最新更新日:2024/05/08
本日:count up62
昨日:107
総数:283332
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

4月28日 学校たんけん

2年生が1年生を連れて学校を紹介する「学校たんけん」をしました。
2年生は事前に案内するところを下見をして練習をしていたので、自信を持って1年生に説明することができました。
たんけん後は、一緒に「ふえおに」をしました。広い運動場いっぱいに広がって思い切り走り、笑顔もいっぱいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)児童朝会

昨年度までリモートで行っていた児童朝会を、今年度からは集合型で実施します。

今日は、4月13日に1年生から6年生までが集まって行った対面式以来で、全校生が一堂に集まった初めての児童朝会です。児童朝会は、2週間に1度実施する予定です。

児童朝会は、児童委員会の役員の児童が司会進行を務めました。
校長講話では、お料理をおいしくするための「さ・し・す・せ・そ」のように、松北小を安全でステキな学校にするための「さ・し・す・せ・そ」について話しました。
それぞれどんな言葉が続くのか、子どもたちに聞いてみてください。

その後、児童委員会の委員が5月の生活目標「みんなと仲良く話したり遊んだりしよう」を発表し、保健委員会の委員からは、「けがをしないように、ろうかをあるこう」という保健目標が発表されました。

身体の安全も心の安全も大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月26日(水)楽しく太極拳 音楽 2年

2年生は、今音楽の時間に、「昆虫太極拳」という曲に合わせて、太極拳のような体の動きしながら歌っています。
動きも面白くて、どの子もとっても楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(火)体力測定 シャトルラン(往復持久走)

3年生4年生5年生の子ども達は、新体力テストに取り組んでいます。
今日は、その中の一つの種目である「20Mシャトルラン(往復持久走)」に4年生と5年生がチャレンジしていました。
電子音に合わせて、20Mを何回往復できるのかという記録を取ります。

どの子も、自分の精一杯の記録にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(月)たしざんのひっ算 2年

2年生は、算数でたしざんのひっ算について学んでいます。今日は、繰り上がりのある計算にチャレンジしていました。
しっかりと考え、練習問題にも取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金)社会科 方位と方位磁針 3年

 3年生は、社会科の学習で、方位と方位磁針について学びました。
 教室で学んだ後は、実際に屋上に上がり、方位磁針を使ってみました。北に広がる景色や南に広がる景色などを、方位磁針と照らし合わせて見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木)視力検査

新年度が始まった4月から6月ごろまでは、様々な保健の検査があります。
先週は身長と体重の二測定があり、今週は視力検査をしています。

昨年度のデータでは、高学年になるほど、視力の低下が大きく進んでいました。

テレビをみたりゲームをしたりする時間も関係あるかもしれません。
毎日の生活の中で、目を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1

4月19日(水)初めてのクラブ

今年度最初のクラブ活動がありました。昨年末にクラブ見学をした4年生も、初めてクラブに参加しました。
フットボールクラブ、ミニコートクラブ、卓球クラブ、バドミントンクラブ、パソコンクラブ、将棋・オセロクラブ、漫画・イラストクラブ、昔遊び・太鼓クラブの8つのクラブがあります。

天気が心配されましたが、運動場で活動するクラブも何とか行うことができました。

写真は、フットボールクラブとミニコートクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水)社会科 土地利用について 4年

画像1 画像1
4年生は、社会科で教科書に載っている宮城県を題材にしながら、土地利用について学んでいます。
地図の中の色の違いや、地図記号などを手掛かりに、どんな土地がどんな風に使われているのかを考えました。

たくさんの子ども達が集中して授業に参加し、積極的に発表しようとしていました。
画像2 画像2

4月18日(火)全国学力学習状況調査とすくすくウオッチ

今日は、6年生が全国学力学習状況調査と大阪府のすくすくウオッチにチャレンジしました。朝から、全国一斉に実施される国語や算数などの問題に一生懸命取り組みました。また、大阪府で行われるすくすくウオッチの問題にも取り組みました。

みんな真剣に、あきらめずに時間一杯、最後まで頑張りました。

すくすくウオッチは、5年生もチャレンジしました。

写真の上段と中段は6年生の様子です。
下段は、5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)50m走

新学期の最初の体育では、多くの学年で「走」の運動をします。
短距離を精一杯のスピードで走ります。

写真は、5年生が50m走にチャレンジして、記録を取ってもらっているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)新入生 初めての給食

今日から、1年生の給食が始まりました。
1年生の最初の給食は、毎年、子ども達が大好きなカレーライスと決まっています。
今日の献立は、カレーライス、ハンバーグ、キャベツのソテー、牛乳でした。

給食当番も自分達でやります。お当番さんは、白いエプロンに着替えて、先生に教えてもらいながら配膳にチャレンジしました。

給食では、いろいろな食材が使われ、いろいろなメニューが出ます。
みんなで食べる経験の中で、食の幅が広がり、元気で強い身体になっていけばいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)一週間頑張りました!

