最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:107
総数:283379
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

12月22日(金)終業式

今日で2学期が終わるので、全校生で終業式を行いました。
初めに、校歌を元気いっぱい歌いました。
そのあとは、校長講話です。その中で、先週のおやじの会で子ども達や保護者の方々が力を合わせて作ったカレンダーと、美しく飾られた舞台のイルミネーションの光を見つめながら、2023年をそれぞれに振り返りました。うれしかったことや頑張ったこと、やろうと思っててもできていなかったこと等それぞれにあると思いますが、それらを2024年につなげてほしいと話しました。

そして、校長講話の後は、保健部の子ども達が冬休み中を元気に過ごすための大切なことを発表しました。また、最後には、冬休みを安心安全にすごすために、担当の先生から「冬休みのくらし」について話しました。


保護者の皆様、地域の皆様には、今学期も子ども達の学校生活を見守り支えてくださり本当にありがとうございました。
明日から、子ども達は冬休みに入ります。3学期に元気に登校できますよう、冬休み中も子ども達の安心安全を見守っていただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

今日は、終業式前日とあって、多くのクラス学年でお楽しみ会をしていました。宝さがし、絵しりとり、ビンゴ、ひも引き、腕相撲、ドッチボール、クイズなど、子どもたちが考え、子どもたちが準備したもので、みんなで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)お話会

 今日は、PTAの文化委員さんたちによる「お話会」がありました。1年生と2年生が、それぞれ1時間ずつ参加しました。
 ゲームや、絵本の読み聞かせ、そしてクイズなど、とても工夫されたプログラムでした。子ども達は、ゲームやクイズには積極的に参加して楽しみ、絵本の読み聞かせの時間は、そのお話の世界に引き込まれていました。
 3学期にも、また「お話会」をしていただけると聞いて、子ども達は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)2年生 造形あそび

たくさんの新聞紙を使って、2年生が造形あそびに取り組みました。くるくる巻いて棒を作る子、まるめてボールを作る子、ひたすらつなげていく子、細かくやぶる子・・・。思い思いに自分がしたいことに取り組み、新聞紙という素材とふれあいました。「先生、見てみて」と、たくさんの子が自分たちのしたことを見せに来てくれました。たっぷり楽しんだ後は、みんなで協力して、きれいに後片付けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)リコーダー上達しました! 3年

3年生になって、音楽の時間にリコーダーの練習が始まりました。
1学期、2学期と少しずつ練習を重ねてきています。最初は、「シ」の音から始まりましたが、今では「ソラシドレ」まで吹けるようになりました。

今日は、「レッツゴー ソーレー」という曲に挑戦していました。上のパートだけでなく、下のパートの練習もはじめました。冬休みも練習をし、美しい2部合奏を完成させる予定です。

子ども達が心を合わせ、一人ひとりの音を重ね合わせて奏でるハーモニーってとてもすてきだなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(日) 松原児童作品展表彰式

今日は、MOA美術館松原児童作品展表彰式が、市役所で行われました。本校からは、松原市長賞と教育長賞の特別賞を受けた児童3人がが、その表彰式に参加しました。子どもたちの絵画やお習字は、とても素敵な作品でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月16日(土) おやじの会

今年最終のおやじの会がありました。

みんなで、今日の日までの1年を振り返り、1日1枚ずつのカレンダーに絵を描きました。それを、体育館の壁一面に1年分つなげました。いろいろあったなあと、それぞれの思い出がよみがえりました。

そのあと、「ゆめたまご」を作りました。風船に糊でペタペタと紙を貼って作ります。乾いたら、その中に灯りをともす予定です。

来週には、体育館の中が、みんなの夢がつまった「ゆめたまご」でいっぱいになる予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)個人懇談会 1日目

今日から個人懇談会が始まりました。
お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。2学期の子ども達の頑張りを、保護者の皆様としっかりと共有したいと思います。
20日(水)までの4日間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

12月15日(金)工作 2年生

2年生のフロアを見に行くと、どの教室も工作をしていました。
牛乳パックを開き、好きな絵を描いて組み合わせながら「ルービックキューブ」を作っている教室がありました。できあがったらそのルービックキューブで、模様を合わせられるよう動かしながら、楽しく遊んでいました。

