最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:101
総数:284231
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

6年生 朝の会

6年生の朝の会です。とても大切なことを子ども達にお話しされていました。クラスのみんなが安心して楽しく仲良くしていくために・・・先生は、子どもたちの心に訴えています。
正しいことを正しいと言えるクラス。一人で言えなかったらチームで正しいことを正しく言えるクラス。それでも、ぶつかったときのために、先生はいる。OPM(友だちがいる)がある。OPMって、何?って後で聞くと、いつでも、困ったとき、悩んだ時には、そばにいる友だちが輪になって話を聞く仲間だそうです。先生のお話を子どもたちも、真剣に聞いています。先生の熱意は、子ども達の心にちゃんと響きます。学習だけでなく、子どもたちの心も育てていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかりやすく

角度の学習です。わかりやすくモニターに分度器を映して、一緒に考えています。

画像1 画像1

空き時間も

教室では、他の先生が授業をしています。その間も担任の先生は、子ども達のノートをしっかりと見ています。ここは、廊下です。
画像1 画像1

6年生

算数の問題です。子どもが自分の考えを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽「クラップフレンズ」

リズムの楽曲です。リズム打ちをする前に、音の強弱を書きこみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

針に糸を通しています。みんな早い!!私は、老眼鏡を使ってもなかなか見えず、苦労していますが、子ども達は、糸通しを使わなくても、さっと針あなに糸を通すことができていました。ちょっぴりうらやましい・・・。若いっていいですね(#^^#)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

静かに連絡帳を書いています。
画像1 画像1

3年生 書写

毛筆をする前に、先生の説明です。集中しています。落ち着いた雰囲気がとても気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

朝の音読。みんなで一斉に詩の朗読をしています。何も見ないで、声をそろえての音読です。この後、日直さんかな?スピーチもしていました。落ち着いた空間で、授業が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 朝のあいさつ

みんなが、きちんと立つまで先生は待ちます。ちょっとしたことですが、積み重ねが大切です。みんながそろって元気に挨拶をします。「おはようございます!!」さぁ、一日が始まります。
画像1 画像1

4年生 素敵な姿

2年生の国語「ふきのとう」の発表を聞いている4年生の姿です。一生懸命、集中して聞いていました。終わった後の感想では、「大きな声でしっかりと話しができていました。」とか「ぼくたちも2年生のときにやったことを思い出しました。」と2年生のがんばりに、とても温かい気持ちのこもった感想を述べてくれていました。4年生の子どもたちの素敵な場面でした。すごくうれしく思いました。

画像1 画像1

2年生国語4

4年生のお兄さんお姉さんの前で、春風が風を送り竹がゆらゆらゆれている様子、雪がとけてふきのとうが地面から芽吹く様子など、しっかり演じていました。2年生のみんな、がんばったね。とってもかわいい演技だったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語3

ナレーションもばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生国語2

おひさまも春かぜさんも登場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生国語1

今日の2年は、国語で学習している「ふきのとう」を4年生の前で披露しました。登場するのは、「竹」「雪」「おひさま」「春かぜ」「ふきのとう」です。みんなが作ったかぶり物をつけて、4年生の前で披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 朝の会では

朝の会で、連絡帳のチェックやプリントを配ったりしていました。
配られたプリントは連絡袋にすぐ入れます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月14日(火) 4年生 平野工場見学 4

最後は、今まで学習したことをいかして、クイズのコーナーです。全問正解できるかな。
画像1 画像1

5月14日(火) 4年生 平野工場見学 3

お楽しみの電気を作るコーナーです。
目指せ、新記録!!
画像1 画像1

5月14日(火) 4年生 平野工場見学 2

工場内の見学が始まりました。
大迫力のゴミピットの様子を見せてもらって子どもたちは大喜びです。
画像1 画像1

5月14日(火) 4年生平野工事見学 1

今日は、4年生が平野工場に見学に来ています。まずは工場のことについて、DVDで学習しています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535