学校づくりのための取り組みを継続しています。

今日は、その現地審査の日です。
学校に来られた審査員と、インターネットを通してつながっている台湾とタンザニアにいる二人の審査員の方々に向けて、自分たちが取り組んできた様々な活動について児童部会の部長たちが一生懸命伝えました。
質問されてことにも、しっかりと答えることができていました。

安心安全な学校づくりのための取り組みを、今後も、子どもたちが中心となって続けていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535