他の教室では、もみの木の立体的な飾りを作っていました。丁寧に色画用紙を切って、作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) お昼休み

晴れた日の昼休みは、子ども達が大勢、元気に運動場に飛び出していきます。
1年生から6年生まで、学年遊びやクラス遊び、自由遊びなど、とっても楽しい時間を過ごします。

今日は、ドッジボールをしている子たち、大縄跳びをしている子たち、おにごっこをしている子たち、鉄棒や縄跳びの練習をしている子たちが、それぞれに遊びに夢中になっていました。

時にはケンカしたり、うまくいかなかったりすることもありますが、そのことを乗り越えるたび、子ども達は成長していきます。
教科の学習だけでなく、休み時間も含めた学校生活の様々な場面で、子ども達は多くのことを学んでいくのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水)後期クラブ 2回目

今日は、子ども達が楽しみにしているクラブ活動がある日でした。

天気にも恵まれ、運動場でのクラブはもちろん、すべてのクラブが思い切り活動できました。
みんな笑顔で取り組み、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火)紙版画 1年生

図画工作で、1年生は紙版画にチャレンジしました。
テーマは「海の世界」です。

たくさんの色とりどりの魚たちや海の生き物たちが、生き生きと作り出されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)聞き取り学習 4年

総合学習で4年生は「福祉」をテーマに学んでいます。

今日は、ヘルパーさんの派遣をコーディネートする事業所の方に来ていただき、お話を聞かせていただきました。

障害のある友達との出会いと共に過ごした日々が、その後の自分の人生の一つひとつの新たな出会いにつながっていったと言われていました。
子ども達には、出会いを大切にしながら、頑張ってほしいとメッセージをくださいました。

どの子も真剣に聞いており、お話を聞いた後の感想もたくさん書いていました。
きっと、大切なことが子ども達の心にしっかりと届いたのだと思います。
画像1 画像1

12月8日(金)仕事の学習 第3弾

5年生は、総合の仕事の学習で保護者に来ていただき、仕事について聞き取りをさせていただいています。
今日は、その最終回で、4人の方に来ていただきました。

子ども達は、とても興味深く聞き、たくさんの質問をしていました。

合計14名の保護者の方々に聞き取りをさせていただきました。子ども達の大きな学びとなりました。感謝申し上げます。
画像1 画像1

12月7日(木)歯科衛生指導 2年・5年

2年生と5年生が、校医の歯科医の先生と歯科衛生士の先生たちに、正しい歯磨きの仕方を教えてもらう「歯科衛生指導」がありました。

なぜ歯磨きしなければならないかや、歯磨きのコツなどを教えてもらいました。実際に歯を赤く染め出し、上手に磨いたらその赤い色がなくなっていくという体験をしました。

ぜひ、今夜の歯磨きから、学んだ磨き方でしっかりと磨いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火)仕事の学習 第2弾 5年生

5年生が、総合学習でお家の方から、仕事のお話を聞かせてもらっています。今日は、その第2回目でした。
6人の保護者が来て、それぞれのお仕事の内容や、仕事に対する思いなどを語ってくださいました。子ども達は一生懸命聞き、大事なことや心に残ったことをメモしていました。

この学習は、まだ、第3弾へと続いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(土)土曜参観

今日は、土曜参観があり、たくさんの保護者の方々が参加してくださいました。ありがとうございました!

全学年の保護者に来ていただくことのできる休日参観は、4年ぶりとなります。
1時間目と2時間目は、それぞれのクラスや学年で学習の様子を見ていただきました。

3時間目は、地域防災ネットワークプロジェクトと連携して防災学習と避難訓練を実施しました。防災に関わるDVDを視聴し、防災クイズに挑戦した後、地震の避難訓練としてシェイクアウトをして運動場に避難しました。

保護者に見守っていただきながら運動場に避難した子ども達は、地域防災ネットワークプロジェクト推進協議会の会長さんや松原市長さんのお話をしっかりと聞くことができました。
このような訓練を積み重ね、自分で自分の命を守ることのできる人に育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)校内作品展

一人ひとりが、創意工夫して制作した図画工作の作品を、全校生で鑑賞しあいました。

クラスごとに、すべての学年を回って作品を鑑賞しました。子ども達は、一つひとつの作品に見入ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535