一年生は、学校生活の最初の一週間をしっかり頑張ることができました。
きょうは、初めて、ひらがなの「く」を習いました。一生懸命、ていねいに書こうとしていました。
集団下校も今日までです。来週からは、自分達で下校します。

来週も、元気に学校に来てください!楽しいことをたくさんしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木)1年生との対面式

1年生と、2年生から6年生までの子ども達の対面式がありました。

音楽に合わせて、列になって運動場に元気に行進してきた1年生を、2年生から6年生までの子ども達は温かな拍手と手拍子で迎えました。
児童代表の歓迎の言葉の後、1年生からは「よろしくお願いします!」ととても大きな声で伝えることができました。

困った時やわからないことがあった時などは、お兄さんお姉さんを頼り、助けてもらいながら、松北っ子としてぐんぐん成長していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)松北レンジャー参上!

朝の登校時間に、松北レンジャーが来てくれました。
登校してきた子ども達は、びっくりした後、もちろん大喜び。大きな声で「おはようございます!」と挨拶をしていました。

今週は、PTA役員の皆さんがあいさつ運動として校門に立ってくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(火)先生も子どもも一緒に!

新学期二日目の今日も良く晴れて、子ども達はとても元気です。
20分休みは、先生方も子ども達も運動場に出て、思い切り遊んでいました。

鬼ごっこで走り回ったり、大勢でドッジボールを楽しんだりしていました。
先生達も子ども達と必死で走っている姿は、とても素敵だなって思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(月)新学期が始まりました! その2

クラス替えが終わった後の各クラスでの様子です。

写真の上段は2年生、下段は5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(月)新学期が始まりました!

16日間の春休みが終わり、元気いっぱいの子ども達が登校してきてくれました。
1学年ずつ進級した子ども達は、少し見ないだけで前より大きくなっているようにも感じました。
運動場で始業式を行いました。
校歌を歌い、その後校長が話しました。「真っ青な空のてっぺんまで届くような大きな声であいさつができるかな?」というと、448人の子ども達は、とても大きな声で「おはようございます!」と挨拶を返してくれました。
今年も「あいさつ名人」「おそうじ名人」「時間名人」の三つの名人を目指していきましょうと話しました。
去られた先生方と新しく来られた先生方を紹介しました。新しく来られた先生方の自己紹介を子ども達は興味津々で聞いていました。そして、いよいよ担任の先生達の発表をし、クラス替えをしました。緊張した面持ちの子ども達でしたが、担任の先生やクラスの友達がわかると、嬉しい表情に変わっていきました。
尚、この時間、1年生は、教室で学習していました。

写真は、始業式後に学年ごとに集まっている様子です。
上段から、3年、4年、6年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金)入学式を無事挙行しました!

63名の新入生を迎え、入学式を無事挙行しました。

ピカピカの新入生が元気に入学してきてくれました。
しっかりとお話を聞き、大きな声であいさつや返事をすることができていました。
そして、どの子もとびっきりの笑顔が輝いていました。

今日は、昨日に引き続き6年生がお手伝いに来てくれて、1年生を優しくサポートしてくれていました。6年生と1年生は、様々な場面で交流していきます。頼もしい6年生のお兄さんお姉さんたちにいろいろと教えてもらいながら、楽しく学校生活を送ってほしいと思います。

月曜日から、元気に学校に来てくれるのを心から待っています。


2年生から6年生の皆さんも、元気に登校してきてください。皆さんに会えるのを心から楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(木)入学式準備 整いました!

明日の入学式に向けて、新6年生と教職員で学校中をきれいにし、式場の準備をしました。
新6年生の児童は、本当によく働いてくれ、落ち葉でいっぱいだった校庭もきれいになり、廊下やトイレ、1年生の教室もピカピカになりました。
また、式場も、床を掃除し、シートを敷き、椅子を並べ、明日の入学式がとり行えるように準備してくれました。
6年生の児童が一生懸命働くその姿を見て、とても嬉しく思いました。
そして、その姿を見て、学童に来ている他の学年の児童も手伝ってくれました。最高学年の姿が下級生のお手本になるのだと思いました。

あとは、明日、1年生の入学を待つばかりです。

新入生の皆さん、明日元気に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535